※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴより。
子育て・グッズ

男の子が保育園での行動について相談。集会や発表会での集中が難しい。他のお子さんはどうでしょうか?

3歳3ヶ月の男の子です。
月齢近いママさん、コメントいただけたら
ありがたいです。
4月から保育園に行き始めてます。
初めての集団生活なのですが、それ以前に
この子は多動なのか?と思うことがありました。
でも保育園に行き始めると落ち着き、
買い物に行っても走り回ることなどが
ほとんどなくなりました。
保育園の先生にみんなでお話を聞いたり
集会などが好きではなさそうと言われました。
少人数で絵本を読む時などは
きちんと聞けるそうですが、
全学年での発表会などではソワソワして
半分くらいまでしか集中できないそうです。
それは多動ってことか聞いたのですが
そうではなくて最後まで集中が続かない。
と言われました。。

皆さんのお子さんは集会や発表会で
最後まできちんと座ってお話が
聞けるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

うちのこはもうすぐ3歳ですが、まだそんな感じで長時間集中できないみたいですよー☺️4月から幼稚園いってます。
集中できなくてもあたりまえかなとおもいます。まだそんなに集団行動になれてないですし😅
そして、集中できない=多動ではないとおもいます。

  • ぴより。

    ぴより。

    コメントありがとうございます。
    あたりまえなんですかね😭
    すごい不安になっちゃって😭
    先生は遠回しにADHDなどを指摘してるのかなと勘ぐっちゃいまして😭😭😭

    • 7月30日
ママ子

年少さんの下のクラスの
年々少さんですよね?
だとしたら、発表の内容に興味持ってくれて、
30分座って見れたら良い方だと思いますよ😃
しかも集団生活1年目、少しずつ園のおもちゃの配置とか分かって来る頃。
発表会の内容に興味が無かったら、そんな事より面白い新しいおもちゃ探しに行きたくなりますよ👀!!
そんな、時だと思います~😃

同じクラスの子達でも、0歳さんから通っている子達と比べたら経験年数が違います。
他ができるから、できてるようになってください。っていうのも無理な話なので、少しずつ、経験重ねて理解していくのを待つ時だと思います😊✨