※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱぱぱんだ
家族・旦那

昨年末食道癌の手術をした実父に、今日また、がん細胞が見つかり抗がん…

昨年末食道癌の手術をした実父に、今日また、がん細胞が見つかり抗がん剤治療を再開することになり、実母からお盆は帰ってこない方がいいかもと言われてしまいました_:(´ཀ`」 ∠):

もともと盆や年末年始は実家に帰ることが恒例のようになっており、共働きなのに育児も家事もしない旦那がいる私にとっては唯一家事を休める期間でした(笑)
癌になってから一度も実父とも会えていないし、正直会いたいです。

実母曰く、抗がん剤治療中は、汗や排泄物に抗がん剤の成分が出てくるから乳幼児は近づけさせれない…と。

抗がん剤治療中は、絶対に同じ家にいない方がいいほど子供は近づけさせてはいけないものなんですか?
孫を心配してくれる気持ちもあるのかもしれませんが、実際のところそこまでの被害があるのか知りたいです。

コメント

この時期なので出来るなら行くのは控えた方がいいのかもしれませんが…

お子さんを旦那さんに預けてみくんちゅさんだけでご実家に行かれてはどうですか?

• ぱぱぱんだ

ぱぱぱんだ

お恥ずかしい話ですが、旦那に子供は預けれないです(´・ω・`)何も出来ない人なので…

コロナは少しは気にしているので、旦那の車で行こうと思ってます。行っても実家は田舎ですし、どこにも出かける予定はありません。

• 7月30日
ゆうごすちん

抗癌剤ではないですが、私自身、子宮頸癌になり、先日、遠隔転移がないかPET検査を受けました。検査後微量の放射線物質が出るので、念のため、子供達とは触れ合わないよう半日ほど過ごしました。

抗癌剤治療はかなり辛いと聞きます。子供を近づけてはいけないというより…小さい子が騒ぐとそれだけでもかなり疲れますし、コロナのリスクもあるし、苦しんでる姿を娘に見せたくないとか、理由は他にも考えらます。帰省しないほうがお父さんのためかと思います。

会いたいなら体調の良い時にテレビ電話したらどうでしょう。

• ぱぱぱんだ

ぱぱぱんだ

触れ合わないように過ごすというのは、病院で過ごされたということですか?家の中で触れ合わないように過ごされたとということですか?

帰省しない方がお父さんのためになりますかね…
    手術も結構大変だったみたいで、また食道に出来たらもう切除手術は出来ないと言われていて、なんだか抗がん剤治療がずっと続いて会えないまま死んでしまったらどうしようとか、たまに考えてしまって意地でも帰ってやるとムキになってしまってかもしれません。

母と毎日電話していて、たまに父とも話すので、今度テレビ電話にしてみようと思いました。
    ありがとうございます。

ゆうごすちんさんに転移がないことを祈ってます

• 7月30日
  • ゆうごすちん

ゆうごすちん

その日は旦那に頼んで別室で過ごしましたよ。

手術できないと言われたとしても余命宣告されたわけではないんですよね?コロナがなければ顔を見に帰ってもと思いますが、今は…。
    私も手術予定なので、外出は
    控えるように言われています。
    ご両親の精神的な負担も考えてみてください。久しぶりに娘が帰ってきたら、世話を焼いてあげたいと思うのが親心ですが、その余裕があるのかどうか。

• 7月30日
上を向いて歩こう

抗がん剤してます☺️
点滴での抗がん剤なんですが、尿や汗には出るのでトイレも2回流して下さいと言われてます😆
洗濯物も分けてと言われました😓

10ヶ月の子供もいてますが抗がん剤治療している間、見ない訳にもいかないですから普通に見ています。

でも、コロナ感染リスクもありますし、何らかのウィルス感染率は高いので一緒に生活していない限り、私も断ると思います🤔