※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子がいます。言葉の発達や食事の様子について不安があります。同じ月齢のお子さんの状況や経験を教えてください。

1歳2ヶ月の息子がいます。同じくらいの月齢の方、お子さんはどのくらい喋れますか?いつもパパって言っていますが、パパの意味をわかっているのかもわからないです💦
私の事もパパと言います、ママだよって教えてもパパです。うまく言えてないだけでしょうか?気分が乗ると私が発した言葉を真似しようとします。今日はアンパンマンとゆっくり発音したら、あんふぁんまん〜みたいになってました😂友人の子は同じくらいの月齢の時に知り合いを名前で呼んでたのでウチの子遅いのかな時になり始めました💦

もうひとつ気になってる事があります。
最近、ご飯の時に自分で食べたいのかスプーンを取ろうとして渡さずアーンしてもそっぽ向きます。自分で食べたいのかなと思ってスプーンを渡すのですがまだ上手く出来なくてこぼしまくりです。ぼろぼろこぼすのはわかるのですが、息子は力みすぎて?遠くにご飯が飛んでったりしてしまいます💦みなさんもこんな感じでしょうか?😭スプーンの先がシリコン製だから柔らかく飛んでいってしまうのでしょうか?😂

何ひとつ不安に思った事なかったですが今日ふと気になりました!同じくらいの月齢のお子さんをお持ちのママさん回答お願いします☺️

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもパパと小声で発するか、いないいないばあのばあ!だけこれも小声で言うくらいですね😂

スプーンは持ちたいけどなかなか上手くできなくて、こぼすというか、ごはんの方向に行かないというか、、全くです🤣

私も何一つ不安に思った事はありません😊大丈夫だと思いますよ❤1番最初に話す言葉が何かめちゃくちゃ楽しみです😊パパなのか、これをカウントしていいのか。。まんまんまとかも言うけど、これは違いますよね😅仰るように意味をわかった上ではっきり発した言葉が俗に言う1番最初に話した言葉になるんですかね!?脱線しましたがm(_ _)m

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    同じような方いて安心しました!🥺
    私も一応今言ってるパパをカウントしてないです🤣
    意味を分かった上で発した言葉かな〜?と思っております😂まだまだ先そうです😆

• 7月31日

皆さん凄いですね👏
うちの子全然喋らないです😂
物渡すときにはいっ!って言うのと
いないいないばぁのばぁーをたまに言うくらい!です😅
女の子だと早いかと思ったら全くなので大丈夫か?と思ってました😂

ご飯もめちゃめちゃ食べ方汚いです!笑
スープ飲もうとしたらほぼこぼれてるし、要らないものは基本床にポイ!します😅
ちなみにうちもエジソンのやつです!でもまだまだ手の方が多いです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に皆さんすごいですよね💦息子はパパ以外言いません😢これも意味わかってるかもわかりません🤣1番最初はママって言って欲しかったなって気持ちもあります🥺

やっぱりご飯難しいですよね!息子も床にポイします🤣
    今日なんて普段はトマト好きなのに今日のトマトは酸っぱかったのか?口に入れた瞬間ブルブルと身震いさせて口から出してました🤣
    エジソン使ってるかた多いのですね!😳

• 7月31日
- ̗̀ ♡  ̖́-

まだパパ、ママ言えないです😭

ねんね、やったー、ないない、いだい(痛い)、くらいしかまだ話せません(;ㅇ;)笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    息子の言ってるパパは意味のなく、言いやすい発音なんだと思います!なんでもパパです!🤣
    話せる言葉、充分あるじゃないですか✨
    そのくらいの月齢になったら息子も話せるようになれるんですかね😳

• 7月31日

うちの息子はまんましか言いませんよ!
ママもパパも言いません笑
スプーンも持ちたがらず、ごはんはおにぎりにしてつかみ食べして、後はわたしが食べさせています😖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    うちの息子は、まんまも出てこないです🤣
    こうやって投稿してみると同じようなお子さん沢山いて安心しました😢

• 7月31日
mummy

息子はまんま、パウ(好きなアニメ)、ばあ(祖母)が言えます!
多分ママの事をパパと言うのは分類分けがしっかり出来ている証拠だと思います!
例えば人間と物の区別が出来ていると言う感じです!
息子は少し前までやって欲しい事があると全て「まんま」と言ってました💦
まだ1歳2ヶ月ですとひとつ単語が言えたら十分だと思いますよ☺️

