※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
お金・保険

ひとり親世帯臨時給付金と厚生労働省の給付金は別ですか?国からもらえるのか?籍を入れるともらえない?

ひとり親世帯臨時給付金について
住んでる市から6月ごろひとり親世帯臨時給付金をいただきました!子供が2人いるねで八万円でした!
今、厚生労働省がやっているひとり親世帯臨時給付金とは
別と考えていいんですか?国からまたもらえるのですか?
あと、8月半ばに籍をいれるとしたらそれはもらえないんですか?!

コメント

まるまる

8月半ばに籍いれるなら、8月頭に扶養手当の資格喪失届ださないといけないです‼️
でないと、遡って返還とかになります💦6月分扶養手当受給した方すべてもらえますよ!8月に資格喪失届だしたら、8月分までの扶養手当が9月にもらえます🙂

• mama

mama

そうなんですね!籍を入れたときに一緒に手続きするものだとおもっていました!😱
    ひとり親の臨時給付金はもらえないですかね?🧐

• 7月29日
  • まるまる

まるまる

私の友達は、入籍と同時に行ったんですが、同棲やお金の援助、外食など行ったときに食事代を払ってもらったりした事はあるかとか、いきなり結婚なんて事ないんだからと色々聞かれてました💦扶養手当は税金で払われてるんだから、逐一報告義務があると💦
    いきなり結婚しましたじゃなく、その前からお付き合いもあった訳ですよね?みたいな💦

だから8月分ももらうなら、
    8月頭に行って、何か聞かれたら、お付き合いはあったけど、お金の援助や同棲もなく、8月中頃に入籍するのが決まったので、資格喪失したいと伝えるのがいいと思いますよ!

6月分の扶養手当7月に入金されてますよね??
    6月の扶養手当受給者が対象なのでもらえますよ💦8月に喪失してももらえます😊👌

• 7月29日
  • mama

mama

ありがとありがとうございます😭

• 7月29日