※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんがベッドから落ちた際の対応について教えてください。

ベッドから落下しました!

気分を害される方、批判の意見を持たれる方がいらっしゃるのは重々承知で、お聞きしたいです。

いつも、大人用のクイーンサイズのベッドで一緒に寝ています。
寝返りも始まっているし、壁に近い出来るかぎり一番安全な場所に置いているつもりでした。
一緒に寝ていたのですが、少し目を離した際に、たくさん寝返りしたのか、43cmもの高さから6ヶ月の赤ちゃんが落下しました。

すぐに夫も駆けつけてくれ、小児科のクリニックにも連絡し、そういった場合は脳神経外科?だとゆわれ、つてのある病院の看護師さんなどにも確認しましたが、まずは嘔吐や機嫌が悪い、おっぱいを飲まないなどの症状が出ないか様子を見るようにとゆわれ、現在観察中です。

そんなご経験のある方、その後どんな対応をされたか教えていただけるととてもありがたいです。

ちなみに、外見ではおでこにたんこぶを作っていました。

どうぞよろしくお願いいたします。

コメント

りい

下の子が生後2ヶ月で40㎝の高さのベッドから落下した時、#7119に電話すると48時間は様子見して下さいと言われました。

なので夜中何度も起きて様子見していましたが、何も変化なく無事でした😌

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

ありがとうございます!
    昨日の15時の出来事なので、明日までは様子見します!
    本当にありがとうございます😭

• 7月31日
海

子供が5~6ヶ月頃、1㍍のベッドから落ちたことありますが、総合病院に電話したら、脳外科見てもらって下さいと言われ、保冷剤で冷やしたり様子見ながらそのまま受診しました。耳から血が出たり、吐いたりとかなければ、大丈夫かと思いますが、自分的にも専門科に見てもらったほうが安心でした。月曜まで様子見て、心配でしたら脳外科見てもらえないか聞いてみるといいのかと思います。
今は困るくらい元気ですよ。

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

そんな経験を乗り越えて、元気だというお話が聞けて、ほっとしました!
    本当にありがとうございます!

• 7月31日
ママリ

大変でしたね。

ウチは上の子が3ヶ月の時にベッドから落ちました。
すぐに激しく泣いて、抱っこしたら泣き止みました。
外傷もなく、変わらず元気だったので特に病院も行きませんでしたが、すぐにベッドは廃棄して布団生活にしました😅

友達の2歳の子は階段からかなり激しく落ちて、心配で脳神経外科に連れて行ったのですが、元気だったので特に診察もされなかったそうです。

しばらく様子を見てあげてください。
でもきっと大丈夫ですよ😊

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

ありがとうございます!
    こちらも昨日の夜から、布団にしました💦
    おそろしい出来事だったので、わかってもらえる方がいらっしゃった嬉しいです😭

• 7月31日
simple mama

上の子が7ヶ月の頃に同じくらいの高さのベッドから転落したことがあります💦
夜だったので小児救急電話相談に電話して、48時間は異変がないかしっかり観察をしてと言われました。
目の動きや吐いたりはしないか、身体の動きに異変は無いかをすごく注意して観察してましたが結局何も起こらず本当に良かったです…
この出来事をきっかけに転落が怖くてベッドをやめて、低いマットレスで寝かせるようにしました。
どんどん活発になっていくし、今後また同じことがあっても怖いので寝かせる環境を変えても良いかもですね😢
お子さん、何もないことを願っています🙏

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

優しいお言葉、ありがとうございます😭
    本当に怖かったです💦
    観察してると、こんな声出してたっけ?泣いてるのはもしかして痛いのかも、なんて、心配はまだまだ拭えませんが、様子見を続けます👶🏻

• 7月31日

うちもありました💦
とりあえず48時間は経過観察してと言われました。
なので様子を見てあげて下さいね!
きっと大丈夫ですよ★

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

きっと大丈夫😭
    救われます、その言葉に🙏
    明日までは注意して見ていようと思います!
    本当にありがとうございます🥺

• 7月31日
はじめてのママリ🔰✨

私も
そのくらいの高さから
娘落ちて、3日間くらい様子見でって言われて、特に異常なしです

びっくりしますよね💦

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

本当にびっくりしましたー!
    ドン!という大きな音の後に大きな泣き声が聞こえてきたので😢
    異常ないんですね🍀
    それは本当によかった!
    こちらも様子見を続けます🙏

• 7月31日
さくら

48時間はおかしいところがないか様子を見てあげれば大丈夫だと思います☺️
43cmくらいなら身長よりも低いし、人の頭は前頭が1番頭蓋骨硬いです。絶対大丈夫と言い切ることはできませんが、落ちた高さからしてもそんなに大事にはならないんじゃないかと思います😊

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

なんて的確なお言葉…すごく心強いです🥺
    身長よりも低かった。
    そうだそうだ!
    本当にありがとうございます🙏

• 7月31日
ささまる

娘もソファーから落下したら事がありますよ🙌
驚いちゃいますよね😫😫
医師の指示と同じように、まずは泣いたかどうかを確認してから嘔吐など体調面で異変がないか確認してました。母乳やミルクを飲んでいるのか、お昼寝するのかも確認して、なるべく目を離さ時間を長くしないように心がけてましたよ😁

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

はい!なるべく目を離さないように気をつけます💦
    よく動くようになると、いろいろ気をつけないといけないことが増えますね😳
    本当に気をつけないと。
    ありがとうございます🙏

• 7月31日