※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

体外受精を検討中で、職場の人には内緒でやりたいが、頻繁に通院することになるため厳しいか悩んでいます。助言をお願いします。

体外受精された事のある方に質問です🥺
タイミング法&人工授精ではかすりもしないので体外受精を考え始めました。

職場の人には妊活してることは話していますが、2年近くずっと授かれてないので最近気を遣われています😅

職場では最近私より後に結婚した子たちが次から次へと赤ちゃん授かりおめでた続きの中、私一人授かれなくてめちゃくちゃ惨めな想いしてます😢

年内中にさ授かれなければ体外受精を検討中です。

でも体外受精でも妊娠率は30%で授かれない可能性もある。
授かれなかった時のことを考えると……
出来れば職場の人には体外受精すること話したくないんです。。

でも体外受精するとなると頻繁に病院に通うことになりますよね?

職場の人に内緒で体外受精するのはやはり厳しいのでしょうか??

アドバイスお願いいたします。

コメント

ママリ

体外受精で授かったことがあります。
私は職場へは話してませんでしたよ!
病院へはいつも仕事帰りにいってたので支障なかったです。
ただ採卵と移植の日だけは休まないといけなかったので、何も言わずにおやすみもらいました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます。体外受精で授かれて羨ましいです🥺
    そうなのですね!
    じゃあ内緒で大丈夫そうですかね?
    採卵と移植の日は一日ずつ休めば大丈夫ですか?
    採卵と移植の日は同じ週ではないですよね?
    週1とか週2くらいであれば職場に気付かれずに休み希望とれそうです🙆‍♀️
    それ以上になるとなんて言えばいいのかなって感じです😓

• 7月30日
  • ママリ

ママリ

採卵と同周期で移植をする場合は、同じ週になる可能性もあります。
    私は同周期で移植しました!
    採卵の6日後が移植でした!

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね‼︎
    私はパートで週3回の休みはあるので(平日一日、土日祝休み)なんとかなりそうですね!ママリさんも職場の人には言わずに体外受精されたと聞いて少し安心してます😢

• 7月30日
  • ママリ

ママリ

私はフルタイムで働いててできたので、大丈夫だと思いますよ😊
    頑張ってください💓

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!それを聞いて少し安心しました😢
    出来るなら誰にも言わずに体外受精したいので( ; ; )
    がんばります‼︎
    ありがとうございます💕

• 7月30日
 はじめてのママリ🔰

私も体外受精で授かりました😊
病院には仕事終わってから行ってましたが採卵前はホルモン注射が毎日のようにあります。
移植前も2日に1回は注射に通ってました。
ただ、自己注射できる病院もあるみたいなのでご自身で打てるのであればそこまで通う必要はないかと思います。
採卵日と移植日は卵の大きさとかで採卵日が決まりますし移植日も子宮内膜の厚さやホルモンの数値で決まるので急に言われます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます!体外受精で授かれて羨ましいです🥺
    そうなのですね!あんぱんまんさんは職場の人に話していました??
    確かに採卵と移植の日は急に決まるからシフトも難しそうですね😱
    ホルモン注射ってお腹に刺す注射ですよね?
    痛そうですね〜😱😭

• 7月30日
  •  はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体外受精4回目で無事、授かれましたが採卵は8回しましたしトータルで3年程かかりました💧
    時間も労力もかかりますがお金もめっちゃかかります💦
    私は職場にはオープンにしてました😊
    その方が私は気持ちがラクだったので😅
    ホルモン注射はお尻です😅
    毎日右左交互に打ってお尻どーにかなってしまうんじゃないかと思いました😭笑
    お腹は排卵しないように採卵前に打つ注射があります😊

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね😢
    4回目で妊娠されて無事に出産されて本当に良かったですね😭
    妊娠することって本当に奇跡だと思ってます。
    私もすんなり授かれるとは思ってなくて😢奇跡を信じたいです!!

