※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
misato
子育て・グッズ

男の子(2歳)が保育所で発達障害の匂わせる発言をされ、発語が少ないことに不安を感じている。検診では問題ないと判定されたが、特定の保育士からの不安を煽るような言葉に嫌気がさしている。同じ経験をした方いますか?

来月で2歳になる男の子です。
保育所には1年以上通っています。
一歳半頃から1人の保育士さんに発達障害?を匂わせる発言をされます。保育所ではほとんど発語が聞かれない為運動面に何かあるのかな?と。
家では単語ですがめちゃくちゃ話します。
コロナの影響で一歳半検診が遅れて昨日行ってきました。
その際に保育士の方から
「今後保育所として何を配慮して行けばいいか聞いてきて貰えませんか?」と言われ、相談しましたが息子には問題ないと判定もらいました。なんなら、初対面の人の前で絵本を読みながらお話しをしていました。

毎回毎回不安を煽るようなお話ししか聞かされないので(特定の保育士のみ)嫌になります。
お座りが安定するのも遅かったし、と言われましたが7ヶ月で座ってます。

同じような方いますか?

コメント

うちの子が行ってる保育園の先生たち数人がそんな感じです。

• misato

misato

自宅での様子を聞き、保護者と同じような悩みだったなら発達障害の話を切り出しても良いとは思いますが、私は気にならないと何回も言っているのに一方的過ぎて。
    配慮とか、完全に別枠扱いです。

• 7月30日

退会ユーザー

親が気にならないなら完全フルシカトするしかないですね

• 7月30日
  • misato

misato

こんな時間にありがとうございました!

• 7月30日