※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の息子のトイトレがうまく進まず、最近はトイレに座るのを嫌がるようになってしまい困っています。どうしたらいいでしょうか?

2歳9ヶ月の息子のトイトレについてです。
よくおしっこが出た、うんちが出たと教えてくれるようになったらトイトレをすると聞きますが
今まであまり教えてくれたことがありません。
何度かトイレに座らせたことがありますが
2、3回しか出たことがありません。
うんちをするときは別室にいったり隠れたするので
そのときにトイレに連れてって座らせてみましたが
普段しゃがんでするので
座ってするのが力加減が難しいのか出ませんでした。

なかなかうまく進まないまま
最近はトイレに座るのも嫌がるようになってしまい
どうしたらいいか悩んでます😭

なにから始めたらいいでしょうか?

コメント

ゆまる🐕

今では決まったタイミングでトイレに行ってます!が、最初の頃は、とりあえずトイレに興味を持ってもらいたかったので、
「ママトイレ行くよ。一緒に行く?」や、トイレできたらカッコいいよ✨お兄ちゃんだよ!と気分を上げてました(笑)
変な話ですが息子はトイレを流すのが好きなようで…それをお願いしたりもしてました😅

あとは、ごほうびシールとか好きなキャラクターを貼ったりしてます!😊

興味持ってくれるといいですね!

  • みい

    みい

    下の子が生まれるまでは
    わたしのトイレについてきていて流すのもやってもらってましたが
    今ではもれなく下の子もついてきてしまうので
    わたしがトイレどころではなくなってしまいます😭笑
    お兄ちゃんだよ!と褒めてみるのやってみようと思います!!!

    シール貼るの大好きなので
    それもやってみます😭✨

    ありがとうございます!

    • 7月29日
deleted user

息子も教えてくれなかったのでタイミングを決めて連れて行ってました😊

  • みい

    みい

    明日から時間決めて連れていってみようと思います😭

    • 7月29日
バルタン星人

うちも、出た報告はないままとりあえず2時間おきに座らせてたらおしっこはトイレに座れば出せるようになりました。
ただそれからも自ら言わないし、出ても報告もなく気にもしてない様子が続きました。2人目の出産がありバタバタしていて、本人のやる気もそこまで見えなかったので少しお休みしていました。

すると、ある日突然
トイレの神様が舞い降りました!
急にオシッコでそう!って言い出したんです。その日から3日で日中漏らすことは無くなりました。3歳1ヶ月の時です。今では補助便座も使わず勝手に1人でトイレにいき、うんちの時だけ拭いてと呼ばれるだけです!


とりあえずは、はじめからガッツリじゃなくて
トイレに座る習慣をつけるところこらでもいいとおもいます!子供にとってトイレの時間が苦痛だとゆう認識になると、トイレが嫌いになっちゃう子もいると思うので!

  • みい

    みい

    そんなこともあるんですね🙄
    お兄ちゃんになったからなんですかね🙄💕?
    いつかはみんなトイレできるようなるとは思ってるのですが先が見えずに不安です😩

    明日からコツコツ頑張ってみようと思います😭

    • 7月29日
青空

うちの場合は、3歳になる少し前に、今日からお兄さんパンツにしてみる?と、ある日突然始めたのですが😅
初日は、オシッコ出ちゃってから、あ、、、😨っていう失敗が2回位あり、それからはほとんど失敗無しです。
忘れた頃に、オネショが1回だけありました😅

足が届く踏み台を置いてるので、ウンチも抵抗なく、トイレに座ってました。
クマのぬいぐるみを抱っこしてると、力が入れやすいみたいでした😅
トイレだと響くのが楽しいのか、どんぐりコロコロやABCを歌ってずーっとトイレに座ってました😂

  • 青空

    青空

    冬の間は、私がトイレに付き合うのが寒かったので、オマルを用意して、そこで済ませちゃってました😅💦💦

    • 7月30日
  • みい

    みい

    すごいですね🙄✨
    いきなりトイトレ用のパンツにしたということですよね🤣?

    ぬいぐるみ抱っこさせてみます🤔
    可愛いですね🤣💕
    飽きないように歌を歌うのもよさそうですね!

    • 7月30日
  • 青空

    青空

    いきなり、普通のパンツにしました😂
    オムツとパンツ、両方使っていると、子供が混乱して、なかなか進まないと、先にパンツにしていた子のママさんからのアドバイスがありました!

    • 7月30日
  • みい

    みい

    なるほど😭😭
    おもらし覚悟でやってみるってことですね😭✨

    • 7月30日
  • 青空

    青空

    なんとな~く、そろそろできるか??と思いまして😅💦
    本人もやる気がありました。
    他のお子さんのママさんは、トイレの声かけを細かく言ってましたが、うちは私が忘れちゃうのもあり😅車に乗る前や、出かける前にしか、誘いませんでした😊
    お店で失敗すると困るので、ショッピングセンター等ではオムツも使いましたが、家や公園では、パンツでした!

    • 7月30日