※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はらぺこりんご
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜1時間で起きてしまい、授乳後もすぐ泣いて起きる状況。寝不足で困っています。寝かしつけの方法やアドバイスをお願いします。

生後1ヶ月半(6週目)ですが、夜、寝ても1時間で起きてしまいます😣

里帰り中の1ヶ月は夜寝ても、だいたい3時間おきに起きて授乳やミルクをやっていましたが、
里帰りから帰ってから寝ても1時間で起きてしまいます…

授乳してぐっすり寝てくれたらベッドに置くのですが、
1時間すると足をバタバタし始め、唸り声?みたいのをあげてそのあと泣いて起きてしまいます。
抱っこするとすぐ寝てくれるのでまたベッドに置くのですが、また1時間後に同じ繰り返しです😢

暑いのかな?と思い肌着1枚にしてみたり、戻ってきてから川の字で3人で寝ていたので、ベビーベッドに寝かしつけてみたり、試してはいるのですが、3時間も寝てくれません…

混合なので、寝るかな?と思ってミルクだけにしてもダメでした…もちろんおっぱいでもダメでした。

だんだん寝る時間が安定すると聞いていたのに逆に短くなってしまって完全に寝不足です…

同じような事がある方や、何か良い方法があれば教えてください😔

コメント

さーママ

環境が変わったのも
あると思いますよ😂
今のおうちに慣れてきたら
寝てくれるようにも
なると思いますよ😌
娘も里帰りから
帰ってして暫くは
あまり寝ませんでした😅

  • はらぺこりんご

    はらぺこりんご

    コメントありがとうございます🌟
    やっぱり環境の変化もあるんですね💦
    慣れてきた頃にお盆で実家に帰るので、またその時に寝なくなりそうですね😣💦
    今は慣れるまでの我慢ですね😂

    • 7月30日
はじめてのママリ🔰

唸ってすぐ起きるはありました!
今もありますよ🙄
今は唸りというよりは姿勢を寝てる間に自分で変えちゃって、居心地が悪くてメソメソってかんじですが😂

なるべく授乳後ゲップを出すことと、唸ったあとは30分くらい抱いてから寝かせたりしてました!
あとは抱っこだとあんまり唸らないので
抱っこしたままソファで寝たりしてました😭
ほんと眠いですよね😭

  • はらぺこりんご

    はらぺこりんご

    コメントありがとうございます🌟
    昼間は抱っこしたままお昼寝しちゃってますが夜もあまりにも寝そうになかったら抱っこしたままですね💦
    本当に眠いです〜😢

    • 7月30日
新米mama

私も抱っこじゃないと寝てくれないです😟寝ても置くとすぐに目を覚ますので寝不足です。笑笑
家事をする時や身体がしんどい時は抱っこ紐を活用してます!!そのまま抱っこ紐で寝てくれるのでソファーで座って寝てます。笑
身体はバキバキですが😂
最近は添い乳で寝てます!
添い乳だと寝転べるのでラクですよー🙌起きてもそのまま赤ちゃんに授乳も出来て寝てもらえるので😌
あとは窒息しないように気をつけてます😆!!

安定してくるのはあと2.3ヶ月はかかるみたいです。笑
個人差はあるでしょうけど😅

  • はらぺこりんご

    はらぺこりんご

    コメントありがとうございます🌟
    ここ数日昼間は同じく抱っこ紐をして、そのまま座椅子に座って寝てます😣
    添い乳気になるのですが、やり方が分からず普通に座って授乳してました💦調べてちょっとやってみます!!
    早く安定してくれると助かるんですけどね😔

    • 7月30日
  • 新米mama

    新米mama

    座ってでも寝ないと辛いですよねー!😥とりあえず寝れる時に寝ようとは思いつつ。笑
    私も探りながらやってるんで正解かはイマイチわからず…とりあえず横向きにさせて吐き戻ししても詰まらないように意識はしてます😅添い乳してげっぷさせると起きちゃうので寝たら顔は横向きにさせてます!!ただ添い乳でも寝てくれない時もあり…
    早くまとめて寝てくれたらいいんですけどねー😂😂
    もうしばらくは我慢ですね。笑

    • 7月30日
  • はらぺこりんご

    はらぺこりんご

    そうですね!!子供が寝たらすぐに自分も一緒にお昼寝してます😅
    早速今日の夜から添い乳やってみたいと思います!!
    子供より先に自分が寝てしまわないか不安ですが😣💦

    • 7月30日
  • 新米mama

    新米mama

    家事は手抜きで寝れる時に寝たりゆっくりするのが一番だと思います😌💕ストレス溜まるとしんどいですからね笑

    赤ちゃん寝てくれたらいいですね☺️夜中添い乳で大丈夫なら負担減ると思います!
    お昼でも添い乳して昼寝したりしますけど🤣
    すぐに寝なかったら先に寝てしまうことありますよ。笑
    吸わせながら落ちてしまいます😪…

    • 7月30日
  • はらぺこりんご

    はらぺこりんご

    本当ですね☺️

    お風呂後の寝かしつけに添い乳やってみます😊
    やっぱり自分が先に寝てしまうことありますよね!!窒息させないように気をつけてやってみます😅

    • 7月30日
  • 新米mama

    新米mama


    はい😌
    上手くいけばいいですね!!
    ありますあります😅寝不足なんで横になったら寝てしまいます。笑
    今の時期はまだ大丈夫でしょうけどこれから自分で動けるようになったら寝落ちは怖いですよねー😵💦

    あ、あと赤ちゃんの背中に補助でクッションやタオルで横向きにするのもありですよ😆

    • 7月30日
  • はらぺこりんご

    はらぺこりんご

    確かに私も横になったらすぐに寝れるので完璧先に寝ちゃうと思います笑
    確かにそうですね!!

    そうなんですね✨
    じゃぁ、寝る時はタオルも一緒に置いて準備しときます😊
    色々詳しくありがとうございます☺️💕

    • 7月30日