※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリー
お仕事

育休中で復帰が遅れ、解雇の心配。転職も考え中。同じ状況の方いますか?

コロナで解雇されそう…

育休中でこの4月には復帰予定でしたが、コロナにより延び延びになってます。
もうすぐ復帰しないと退園になってしまいますが、復帰の目処が立ちません。
いつ解雇されるかビクビクしてます。
転職先探さなきゃ…。

同じような状況の方、いますか?
もう次の職を探してますか?
退園して上の子は幼稚園に入れて下の子は自宅で見るか…。
せめて上の子が今の園を卒業するまで仕事したかったけど、もう無理なのかな💨

コメント

♡YU-KI♡

保育園側に事情を説明して
解雇になるのかならないのかが
何度職場に問い合わせてもはっきりしないので
転職活動もできないし
悩んでる事
退園のなると困る事
解雇の目処がつけばすぐに転職活動しようと思うけど
すぐに転職先が見つかるかわからない不安を
園長先生に相談してみてはどうですか?
園や園長先生によっては
事情が事情なので理解して
融通効かしてアドバイスしてくれる先生もいると思います。

直接役所に問い合わせると
退園になると言われかねないので
まずは園長に相談してみる事をオススメします。
ただし園長が教科書通りのタイプなら
上記の融通やアドバイスは期待できないと思われるので
注意してください💦

  • ママリー

    ママリー

    やっぱり役所でなく園に相談がいいのでしょうか…

    同じ0歳児クラスのお母さんたちは皆さん復帰されてるようで、先生からいつ復帰ですか?と聞かれるたびに肩身が狭い思いをしてます💧

    • 7月30日
  • ♡YU-KI♡

    ♡YU-KI♡

    担任の先生よりは
    園長先生に時間を作ってもらい
    事情をきちんと説明した方がいいと思います。
    あやふやにすればするほど
    印象悪いですし…

    園によって違うと思うので
    あくまでも参考にですが
    私の場合は
    退職日から3ヵ月求職活動期間は退園せずに預けれます。
    またその期間内に
    転職先が決まらなくても
    必死に活動していれば(職安に通ってる証明や資格取得などの活動)多少期間を延長してもらうこともできました。
    (私は末っ子の慣らし保育2週間後に復帰予定でしたが末っ子がストレスで体調不良になってしまいフルタイム預ける目処がたたなくなり急遽退職する事になり、それをきっかけに旦那が独立する事になりそこで私も働く為にオープンまで半年期間が空くけどそのために資格取ったり日雇いのバイト等で何とか退職してから半年の間退園せずに済みました。)
    かと思えば同じクラスのママは
    求職活動期間転職するすると口だけで
    活動もしてなかったみたいで
    半年弱まで延長様子みてたみたいですが
    結局退園してました😅

    私の通ってる園長先生は
    きちんと努力を見てくれる先生だったので
    融通効かせてもらえたと思います。
    今では話してアドバイスもらって良かったと思ってます😊
    こればっかりは
    園長先生のタイプによると思います💦

    • 7月30日
  • ママリー

    ママリー

    詳しく教えていただきありがとうございます😭✨
    園長は常駐していない園なのですが、施設長は優しい先生なので一度相談してみたいと思います!

    • 7月30日