※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むっく
子育て・グッズ

小児科で中耳炎と診断され、抗生剤治療を受けていますが、完治するか不安です。鼻水が出ず、機嫌の波があります。耳鼻科を受診すべきでしょうか。

小児科で中耳炎と診断されて完治した方いらっしゃっいますか?
一歳2ヶ月の子供の高熱が2日続き、休日のため月曜朝小児科を受診したところ、血の検査で菌がいるとのことで抗生剤を3日間点滴受けて、鼻と抗生剤のお薬ももらいました。
検査の結果、中耳炎と判断され、お薬飲み続けるようにとのことですが、それで完治するものなのでしょうか?
点滴を受けて解熱剤を入れてその後熱が平熱に戻りました。今も熱はないですが、機嫌の波があり、機嫌が悪いときは高い声で泣くことがあります。
やっぱり痛いのかな。
ウミが鼻から出てくるのでお薬は飲み続けてくださいと言われたのですが、鼻水さえ出てきません。
寝る時も鼻がブヒブヒ言って可哀想です。やはり耳鼻科に行くべきなのでしょうか?

コメント

長男がよく中耳炎になります。
中耳炎なら耳鼻科に行った方が良いと思います💦
小児科でもみてもらえますが、うちはいつも耳鼻科です💦

• むっく

むっく

やっぱり耳鼻科も受診した方がいいですね。

• 7月29日
そうくんママ

中耳炎は、耳鼻科のがいいかもですね💦
耳鼻科だと、耳に入れる薬くれるので→目薬みたいなやつ
治るの早いですよ。

• むっく

むっく

耳のお薬があるんですね。明日耳鼻科行ってみます。

• 7月29日
ロッタ

中耳炎は耳鼻科のがいいと思いますが私はちょうど同じぐらいの月齢から1歳9ヶ月10ヶ月ぐらいまでは毎月の様に鼻かぜになっては中耳炎で病院通いでした🤦‍♀️4月ぐらいから急に風邪も引かなくなってきて中耳炎も無くなって本当に病院通い頑張って良かったって思ってます!

• むっく

むっく

うちも風邪ひいて小児科→耳鼻科→耳鼻科→小児科と1ヶ月病院通いです。なかなか治らないなと思ったら中耳炎かと落胆してしまいました。
    心が折れそうだったんですが、病院通い頑張ればロッタさんのお子さんみたいに元気になれるかなと希望が持てました。ありがとうございます。

• 7月29日

中耳炎なら耳鼻科の方がいいです!
うちは上の子達2人とも1歳くらいで中耳炎にかかり始めました。
切開も何度したことか…
今は治りました😄でもまたいつなるか(^_^;)

• むっく

むっく

明日耳鼻科に行ってみます!
    切開もされたんですね。でも完治されて本当良かったです。うちも早く治るといいな。

• 7月29日
はじめてのママリ🔰

先週あたり、熱はなく鼻づまりが続くので耳鼻科で見てもらったら、中耳炎と言われました💦
ミルクの飲みが悪く機嫌も悪かったです。抗生剤を4日飲んで再診してもらったら治ってると😑

そんなに早い?と思いましたが週末また受診するので抗生剤はなくなりました。

鼻がフガフガ言って鼻水も出ないです💦
保育園行ってないなら、抗生剤はやめようか〜と言われました。
あとは自分の力で治すかんじなのか🤔

• むっく

むっく

4日で完治とは早いですね。
    うちは抗生剤あと3日分あります。風邪に抗生剤は効かないのであとは免疫力で治すみたいなこと言われました。鼻の薬は補助的なものらしいです💦
    でも全然効いてない感じもするし、鼻は診てもらってないので耳鼻科で診てもらいます。

• 7月29日