オープンにできる職場環境で羨ましいです☺️
    私もきっと前の職場だったたらみんなにオープンに話してたと思うのですか、今の職場だと話す気になれなくて😢
    今はパートで週3回(平日に一日、土日祝休み)の休みはあるのでなんとかなりそうなら話したくないですね😢

ホルモン注射お尻痛いですね〜!
    しかも毎日だなんて、、
    アザだらけになりそうですね苦笑

着床しやすくなるようにいつもお尻に注射されますが、その注射と同じ感じですよね?
    お腹は想像できないです😅

• 7月30日

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    ほんと、妊娠って奇跡ですし妊娠しても無事、出産まで辿り着けるのかも不安でした。
    奇跡信じましょう❗️🥺
    職場環境によりますよね💦
    言わなくても大丈夫であればわざわざ言う必要ないと思います😊
    言わずに体外されてる方もたくさんいると思います😊

注射は本当に苦痛でしたが
    こんな痛みに耐えられなかったら子供なんて産めないと思って頑張りました😅
    出産の方がもっと痛いはずなので💧
    多分、その注射と一緒だと思います☺️
    お腹のは痛いというより打ったあと痒かったです😅
    でもかいちゃダメなので我慢😅

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無事に妊娠出来ても生まれてくるまでは不安ですよね😢
    無事に元気な赤ちゃんが生まれてきてくれて本当に良かったです❗️
    私も奇跡を信じて頑張ります!🥺🌟

注射って本当に苦痛ですよね😢
    でも出産なんて比べものにならないだろうからなんとか耐えないとダメですね。笑
    私、ヘタレなので…😂

体外受精を決意したのは本当に最近で、先生にも決断したことすらまだ話してないので無知で申し訳ないのですが、質問して良いですか?😢

体外受精の費用は病院によって違うと思うのですが、約50万ほどするとして、もし1回目の採卵で卵が何個か凍結出来たとしたら、もし1回目で授かれなくても、凍結した卵があるから2回目の費用は採卵なしで移植だけならば少し費用は安くなるのですか??
    それともまた2回目も同じく50万かかるということなのですか??無知ですみません。。

あと、採卵ってやはり痛いですか??
    移植は人工授精と変わらないと聞いたことあるのですがやはり、採卵は痛みありますよね?😢
    出来れば麻酔してもらいたくて麻酔希望と病院には言うつもりでいます。。

• 7月30日

はじめてのママリ🔰

私もヘタレです😅
    もともと注射もダメでしたが慣れました😅
    採卵でたくさん卵が採れてその卵がうまいこと凍結できたら凍結した卵のストックが増えるのでそれを使い切るまでは採卵はしないので採卵費用はかからないです。
    ただ卵は採れても胚盤胞まで育たず凍結できない場合もありますし採れても空胞の場合もあります🥺
    私は最初は卵9個とか採れてたんですけど回数を重ねるうちに3個しか採れなくなったり1個の時もありました。

因みに撮れた卵が多ければ多い程、針を刺す回数が増えるので痛いです💧
    私の通ってた病院では麻酔の選択はなく毎回無麻酔でした😅
    移植は全く痛みはないです😊

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、返信する所間違えてしまいました😱💦
    1番下のコメント見てください。
    すみません😭

• 7月30日

はじめてのママリ🔰

そおいう事になります。
    ただ、採卵も何回目とかで金額も変わりますし採れた卵の数や何個凍結できたかによっても金額は変わってきます。

何度も採卵してきましたが卵はたくさん採れた方がいいです。
    質の良い卵1つでも採れたらいいとか聞きますが卵が沢山とれて何個かダメになっても凍結できる可能性は1つよりあると思うので私は数打ちゃ当たるって感じです😅

確かにいると思います。
    その場合はお金だけかかってしまう感じです。
    私も今35です。
    体外1度してダメだったら諦めるのでしょうか?
    諦めきれますか?
    私も30から妊活してましたが
    終わりの見えない不妊治療に何度も心が折れそうになり子供諦めようかと考えた事もありました。
    でも今諦めたら本当に産めない年齢になった時にきっと後悔すると思い40までは頑張ろうと諦めず頑張りました。
    諦めるのも勇気いりますよね。
    私の通ってた病院ら皆さん無麻酔で私も初めての採卵の時に麻酔ってできますか?と聞いたら先生に皆無麻酔でしとるよ。麻酔かける程じゃない。と言われました😅
    私もその話聞いた事あります!笑
    確か年内中に授かれなければ体外にステップアップと書いてありましたが私だったら年齢の事も考えて早めに体外にするかもです🤔
    でも考えは人それぞれなので
    maminさんと旦那様との考えもあると思いますしたくさん卵採れるように祈ってます😊💕
    応援してます✊😊

