※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こあら
子育て・グッズ

1歳の娘の夜の寝つきが悪く、寝室に入ってから1時間以上かかって寝るようになりました。昼寝は20分で寝つきが良いです。体力を使わせるべきか、お昼寝を1回にするべきか相談しています。

夜の寝付きについて、相談させてください。

1歳になりたての娘のことですが、夜の寝つきが悪いのが気になります。
最近まで寝室に入ってから30分以内には寝ついていたのですが、ここ1週間ほど前から 寝室に入ってから1時間以上かかって やっと寝るかんじです。

添い寝で寝かせていますが、私の身体に登ってみたり、噛んでみたり、ペチペチしてみたり…。そのうち飽きて、1人でゴロゴロし始め、そのうち寝る、というのが今までの感じだったのですが、最近は 私が寝返りとか、タオルケット(私の)をかけ直したりとかでもぞもぞすると、ハッと起きてはしゃぎ始めてしまいます…。眠くないのでしょうか?

それでも 寝たふりを続行して やっっと寝る、という感じです。

1日の流れとしては

6:30〜7:00 起床
7:30 朝食
10:00〜10:30 朝寝(30分程。時々1時間)
12:00 昼食
13:00〜14:30 お出かけ(買い物や支援センターなど)
15:00〜15:30 昼寝(30分程)
16:45〜17:00 夕飯
18:00 お風呂
18:30〜寝る前のルーティン
19:15 寝室へ
20:30〜 寝付く

大体 毎日こんな感じです。


昼寝の寝つきは 割と良くて、長くても20分かからないです。

今日は15時から30分のお昼寝でした(自分で起きました)
夜 寝たのは21時近くです。


寝る前のルーティンは 8ヶ月の頃からほとんど変えてません。
変わったのは 寝る前のミルクがなくなった事くらいです。
それも本人からの拒否で無くしました。


ちなみに、寝ぐずりは 全くないです。
午後のお昼寝のあと、もう少し体力を使わせた方が良いのでしょうか?お昼寝を 1回にする時期なんでしょうか?

うちでは こうやってるよー、などあれば 教えてください。

よろしくおねがい致します!

コメント

はじめてのママリ

お昼寝短めではあるにしても、
19:15に寝るのが早いですかね?

  • こあら

    こあら

    コメントありがとうございます!

    できれば 20:00まで(19時台)には 寝かせたいと思っていて…。
    そのために 昼間の時間で 調整できれば良いな、と思い 質問させていただきました💦

    • 7月29日
むぅ

娘は1歳ごろからお昼寝は1回になりましたが、2回合わせてそのくらいの時間で夕方までには起きてるようですし、お昼寝は問題ない気がします。

どちらかというと、寝るのが少し早めのような気がします。寝ぐずりないのなら、眠くなったら寝室いって、ねんねでいいのでは?と思いました!

  • こあら

    こあら

    コメントありがとうございます!

    お昼寝は そろそろ1回の時期なんですかね? 1回の時間を少し長く 14時くらいまでに起きる感じにしてみます😌

    • 7月29日
  • むぅ

    むぅ

    その子によるのかもしれませんが、質の良い睡眠であれば1回でも十分だとは思います。
    体力もついてくると思うので8ヵ月の頃と同じというのは難しい気がします😂

    うちはお昼寝以外の時間は17時まではとにかくたくさん歩かせて遊ばせてます。
    でも、寝るのは、2030-21時くらいで、体力あるなーと感心してます😁💦

    • 7月30日
  • こあら

    こあら

    そうなんですね!
    娘ちゃん、いっぱい動いてパワフルですねー😆
    うちの娘は やっと歩き始めた感じなので 明日から ハイハイいっぱいさせて 体力消耗してもらいます😂笑

    生活のスタイルは 8ヶ月の頃とはだいぶ変わってはいます。確か お昼寝も3回でしたし、離乳食も2回食だったような…💦
    8ヶ月から変えてないのは 寝る前のルーティンなのですが、そこも変えた方が良いのでしょうか?

