※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みの
お金・保険

メットライフ生命の終身保険に入る際、死亡保証と3大疾患保障を別々に入ることを検討しています。一度3大疾患で受け取ると、死亡保証のみ残ります。続けるか悩んでいます。

メットライフ生命のドル建の終身保険に入ろうか悩んでいます。死亡保証(100万)+3大疾患など(500万)をつけて月1万の支払いです。最低利回りが3%あるので魅力で、何もなければ貯蓄になりますが、一度3大疾患などでお金を受け取ると、死亡保証の100万円のみ残って、3大疾患の保証はなくなります。死亡保証と3大疾患は別で入った方がいいんでしょうか?一度受け取ると保証がなくなってしまうので、その後が心配になる気がしてなりません。

コメント

かおり

どこを重点に考えるかですね!
メットライフやと3大疾病とか関係なく死亡保証と貯蓄だけのものもありますし、、
死亡保証も100万だけで良いのか、とか。
3大疾患になれば500万降りてくるっていうのが魅力なのか?
貯蓄の利回りが魅力なのか?
死亡よりも3大疾病の方が気になる!って事であれば悪くない気はしますが、医療保険と死亡保険は分けて入るのも良いかとは思います!
人によって考えの重点の置き方が違うので難しいですが、、

• みの

みの

お返事ありがとうございます😊

まさにどこに重点を置いたらいいのかが分からなくなってます💦
    1つの保険で全部を賄うのは難しいですよね😭

• 7月30日
  • かおり

かおり

難しいですよね。。
    自分が1番この保証がほしいなーって考えるのはなにか?って感じですね🤔
    あたしは基本死亡保証としてはたくさんいらないけど、結局貯蓄目的でやったりしてます。
    普通の医療保険でも種類が多いので纏まって入ってくるのはそんなにたくさんないかもですが、こういうのありますか?って聞いたら色々教えてくれるかもです!
    1つで全部は難しいですね、、きっと。
    分けると多少金額が増えたりもしますしね。。

• 7月30日
  • みの

みの

ほんとに難しいです💦
    種類もたくさんあって、FPから紹介されたものを信じるしかないって感じになってます😢

人によって必要な保証は違いますもんね、、

確かに分けると金額も増えますよね、、
    余計に難しいですね😭😭

• 7月30日
はじめての🔰

保険詳しくないですが
ドル建て児童手当15000円10年払いやってます!
死亡保証と貯蓄のみです!
児童手当を貯める目的なのでこれに落ち着きました!

• みの

みの

お返事ありがとうございます😊

わたしも来月子供が生まれるので児童手当を貯める目的で何かには入りたいとは考えています🙇‍♀️
    10年払ってそこからは、自分のタイミングで使用されるってことですよね?

• 7月30日
  • はじめての🔰

はじめての🔰

学費にあてるので18の時に解約するか進学が無ければずっともっておくか、というスタンスで2人分やって、私に死亡保証かけてます!
    利率は下がってきているので決断は早い方がいいかな、と思います。
    8月からまた下がるみたいです💦
    私は15000円目処にして
    毎月13000~14000とかの支払いをしてると思います
    結局児童手当とは別でやってるので、両方貯めてる感じになっています。家の貯蓄はゼロ~~~😹笑

• 7月30日
  • みの

みの

なるほど🤔
    使わなければ置いておけばいいですもんね!

利率下がること聞きました😂
    それもあって焦っていますが、長く続ける保険なので焦って決めるのもなーと思っています💦

あっ児童手当は別で貯められてるんですか?
    すごいですっ(*°ω°*)

• 7月30日
  • はじめての🔰

はじめての🔰

2ヶ月に1回とかだったかな?たまたま今日そんなことを聞きました
    このご時世保険会社も大変だな、と思いました😹💦
    株とかやれる自信がないので保険頼みです
    手元にお金があれば使ってしまう性格の夫婦なので簡単には引き出せないようにしてます
    ドル建ては理解出来てないならしない方がいいと思っていましたが、貯める目的で少しでも貯まるのであれば今最善な保険でした
    色々ある中で比較し保険屋とバチバチやって腑に落ちたらすんなり受け入れられると思います(。ᵕᴗᵕ。)

• 7月30日
  • みの

みの

そうなんですね!!
    わたしも自分で株とか投資信託とかできればこんなに苦労しないんですけどね😂

銀行に預けてても増える事はないので貯める目的ならドル建はいいですよね!

あまり焦らずにゆっくり考えたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 7月30日
🧚‍♀️

メットライフのドル建て3%といってますが、為替手数料、為替によっては(よっぽど良くないとムリ)実質3%ではありません。

これ知ってから、見直して
メットライフドル建てやめて
変えました。

ソニーの変額保険(死亡付き)があるので、視野に入れて見てください!

• みの

みの

お返事ありがとうございます!
    最低3%ですが、手数料を引かれてしまうとそうではなくなるんですね💦

ソニーの変額保険もあるんですね!
    ありがとうございます!
    一度調べてみます!!

• 7月30日
  • 🧚‍♀️

🧚‍♀️

もし調べて分かりにくかったら、問い合わせで聞いてみてもいいと思います!

• 7月30日
  • みの

みの

わざわざ画像までありがとうございます😭

• 7月30日
ママリ🍋

上の方もおっしゃってますが、ドル建て保険等は利回りは魅力に見えますが、あくまでドルでの保証なので、円に替える時の手数料と為替のリスクがあります。
今ドル105円ですが、満期の時に95円になっていれば円に替えた時に10%元本が減ります。
そういったリスクの説明は受けていますでしょうか?

満期の時に円高だった場合はドルで保有して、円安になるまで待てれば損はしませんが、それまでずっと保有できるのか、など色々検討されてからの方がいいと思います🤔

• みの

みの

手数料と為替リスクについては説明がありました!

確かにその時の自分の状況と円高などにもよっても変わってきますよね💦
    やはり円の方が安定していいんでしょうか?

• 7月30日
ママリ🍋

リスクを取れる資金なのかどうかで変わってくるかと思います。

過去30年間で、ドルは安値75円、高値160円という値をつけてます。
160円になってれば超ラッキーですが、その逆も然りです💦

絶対に減らせない資金は円がベターかなと思います。

• みの

みの

そんなに差があるんですね😱
    知らなかったです、、

児童手当は子供のために貯金したいのでリスクを取るよりは安定してる円で貯めた方が良さそうですね💦
    ありがとうございます😊

• 7月30日