※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょこたんたん
家族・旦那

旦那への不信感が日々募っていきます。結婚して一年、一緒に暮らして4ヶ…

旦那への不信感が日々募っていきます。

結婚して一年、一緒に暮らして4ヶ月の旦那です。
財布は旦那が握っています。
私は長らく一人暮らしをしてきて、稼ぎもよくなかったため100万ほどしか貯金がないまま結婚しました。
旦那はずっと実家でぬくぬく育ち、支払いや生活費も全て親が払っていたため、貯金がかなりありました。
そのためマイホームは義理父と彼の貯金で、ほとんどローンなしで購入し、現在その家に2人で暮らしています。

旦那の中で私は貯金ができない女、というイメージがあるようで、財布を握らせません。
貯金があった自分を偉い偉いと誇示し、俺の金で建てた家だと誇らしげです。
現在口座にいくらお金があるのか私には教えてくれません。
ボーナスがいくら入ったのかも具体的な金額は教えてくれません。

手取り16万ほどの給料で、お互いお小遣いはなし。
彼は自分で財布を管理しているので、たまの付き合いでの飲み会や外食、その他コンビニなど自由にしています。

私の手元には、食費として1万円。なくなったらお願いしてまたその都度1万円くれる、といったスタイルです。

正直、私は身動きできません。
スーパー以外にお金を使えません。
貯金ができない女は贅沢も言うなと言った雰囲気を出されています。
食費は夫婦2人で25000円ほどです。節約がんばっているつもりですが、、、

今は妊娠中のため専業主婦ですが、旦那の中で家事は女がやって当たり前のこと、お母さんは働きながら家のこと何でもやってくれていたのに、何で私は専業主婦なのに家事を立派に働いてると偉そうに言えるのか理解できない、といった目で私を見ます。
ずっと家にいれていいな、とか、時間有り余るでしょ?とか、遠回しにとても楽をしていると言ってきます。

お腹が大きくなって息苦しかったり貧血だったりしても、旦那は仕事から帰ればケータイゲームばかり。自分のお茶碗に白米をよそることもしません。
飲んだコップはそのまんま。
空き缶は転がったまんま。
土日になればグータラ過ごし、お腹がすけば三食要求してきます。何も手伝いません。

耐えかねて泣きながら訴えても、そんなに外に出たいなら働け、と言われます。
自由なお金がほしいなら自分で働けと。
妊婦によく言えたものだと呆れました。

泣いて実家に帰ると言ったら、土日の俺のごはんどうしてくれるの?と言われまたまた呆れました。

旦那への不信感がつのり、好きという感情も今はわかりません。
離婚したいとかは考えてないけど、どうしたらいいかわかりません。言っても理解しようとしてくれないのです。

早く自分で稼ぐお金がほしいけど、私が働き始めたら旦那が家のことやるとも思えません。


コメント

さーちゃ♡

わたしだったら耐えられません( ´›ω‹`)

旦那様はずっと実家くらしだったのですから、貯金できて当たり前です。
てかひとり暮らししてて100万も貯金できてたのが、私的にはすごいと思います!!
尊敬です!!

家事は女がやるなんて、古すぎる考えです。
お母さんのやり方がいいならお母さんと結婚してくださいって感じです。

すみません、人様の旦那様にケチをつけてしまって。

妊婦がどれだけ大変かも分かってないみたいだし、
少しだけご実家に戻るとかも考えてみてもいいかもしれませんよ??
ごはんなんか勝手にやってくださいって

なかなか難しいかもしれませんが・・・・・

  • ぴょこたんたん

    ぴょこたんたん

    コメントありがとうございます(T ^ T)
    いいんです、ケチつけてほしくて投稿したようなものですから、、、同情していただけるだけでだいぶ救われます(T ^ T)

    9月頭が予定日なので、8月入ったらすぐ実家に帰ろうとは思っています(T ^ T)
    自分のこと位自分でやってよ、って感じですよね。
    貯金はできたのに、なぜ日常生活が全くできないのか、そっちのほうが私からすれば不思議です。どっちが偉いとかなく、、、

    • 7月1日
@おまつ

今からお子さんが生まれてもっと大変になるのに…
旦那さんにもっとお手伝いしてほしいですね。。
産後は、里帰りの予定はありますか?
出産予定の病院にはパパが一緒に行けるママ教室などはないですか?
妊娠中もどれだけしんどいのか、旦那さんに体験してもらわないとわからないかもしれません。。(T_T)

いっそのこと、ご飯も自分の分だけ用意して、ほっといてもダメですかね??(T_T)

