※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モコ
家族・旦那

義姉家族の帰省について現在新潟に在住しており、1才7ヶ月の娘がいます…

義姉家族の帰省について

現在新潟に在住しており、1才7ヶ月の娘がいます。
もうすぐお盆ですが、主人の姉家族の帰省予定についてご相談させてください🙇‍♀️
主人の実家は隣の市で車で20分程の所にあります。
主人には姉が2人おり、一番上が現在宇都宮在住で男の子3人。二番目が東京在住で男の子2人です。
1ヶ月前位から2人の姉ともお盆に帰省すると主人から聞きました。
ですがこのコロナの状況で東京在住の姉は帰省しないことに。
正直安心しました。

問題は1番上のお姉さんなのですが、8/1にディズニーのチケットが取れたらしく家族で行くそう。
その1週間後に帰省するとの事。
1番上のお姉さんには娘が生まれてから1度も会えていません。
なので会いたいと言ってくれているので合わせたいと主人。
私も会わせてあげたいですが、1週間前にディズニーに行ってきて娘を会わせるのは本音は恐ろしいです。
対策はキチンとしてあるとは思いますが絶対ではないですし、帰省されればとても元気な家族なのでソーシャルディスタンスなんて全くない環境になることは間違いなし…。

義母はディズニーなんて今行かなくていいのにと言ってくれているそうですが、帰省については問題視していないよう。
義親も自分の娘と孫ですから会いたいと思いますし、その気持ちは否定しません。
義姉家族がどうするかは自由ですが、娘を会わせたくないし自分も会いに行くのを遠慮したいです…。主人は行く気満々です。


宇都宮もどうゆう状況か分かりませんが、「会いたくない(会わせたくない)」と思う私は良くないでしょうか?
なるべく波風立てたくないのですが「コロナが心配だから会わせたくない」と言っていいものでしょうか?

コメント

ぱっころりん

本当に、今年のお盆休みはあらゆるところに気を使う年になりますよね…
わたしも弟が東京勤務ですが、夏の帰省は諦めました。

ディズニーも建物に入る前後で必ず消毒したり、距離をとったりと対策はしているようですが、わからないですし…せめて会うのであればディズニーに行く前か、行った後であれば2週間は空けてからにしたいですよね。
会いたい、会わせたい、それぞれの思いはとてもわかるのですが、今はその思いより最小限の接触で、感染しない、させないのが大切ですよね😥
もちろん相手がウイルスを持っているかもしれないし、こちらも持っているかもしれないという意識で行動しないといけないですし、旦那さんにモコさんの思いを伝えてみて相談してみたらいかがでしょう?😥

わたしなら会いたくはないですし、大人数集まるのは密になるのでまた落ち着いてから会いましょう、と帰省する時期をずらしますかね😅

  • モコ

    モコ

    コメントありがとうございます!

    ディズニー以外でも移動中のこともありますし、絶対なんてないですもんね😭
    ほんとせめて2週間前自粛してから来るとか配慮が欲しいです…

    わたしも娘をお姉さんに会わせたいですが、「今じゃない」って気持ちです😭

    • 7月30日
みすばに🐰💕

わたしも新潟に住んでます。
まず、、、
失礼を承知で言わせてもらいますが、ディズニーに行った1週間後に新潟に来て欲しくないです😓

新潟県内も徐々に感染者が増えてきてますよね。

やっとコロナが落ち着いて保育園も支援室も行けるようになったのに、また感染者が増えて自粛生活になんてなったら耐えられません。

義姉さんも自分は感染しないって思ってるかも知れないですが、そこは「感染してるかもしれない」という意識で行動してほしいです。
新潟の家族にうつしてしまうかも…新潟に感染者を増やしてしまうかも…って少しは考えてほしい…

とはいえ、旦那さんのお姉さんとなるとなかなか来ないでとは言えないですよね。
新潟県の感染者増えてるから辞めたら?って言うのはどうですかね。
今は県外から来ないでほしいです。

  • モコ

    モコ

    コメントありがとうございます!
    とんでもありません💦ごもっともな意見だと思います😣!

    もし自分の兄弟なら「今帰ってくるな!」って言いますが、義姉となると😭そもそも主人が「帰るの止めなよ」って言わないで来るのウキウキしてるのが本当に腹立たしいです☠️本当に周りのこと何も考えられないんだなぁと。
    何とか主人に説得してもらえないか伝えます💦

    • 7月30日