    ねんね本などを見ると 寝る前のルーティンはあまり変えない方が良いと書かれていて…。時間の前後やミルクの有無なんかで 多少変化するのでしょうけど、迷いどころです🤔

    • 7月30日
  • むぅ

    むぅ

    胸はかなりおてんばです😂

    確かに成長と共に体力がついてお昼寝の回数も減って、身体も発達してきて離乳食の回数に変化はありましたよね✨

    寝る前のルーティンを変えない方がいいというのは、補足で書かれているもの=ねんねの時間だよと子どもに教えるという意味なので、時間は成長に応じて変えていいと思います😁
    遅く寝るよりは早く寝るほうがもちろんいいと思いますが😂

    今の時間だとげんきに動いてるみたいなので、娘さんは体力余っていて寝る気がないのかなと😂
    起きる時間はなるべく徹底して、寝る時間は少し前後してもいいような気がしました!

    • 7月30日
  • むぅ

    むぅ

    胸は⇨娘は の間違いです😂
    すみません。

    • 7月30日
  • こあら

    こあら

    そうですね😌本当にそんな感じで…。寝る気はないんだな、と笑

    とりあえずお昼寝を1回に減らしてみて 様子見ます✨

    ありがとうございました😊

    • 7月30日
あちゃん

体力ついてきてるだろうしそのルーティンに無理があるかもしれないですね💦

  • こあら

    こあら

    コメントありがとうございます!

    やっぱりそうですよね?体力余ってますかねぇ💦
    あちゃんさんは 毎日どんな感じで お子様と過ごされていますか?
    もし良かったら教えてくださいー😊

    • 7月29日
  • あちゃん

    あちゃん

    7時に起こして
    7時半にご飯
    おかあさんといっしょなどみつつゴロゴロ
    10時〜11時半 公園 おやつタイム
    12時お昼ご飯
    14時〜15時半までお昼寝起きたらおやつタイム
    15時半 水遊び お散歩 お買い物
    18時 晩御飯
    20時 お風呂
    22時 就寝
    って感じです☺️

    • 7月29日
  • こあら

    こあら

    詳細ありがとうございます😊
    やっぱりお昼寝1回ですよね😅

    参考にさせていただきます!✨

    • 7月30日
はちぼう

1歳になるとどんどん体力ついてきて、勝手に寝る時間が遅くなってるとうちの子は感じます💦
我が家は朝寝なし、昼寝12-14くらい、20時半〜21時就寝くらいです。たまに15時くらいまで寝たら夜寝るのも遅くなります😅
お子さんもどんどん成長しますし生活スケジュールの見直しの時期ですかね✨

  • こあら

    こあら

    コメントありがとうございます!

    やっぱり体力ついてきて 寝る時間遅くなっちゃうんですね😬

    そうですね。まずはお昼寝を1回にしてみて 様子を見てみます✨

    • 7月30日
lilyeemam

こあらさんその後寝ぐずりはどうなりましたか?
うちも寝ぐずりすごくて、昼寝はたまに泣くときもありますが、ほぼトントンなでなでで寝るのに、夜は必ず泣きます💦
日に日に寝付きが悪くなって1時間以上寝かしつけに時間がかかることも💦
もっと動くようになればすんなり寝れるようになりますか?

  • こあら

    こあら

    すみません!全然気づきませんでした😫💦
    ほぼ1ヶ月経ってしまいましたが、今はどうですか?
    寝ぐずり大変ですよね😫
    それを1時間以上は キツイ…😬

    うちは 寝ぐずりはいつの頃からか無くなって、1歳なりたての頃は 寝室に入ってもなかなか寝ない、遅い時間になってしまう…、というのが 悩みだったのですが、お昼寝を1回に減らしてみたら コテっと寝ることが増えました😀
    コテっと寝てくれる時は 寝室に入るまでは 眠くてぐずる事もよくあります…😅寝室に入ってからはぐずることはあまりないですね🤔

    • 11月5日