  • ぴょこたんたん

    ぴょこたんたん

    コメントありがとうございます(T ^ T)
    予定日前に実家に里帰りする予定です。
    両親学級には一度一緒に行ってくれました。
    沐浴体験や妊婦体験をしたのに、たいして実感はわかないようで、、、
    体験したその日だけは、大変だね、なんて言っていたのですがそれっきりです(´Д` )

    自分の身の回りのことが当たり前にできないことのほうが、私からすればありえません。
    貯金があった、なかったは全く別の話であり承知の上でお互い結婚したのですから、、

    • 7月1日
deleted user

出産したら今の倍以上大変になります😰そのことを旦那さんは想像はしていないだろうし、想像できないでしょうね。しかも産まれてからも同じようなこと言って、手伝ってくれないだろうな、というのが私の感じた印象です。
言っても聞いてくれないのであれば、旦那さんの土日のご飯のことなんて気にせず、一度実家に帰ったほうがいいと、私は思います。
ぴょこたんたんさんがなんでもしてくれる、と思い込んでいるので、そうではなく夫婦歩み寄りたい、ということが伝わればいいと思いますよ(﹡´◡`﹡ )

  • ぴょこたんたん

    ぴょこたんたん

    コメントありがとうございます(T ^ T)
    そうですよね、今以上に大変になりますよね。私もきっと想像している以上のことだと思うので益々旦那への思いやりなんて持てないし、お互いが求め合うだけになりそうなのは目に見えてます、、、
    肩身狭い思いにいつの間にか私もなっていて、何でもしてあげてしまっていましたが、これからは極力最低限にすることを意識したいと思います(T ^ T)
    歩み寄れるよう今から練習ですね。

    • 7月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    無理しすぎは妊娠中も産後もよくないです😢ぜひ旦那さんの協力が得られるようになることを願っています!!

    • 7月1日
  • ぴょこたんたん

    ぴょこたんたん

    ありがとうございます(T ^ T)
    お腹の子を最優先に、頑張ります!

    • 7月1日
ろろろろろん

実家から出たことがないと、初めは家事全般何も出来ない(やる気もない)男性が結構いますよね。。。それでも、奥さんの妊娠で協力する旦那さんが多いと思うのですが。
ぴょこたんさんは里帰りするようですので、そこで家事をすることの大変さを理解してくれると良いですねぇ(T-T)

私の知人(男性)は仕事してるんだから家事は嫁がやるべきと言った人がいました。
私はその時頭にきて、育児(妊娠中も赤ちゃんの為に制限だらけで育児してます)は嫁が殆どやってるんだから家事は折半じゃないの?って言いました。
せめて自分の事位自分でやれと。当たり前の事だと思うのですが。

金銭面も一万って。。。行動を束縛されてるみたいで苦しいですね(--;)
どうしたものか。。
せめて、家計を公開してほしいものですね。
うちは旦那がお金を貯められない人なので、全て私が管理してお小遣い制にしてますが、貯金から何から家計は公開してます(笑)
信用第一ですよね。。

  • ぴょこたんたん

    ぴょこたんたん

    実家にいたころと同じような生活を求められても、、、結婚したんだからお母さんはいない!環境も違うことを旦那が理解しないといけないですね。
    男性は、男は仕事して稼いでるんだから、ってスタンスの人が多いように感じます。
    お金も、贅沢させてくれなんて言わないし、無駄遣いも私自身したくないと思っているのに、ちまちま1万円しかくれないなんて、それだけでストレスです(T ^ T)

    • 7月1日
ひなママちゃん

コンビニとかで好きに買い物しているようですのでご飯くらい自分で買ってくればって言って実家に帰ればいいと思います!
旦那様ありえないですね。
人様の旦那様を悪く言ってしまってごめんなさい

  • ぴょこたんたん

    ぴょこたんたん

    いえいえ、同情していただきありがとうございます(T ^ T)
    自力で生活もできないなんて、いくら貯金があったとしても自立自体が全くできてませんよね!言ってやりたいけど言えない(T ^ T)

    • 7月1日
朔日

うちも旦那はずっと実家で義母は専業主婦。直接言われたことはなかったですが、結婚初期は家の事を全てやって欲しかったようです。
ただ、旦那は趣味にお金を使う人でもあったので、ローンは組まない訳にいかず当然の如く共働きです。なので、妊娠前に一度私が爆発したことで、完璧を求めるのは諦めたと先日言ってました。笑
言わなきゃ分からないですし、言っても分からないなら行動するしかないと思います。他の方も仰るように、実家に頼ってみてはいかがですか?心が辛いのも立派な体調不良ですし、赤ちゃんに良くないと思います。
赤ちゃんの成長を守れるのはぴょこたんたんさんだけです。旦那さんのご飯は、そんなに旦那さん稼げてるなら外食でもコンビニでも、なんなら実家ででも済ませられますから。