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😊
    同じ歳!!!
    なんかめちゃくちゃ嬉しいです(*^^*)
    あんぱんまんさんは3年ほど妊活されていたみたいですが、タイミング法とか人工授精も何回かされましたか??
    人工授精も8回目でようやく授かれたって方もいらっしゃるみたいなので、それくらいの回数までは年内までは頑張ってみて最終的に体外に踏み込もうかなと考えていたのですが、やはり年齢的に早い方がいいですかね?(^^;;
    すみません、周りに相談する人がいなくて( ; ; )💦
    確かに自分でも自己タイミングも合わせてですが2年出来なくて、人工授精で授かる気がとてもしなくて…( ; ; )
    やはり今のうちに体外に向けて体調を整えてなるべく早く体外した方がいいですよね。

なんかドラマとかも見ていたら採卵は手術室でしていたイメージだったのでもう手術するような怖いイメージしかなかったです。苦笑
    でも麻酔なしでも意外にいけるんですね😅
    ちょっとチクッとするくらいなんですかね??
    ビビリの私はきっと緊張するだろうけど、無麻酔でしてる方がいるんだからなんとか頑張ってみます😖

たくさん卵がとれると本当に良いです。
    ありがとうございます💕

あんぱんまんさんは採卵に向けてなにかされたりしましたか??良い卵がとれるようになにかしていたことがあればぜひ教えて頂きたいです☺️

• 7月31日

はじめてのママリ🔰

私の場合はなんとなく妊娠しにくそうだなぁと思い結婚してからすぐ産婦人科に行っていわゆるブライダルチェックをしてもらいました。
    その時に一度、自己タイミングで妊活してましたが授からず卵管造影してもらって卵管が閉塞してる事がわかり不妊治療専門の病院を紹介してもらい色んな検査をして採卵である程度卵が採れてから腹腔鏡下手術をして左右の卵管を切除したので自然妊娠はできなかったんです。
    なので初めから体外1本でした😢
    体外の場合、体外ですでに受精させた受精卵を子宮に戻すのであとは着床するかどうかなので人工授精より確率は高いです。
    ただ、私の場合は受精障害があったので毎回顕微受精でお金もその分かかりました😅

採卵は普通に診察室?
    座ってお股が開くやつに乗ってしました☺️
    手術室みたいな怖い部屋ではないです😊
    痛みは生理痛の酷いやつ?みたいな感じです。
    採卵後に簡易ベッドで30分くらい休んでから帰るんですが痛みが続く場合は痛み止めの座薬とかもしてくれますよ😊

私は採卵の為に…とゆうより妊娠する為に皆さんがよくされてる温活やルイボスティーを飲む、葉酸のサプリを飲むとかをしてました。
    でも効果があったかはわからないです😅
    個人的には移植後に鍼治療に行ったんですがそれは行って良かったと思ってます😊

人工授精で授かる方もいれば体外で授かる方もいますし
    長年の不妊治療やめたら授かったっていう方もいますし何が正解とかもないのでなかなか難しいですよね😭
    私は選択肢がなかったので体外1本でしたがこの年になってくるとタイムリミットも近づいてくるし体外にしたとしてもすぐ授かれる保証もないので私だったら早めにステップアップするかなぁと思います😔

• 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね。
    でも結婚して早めに検査して原因がわかったからこそ体外一本で出来たし、すごいですね!
    私は妊活始めたの2年前なのでもう良い歳なのに検査もせずにダラダラと自己タイミングで妊活していました😅
    1年経っても出来なくてようやく病院に行った感じです💦
    ちなみに私も主人も特に異常はありませんでした。
    でも、私は生理周期が23日とか24日とか早い時もあるのでそこは先生も薬出して整えようかって感じでした。
    旦那は精液検査はいつもまちまちで、良い結果の時もあれば悪いときもあります😅
    精子は疲れとかストレスでだいぶ左右されるみたいだから仕方ないですけどね💦
    私も今の検査はとりあえず特に異常なくても、もしかしたら良い卵がいないかもしれないし、着床障害かもしれないし、こればかりは体外してみないとわからないって感じですかね🤔
    毎回リセットばかりで自信もなくしてしまっているので体外で授かれるとも思っていないですが、頑張りたいと思います😖
    ほんと、妊活辞めたら妊娠したとか言うしほんとによくわからないですよね😭何が正解なのか本当にわからなくなります💦

次の周期で先生に体外のこと話してみようと思います😊

卵管造影検査も緊張しすぎてぶっ倒れそうだったのに体外授精なんて出来るのかって感じですけど、あんぱんまんさんも頑張ったんだし、私も頑張ります!!!