スプーンはエジソンの1歳〜の物を使っている時が1番上手に口へ運べます🍚
でもスプーンやフォークを使って食べたい時は1週間に1回くらいです🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ばあ(祖母)が言えるのすごいですね!😳
    分類分け…考えた事もなかったです!
    ひとつ単語が言えたらいいのですね、安心しました😭

エジソンのスプーン見てみます!😳
    息子は毎日スプーン欲しがります🤣🤣

• 7月31日
みぃー

うちもまんまだけです。
あとは、パパパパ~って意味なく言っています。パパ呼びしていないので。
うちはスプーンまだ持てません。持たせても咥えるだけです。
手づかみ食べはしています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は、まんまって言えるようになった時にママと区別つかないな〜と思ってご飯って教えてきましたが、ママを今も言えてないです🤣
    スプーンは3粒乗ったご飯を食べるとかなので、まだまだ全然下手です😭💦

• 7月31日

うちはまだなんにも話しません!
あーあーうーうー言ってます😅😅
うちも自分で食べたいけど、スプーン持ちながらボロボロこぼしてますよ〜
やらせといて、あとで掃除してます毎日😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりぼろぼろこぼしますよね!掃除するのがとても面倒くさくて悩みです🤣

• 7月31日
ママリ

うちもまだ何も喋りません😂
ばばばば~とかまんまんまん…とか😂
これ◯◯に渡して~とかこれちょうだい、とか言うと行動できるので言葉は理解してると思うのですが話すのは個人差大きいですよね💦
保育士で色々な子を見てきたのでまだそんなに焦ってないですが、友達の子と比べたりして不安になっちゃう気持ちもわかります😣
でもうちもそうですし、まだまだお話しできない子もたくさんいると思うので大丈夫ですよ💕
スプーンもこの時期は上手に使えるかより、自分で食べたい❗って気持ちが大事だと思います😊うちも力が強いので色んなところに飛んでいきますよ😂食事のときは、食べさせる用と息子が自分で握る用の2つスプーン用意してます。遊んだりこぼしたりしながらも、自分で手を使って食べたいものスプーンに乗せて食べたりしてます🥄力があるようでしたらシリコンだと飛びやすいかもですね😂うちは持たせてたらぐにゃぐにゃになってシリコン卒業しました😂
悩みも尽きないですがお互い育児楽しみましょう~😊✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子も話は出来ないですが、言葉は理解しているようです!昨日も、バナナを開けて!と私の所に持ってきたのですが義母のバナナだったので自分で頂戴してきなさい!☺️って言ったら義母の元へ言ってバナナ差し出してました🤣
    保育士さんなのですね!
    息子は保育園にも通ってないので周りの子がどんな風になってるか分からないので身近な友人の子と比べてしまいます💦この時期は話せなくて大丈夫なのですね!
    うちもスプーン二個用意してます!でも途中で私の持ってるスプーンが良いらしくて、欲しがります🤣🤣
    シリコン辞めてみます!😂
    ありがとうございます、育児楽しみます!参考になります!

• 7月31日
はなこ

うちはパパパ〜、(いないいない)ばぁ、はちゃんと分かってて言ってるみたいです!
パパと関係なくパパパパって言ってたので、パパを見てパパだよーって教えてたらパパパ〜って言うようになりました。私にはパパともママとも言わないので、恐らくわかって言ってます😊
スプーン全然です😂😂がちゃがちゃして遊ぶだけで、、、
エジソンのフォークが使いやすいみたいで、フォークだけはだいぶ使えるようになりましたが、それでも食後は大変なことになってますが楽しそうなのでよしとしてます。。🤣🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいですね😳✨
    息子はまだまだ全然です😂
    みなさんエジソンの使っているのですね!エジソン見てみます😳💗

• 7月31日
、

ちゃんと分かってるのは、、
わんわん(犬)、パパ(旦那)くらいです💦
泣いた時、お腹すいた時、ママー、まんま〜!って感じです😅

アンパンマンって言えるのすごいですね✨
アンパンマンだよ~って教えても息子は微笑むだけでなにも喋りません😂笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わんわん言えるのですね!😳
    息子はパパくらいで😂

アンパンマンと言おうとはしてるみたいですが上手く発音できないみたいです😂💗

• 7月31日
ママリ

うちは、ママとカンパーイとどーぞとワンワンぐらいです😅
スプーンは見よう見まねでやってはいますが上手にできず結局手づかみに落ち着いてます(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

カンパーイ可愛いです😳💗
    女の子の方がやっぱり早いんですかね!😂
    まだ上手く使えないですよね!安心しました😢

• 7月31日