旦那さんの理解や協力を得られるようになるよう祈ってます(>_<)

  • ぴょこたんたん

    ぴょこたんたん

    ありがとうございます(T ^ T)
    いつまでもお母さんの影を追い求められても、、、妻ですから!協力して当たり前だと考え方を改めてほしいです(T ^ T)
    早めに実家に帰ろうと思います(T ^ T)

    • 7月1日
猫まる

俺のご飯は↔知らん💢大人なんだから、自分の飯ぐらい自分で用意しろ💢
と言って、実家に帰ります。
基本的に、旦那さんに対して甘いです。
そんな旦那は、突き放すのが一番です。
そして産後、働きましょう。
家のことは、その都度動けば、掃除とか楽になりますよ。
うちの旦那もご飯のおかわりとか、私にさせようとしてましたが、自分で出来ることは自分でしてと、教育しました。
まさに、社会に出て仕事をしてきてる立派な大人ならなおさら!です。
家で出来ない事が、仕事でも出来ると思いません。
楽が出来て良いな。ですって?
産後、まる一日子供の面倒を見てもらいましょうね。
楽だと思うなら、あなたにも出来るでしょ?とニッコリ笑って。
仕事に出たら、自由なお金が手に入ります。子供や自分の為、貯金の為(へそくり?)のお金が手に入る訳です。
文句を言わせません。
そもそも自由なお金が欲しくて働き始めたお金なら、生活費に入れる必要もありませんからね。
あとでグチグチ言われても、断固拒否してください。
それまでの辛抱です。
計画的にいきましょう❕

  • ぴょこたんたん

    ぴょこたんたん

    素晴らしい力強いご意見ありがとうございます(T ^ T)
    甘いですよね!!甘々な環境でぬくぬく育ってきたんだなってのは、義理両親を見ていればすぐにわかりました。何でもかんでもやってあげちゃう過保護家庭でした。
    おかわり自分でよそれないなんて、会社でそんな人材役に立ちませんよね!?
    その通りです!!
    腹が立ってきました(T ^ T)
    あのわからずやに教育できるか自信はあまりないですが、、、

    • 7月1日
  • 猫まる

    猫まる

    今まで、母親の上司や、私自身素敵なおじ様だな✨と、思った人って、自分の事は自分でする。
    奥さまを大事にする。普段から家の中でも完璧だから、仕事もスムーズで完璧な人でした。
    旦那さんに腹立てて良いです。
    独り暮らしをしたことがないやつが偉そうな口聞くなって感じです💨

    • 7月1日
  • ぴょこたんたん

    ぴょこたんたん

    ありがとうございます(T ^ T)
    育ってきた環境、成人してからの環境が違えば、お互いの当たり前が違うのも仕方ないですよね(T ^ T)
    でもやはり私も猫まるさんと同様、自分のことが当たり前にできる人には余裕があり、どんな環境でもスマートにやりこなせる人が多いと思います。
    うちの旦那にそれを求めるのはかなり無理がありますが、、、
    出産後私にできることはもちろん頑張る覚悟でいますが、、自分でできる身の回りのこと位できるようになってもらえればいいかな、、、を目標にしてみます(T ^ T)

    • 7月1日
deleted user

それはお辛いですね❗💦
妊娠中ですし、よりいっそう。
どうかぴょこたんたんさんの、お身体と心を一番に優先してほしいと思います。

こういった状況は、
文面からしかわかりませんが、
これが過ぎると、経済DVや、モラハラにあたるのではないでしょうか?(>_<)


女性の相談窓口など、無料で電話で話を聞いてくれるところがあるので、辛いときには、ぜひ勇気を出してかけてみてください!
お母さんがやっていたことが基準で、実家暮らし。これはちょっと勘違いの原因だと思います。そもそも、旦那さんは物心ついてからのお母さんの家での働きしか見てないわけですから、自分がお腹の中に居た頃の事なんて、知らないわけです。
そこは、想像力の欠如だと思います(;_;)
それに、実家で暮らして、お金貯めて、家事も一切せずに居たご主人よりも、独り暮らしを経験し、お給料でやりくりして「生活」し、貯金もできたぴょこたんたんさんの方が、正直、私からしたら何倍も立派に感じます。

  • ぴょこたんたん

    ぴょこたんたん

    相談窓口ですか、、、なるほど(T ^ T)
    かけてみてもいいですね。
    なんかもう何が正しいのかわからなくなってしまって。私がやはり贅沢なのかも、とも思えてしまうし。新居に住めているのは誰のおかげと言われれば何も言えないし(T ^ T)辛いです。
    夫婦で助け合い!と思って家事や身の回りのことやってきましたが、、、私自身も考えを改めようと思います(T ^ T)

    • 7月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    部外者がこんなこと言うのもなんなのですが、
    なにかの糸口が見つかる可能性もありますので、どこかに相談するのをおすすめしたいです(>_<)✨

    ぴょこたんたんさんの心身が一番大切な時期だからこそ!