本当に長々といろんな質問してすみませんでした😢
    本当に励みになりました💕

• 7月31日

はじめてのママリ🔰

すみません💦
    間違えて1番下に返信しちゃいました😅

• 7月31日
よもと

私は同じ部署の人(女性の中のトップです)には言ってました😊もう10年もその人と2人で一緒に仕事していて、めっちゃ仲良かったので全部包み隠さず話してました!お休みも取りやすいので…💦
訳あって転職しましたが、新しい職場も人が少なく、店長も全然オッケーって感じで優遇してくれたので時間ずらしてもらったりしてました😅
当たり前の様に、この日診察来てね!とか突然言われる頻度が増えるので(当たり前ですが)体外はなかなか仕事と両立が大変かもしれないですね😓
職場にもよるので何とも…って感じですが、私は理解のある職場に恵まれていたので、言って良かったです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます!そうですよねー!やっぱり話した方が融通がきくし休みやすそうですよね。
    良い職場環境で羨ましいです。
    私も前の職場だったら仲良くてなんでも話していたのでみんなに話してたと思います。
    今の職場も話せないわけではないんですけど、もし授かれなかった時のことを考えたら話しずらいなぁって思ってます😅
    ただでさえ今も可哀想な子って感じで気を遣われるのでそれが苦痛でしかたなくて😢
    なるべくなら話したくないのですが、無理そうならシフト作る人だけには話そうかなって思います😅

• 7月30日
はじめてのママリ🔰

返信遅くなってしまいすみません🙇‍♂️
ご丁寧に教えて頂きましてありがとうございます!

ということはもし1回目の採卵で良い卵がひとつしかとれなかったらその一回きりなので、2回目の体外受精はもう一度採卵からになるのでまた新たに50万の費用がかかるということになるんですね😫
もし一回目の採卵でたくさん卵がとれて、その中でも次の移植で使える卵が凍結できたら採卵費用はなしになるからその分安くできるいうことなんですよね?😟
たくさん卵がとれたとしても胚盤胞まで育たなくて凍結無理な場合とかダメな卵の場合もありますもんね😢
私は体外受精未経験者ですが卵ひとつ取れたらいい方かなって思ってます😓
むしろとれたらラッキーくらいです💦
中には採卵で卵ひとつも取れなかった方もきっといらっしゃるでしょうしね…😔
その場合は金額だけとられて体外受精できないで終わってしまうんですよね、、?
精神的にも参りそうですね。。
本当に良い卵いっぱいとれることを願うしかないですね。。

ちなみにわたし、35歳なので年齢的にも良い卵とれるか心配なんですよね。
年齢的にも体外受精一回挑戦してみてダメだったら子供は諦めようと思っています。
良い卵ちゃんが1回目でたくさんとれたら卵がなくなるまでは移植は頑張りたいですけどね☺️
あんぱんまんさんは体外受精4回したのは凄いと思います👏
諦めずに赤ちゃんを待ち続けていたから赤ちゃんもその想いに応えてくれたかのように来てくれたんですね💖
素敵です🥺

えー!麻酔なしで採卵したんですか?!😱💦
凄いですね❗️
わたしも体外受精のこと色々調べていたら病院(先生)によって麻酔しない方針の所と麻酔するとことあるみたいですね。
麻酔してくださいと言ったら先生に怒られた話を聞いたことがあります。
あなた妊娠したいならそれくらい我慢しなさい❗️と怒られたみたいです😓
逆に静脈麻酔をおすすめしている病院もあるみたいですしね💦
あんぱんまんさんのこと尊敬します!
全然ヘタレじゃないですよ😭

はじめてのママリ🔰

結婚したら普通に子供できると思ってたので病院に検査行くにもなかなかその一歩が踏み出しにくいですよね😣
ご夫婦共に原因不明の不妊症の方多いって聞きます。
生理周期早いんですね😳
それってダメなんですか?
生理周期早いと年で計算すると早い分、妊娠できるタイミングが多くて良いなぁと思ってたんですが😳
精子も運動率とかありますもんね🥺
卵も精子と同じで良い時もあれば悪い時もあるしグレードの良い胚盤胞でも着床しない時もあるしこればっかりはやってみないとわからないのが辛いとこです😣
きっと正解とかもなくて本当に全てがタイミングでやはり妊娠は奇跡なんだと思います😔
でもストレスが1番良くない時思うのでなるべくストレスフリーできっと天使がきてくれると思って前向きに頑張って下さい‼️
応援してます❣️

わかります!
やった事ない検査とかって流れもよくわかんないですし無駄に緊張しちゃいますよね💦
とんでもないです❗️☺️
お力になれてたら嬉しいです☺️