※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

前回の切迫流産経験がトラウマで、今回の妊娠でも子宮頸管の状態を心配しています。病院で頸管の長さを測る必要があるのか、自分からお願いすべきか不安です。

前回の妊娠経過中に切迫流産だった場合、次の妊娠では慎重に経過を診たりしないものですか??

前回20週あたりから子宮頸管1.5センチと危ない状態だったのですが何とか無事出産出来ました。
今回はその時とは別の病院なので初回の問診の時に当時の事を伝えたんですが同じ20週にさしかかった今、腹部エコーのみで頸管の長さを測ったりしてません。
これって私の方から測って下さいとお願いしなければいけないんですかね🤔
それともそんなに心配いらない事なんでしょうか…
前回のヒヤヒヤ妊娠期間がトラウマで不安です。

コメント

🔰

前検診日に子宮頸管短くても忘れられていたりしました。
私は自分から前回こうだったので診てもらえませんか?って言ってましたよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり忘れられちゃうものなんですね💦今回の先生は前回診察の先生と違ったので尚更忘れられたのかもしれないです😅
    私も次からは大丈夫でしょうかと自分から言うようにします😣

• 7月30日
  • 🔰

🔰

色々な人を診てるから覚えてられないんだと思います😔
    自分から言うのは気兼ねですが赤ちゃんを守るためだからと思っていつも勇気を出して言ってました☺️

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も自分から発言するのを躊躇いがちで結果的に前回は危ない橋を渡り過ぎました😰
    でも赤ちゃん守らなきゃですもんね!勇気を持って強くなります💪

• 7月30日

私も前回25wから切迫でしたが
自分から心配だから測ってくれと言わない限り測ってくれなかったです。
何なら里帰りで転院する直前は言っても測ってくれませんでした😅😅

でも今のところ何とかなってるので、里帰り先(ここは前回出産した病院)では本当に妊娠は1回1回違うねって言われました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産科の先生は案外あるあるで心配してないのかもしれないですね😅
    転院前の不妊治療の先生は無症状で進行するから気をつけてとか、縛るのかどうなのかとか色々心配してくれてたから温度差に驚いてます😳

私も今回は今のところ何とかなっていて前回よりマシな感じがしてます。
    でも、次回は自分から念押しして心配な事を伝えてみようと思います💪

• 7月30日
ぶんぶん🐝⋆゜

基本的に症状がない限り、子宮頸管のチェックなどはしないと思います🤔
しかも先生も毎日何人もの妊婦さん診てるので、細かいことは覚えてないと思います💦
毎回心配なことは最初に先生に会った時にこちらから伝えた方がいいと思いますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりチェックしない事が多いんですね。前回の妊娠中は毎回必ずチェックしてたので今回も必ずだと思い込んでました。
    症状は張りはよくあるんですが、でも痛みや出血は前回と違って全く無いのですっかりこんなものだと思って普段通りと答えてしまいました😨病院の帰り道に張りがある事言っとけば良かったと後悔中です。
    次は最初に言おうと思います💦

• 7月30日
  • ぶんぶん🐝⋆゜

ぶんぶん🐝⋆゜

私は今回マクドナルド受けてますが、今のところ頸管長はチェックされてません🙌
    心配しすぎも良くないですから
    次の健診までリラックスして過ごしてくださいね☺️

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます☺️
    ストレス溜めないように過ごしたいと思います。

• 7月30日