※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりり
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子で、昼寝や夜の寝かしつけに悩んでいます。授乳以外では寝ない様子で、抱っこもあまり好まず、1歳1〜2ヶ月で卒乳を目指しています。1日の授乳回数は起きている時が3回、夜は1〜3回ほどです。

生後8ヶ月です!
あと1週間ほどで9ヶ月になる男の子です。
同じくらいの月齢の方、昼寝、夜どうやって寝かしつけてますか?
うちは授乳じゃないと寝ません。
横だっこするとギャン泣き、縦抱っこするとウトウトすることもありますがほぼ爆笑、トントンや添い寝でも寝ません💦
添い乳ではなく、身体を起こして授乳しているので背中スイッチはあまりありません。
上の子は抱っこが大好きで、授乳→抱っこで寝ていましたが、下の子はあまり抱っこしてこなかったからか、おっぱいマンです。
出来れば1歳1〜2ヶ月くらいで卒乳を目指しています。
離乳食が3食しっかり食べられるようになれば、また変わるかなーとも思いますが、皆さんの体験を参考にさせていただければと思います。
よろしくお願いします。
また、1日を通しての授乳回数も教えていただけると助かります。
うちは起きてるとき3回、夜は1〜3回ほどです。

コメント

U子

8ヶ月半です。
平日は保育園でやり方が違うので、土日の場合で返答しますね😃

朝寝は10:00〜11:00頃で、抱っこしながら縦揺れすると10分以内に寝ます。
昼寝は15:00〜17:00頃で、ミルク飲みながら寝落ちします。
夜は21:00過ぎにオッパイ飲みながら寝落ちします。(添い乳ではないです)

参考までに1日のスケジュールを書いておきますねー。
授乳回数は5回ですが、最近離乳食後は全然飲まないです。

7:00起床
8:00オッパイ
10:00朝寝※抱っこ縦揺れ
11:30離乳食+ミルク
15:00ミルク※寝落ち
18:00離乳食+ミルク
20:30お風呂
21:00オッパイ※寝落ち

  • まりり

    まりり

    丁寧に答えていただきありがとうございます(^ ^)
    抱っこで寝るのは、大変だけどありがたいですね!
    やはり飲みながら寝てしまうときもあるんですね!

    • 7月31日
ゆゆ

8ヶ月双子がいます!
2人ともトントン+おしゃぶりで寝ています😊
リビングでミルク飲み終えたら
昼寝も夜も寝室に連れていき
寝せています🙂

うちは完ミですが
1日4回飲んでいます!

  • まりり

    まりり

    双子ママさん、すごいです!
    おしゃぶり試してみましたが、ぺっと吐き出してしまうので半年ころ断念してしまいました😥
    寝室で寝させるの良さそうですね。
    寝るときは泣いたりしますか?

    授乳はまだ4回くらいしていていいのですね!
    少し安心しました(^ ^)

    • 7月31日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    うちも上の子は
    おしゃぶりダメでしたが
    双子ということもあり
    何個か試して合うもの見つけました!

    ほとんど泣きません😊
    たまーに泣いても
    おしゃぶりすれば泣き止みます👍
    あとはトントンしていれば
    5〜15分くらいで寝ます😆

    たぶん5回してても
    大丈夫だと思います😊
    うちは離乳食後ほとんど飲まないので
    4回にして1回あたりの量を
    多めにしています😊

    • 7月31日
  • まりり

    まりり

    ありがとうございます(^ ^)!
    確かに双子ちゃんだと、大変そうですもんね💦
    すごいです!
    ゆゆさんの試行錯誤の賜物ですね😍!

    うちは離乳食、本で書いてある通りの量を与えているのですが、わりとしっかり飲むんですよね🤱💦
    また3食とか、補食とか始まると変わってくるんですかね😓

    • 7月31日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    全然すごくないですよ😅
    いかに楽するかの結果です(笑)
    上の子のときの経験を活かして
    下の子たちは新生児期から
    ずっとおしゃぶり+トントンにしたので
    今は抱っこの方が寝るのに
    時間かかります😅

    うちは本に書いてある量で
    ○g〜△gと書いてあったら
    △gか少し多めにあげています!
    ミルクより食べる方が好きみたいで
    ミルクが減っていく分
    少しずつ離乳食増やしてます😱
    あまり離乳食多いのも
    胃腸に良くないとは聞きますが😱

    たぶん3回食とか補食始まれば
    ミルク減ってくると思いますよ😊

    • 8月1日
  • まりり

    まりり

    うちも抱っこだと寝ないんですよねー😭抱っこ紐に入れても寝るまでにかなり時間かかります💦
    夫がやると、わたしよりは早く寝られるかなー?という感じです😅

    わたしも多めにあげているつもりなのですが、アレルギーが出やすい?のと、消化の問題もあるとか本で読んでうまく行ってるのかよくわかりません💦

    そうですよねー💦
    とりあえず離乳食が増えていく1歳前後まで徐々に授乳を減らして行こうかなーと思います😓

    • 8月2日
まなち

8ヶ月半の女の子です!
朝寝は立て抱っこトントンで寝かしつけています。最近になって(本当に数日前からです)、昼寝と夜寝は大人が添い寝した状態でいると気が済むまでお布団でコロコロしたあとに勝手に寝てくれるようになりました!寝にくそうな時は背中をトントンしてあげたり、どうしてもぐずって泣き出してしまう時は立て抱っこスクワットorゆらゆらです。おしゃぶりも50%くらいの割合で使ってます。

6ヶ月くらいまで添い乳しないと寝にくい子でした。そのくらいの時に夫が寝かしつけを頑張ってくれ、はじめの方は毎回ギャン泣きされて私に交代していましたが、徐々におっぱいの存在が薄くなってきたのかな?それか身体を動かすのが好きみたいなので、ずり這いとお座りができるようになって練習に夢中でおっぱいはどうでも良くなってしまったのかもしれません。

はじめはおっぱいメインのミルク混合でしたが、夜のおっぱいがなくなると出なくなってしまったので今はミルクと2回の離乳食で育てています。
140〜160mlを4回、寝る前に150〜200mlです。(書き出してみると意外とミルク飲んでてびっくりしました、、)

  • まりり

    まりり

    すみません、間違えて↓に返信してしまいました💦

    • 7月31日
まりり

丁寧に答えていただきありがとうございます!
色々工夫されていらっしゃるのですね!
上の子のときはどんなに泣かれても、何時間でも抱っこしていましたが、いまはそうもいかず、おっぱいに頼ってきた結果だなーと思っています。

旦那さん素晴らしいですね!
確かに何か他に気持ち良かったり、興味のあることが増えてくればおっぱいの存在が薄れてくれるかもしれないですね!

うちも離乳食は2回です!
そうなんですよね!うちは日にもよるのですが、多いかなー?と思っていましたが、皆さん同じくらいで少し安心しました(^^)