    私からみてぴょこたんたんさんがなにも悪いように見えません!

    今までのご対応や日々の家事など、本当にすばらしいと思います。

    • 7月1日
nbd

一人暮らししてみろと
家を掘り出したいですね。
やってみたら
気づくタイプの人間だな笑

  • ぴょこたんたん

    ぴょこたんたん

    やってみてよ!と言っても
    じゃぁ俺と同じように働いてみろ
    と言われるんです(T ^ T)
    同じことだろ!?と言われて何も言えませんでした(T ^ T)

    • 7月1日
aichi

私の旦那もそんな感じです。
いや、もっとひどいかも、、、(笑)
私の旦那の場合は月に10万だけ渡してきます。私、旦那、子供は私の実家でくらしているので、家賃、食費、光熱費すべて合わせて7万払っています。これも実家だからこの金額で生活できることは実母にすごく感謝しています。
後は私の携帯代、保険代、子供のオムツやミルク、おしりふき、などにお金を使いますが。すべて安くつけようと、調べて安いものを買っても10万なくなります。
おかげで私の貯金ももってかれました。笑
むしろ旦那は貯金0です。

お金の話をするとお前が働けばいいやんけって言ってきます。まだ子供は1ヶ月半です。

嫁に働けって言いたいなら多少余裕のある額を渡してくれて、これでこずかい自分の分がもっとほしいなら働きなぁ〜!
くらいならまだ許せるけど、自分は好き勝手使っといて働けって言われても全く説得力ないしって思ってしまいますよね!
働けの前に、自分が稼いできたお金は自分のお金ではなくて家族のお金になることを認識しろよっ!って思いますね!

  • ぴょこたんたん

    ぴょこたんたん

    10万なんて、生活するだけであっという間になくなりますよね(T ^ T)
    一回スーパーに行けば簡単に何千となくなるのに、うちは1万円渡されて次の1万円もらうまでのスパンが短いだけで、こないだ渡したじゃん!て言われます(T ^ T)
    食費以外に生活するのに色々備品はかかるし、、ホームセンターにだって行くこともわからないのかと悲しくなります。
    お前が働けばいいなんて、生まれて1ヶ月半のお子さんをどうするおつもりなのでしょうかね?(T ^ T)
    自覚の足りない男性はそんなに多いものなのかと本当に悲しくなります。
    何を覚悟の上で結婚し子供を作ったのでしょうか。
    大変なのはこれからなのに。
    お金を稼いできているってだけで満足しているようじゃ旦那としても父親としてもまだまだだなと思ってしまいますね。

    • 7月1日
  • aichi

    aichi

    ほんとに10万もらって半月も立たないくらいでなくなるんで、毎回給料日は嬉しいはずなのに、もらったお金でいる文のお金を細かく分けるとすぐなくなるので気持ちがずーんって下がります。
    旦那はひとり暮らししたことあるみたいなんですけど、ひとり暮らしした割にはなんで10万で足りないということをわからないのかホント謎です。
    覚悟して結婚する、産んでくれ。
    って言ったならやしなっていくぞって意気込みくらいあってほしいもんですよね。
    私が働いてる間保育園あずけろって簡単に言ってはります。
    んなら働くから近くの保育園早く申し込んできて??ってなります。
    自分は動かんくせに、口ばっかだすなって話ですよね!

    • 7月1日
ys

皆さんの意見と違って書き込むか迷ったのですが💦

貯金ができないから財布は握らせないというわけではなく、うちの場合はお小遣い制で制限されるのが嫌だということで、同じく旦那がお金を管理し私は食費と日用品のお金だけもらっています!

旦那は家事は女がやって当たり前と思っているところも一緒なのですが、私もそう思ってます(考え方古いでしょうか…)笑

なので、旦那はもちろんご飯もよそらないですし、片付けない、脱いだものは脱ぎっぱなし、掃除できてないところがあればすぐに呼び出され指摘されます!

でも仕事をしていない私が、家があるのもご飯を食べられるのも、お風呂に入れるのも、暑かったらクーラーを入れられるのも、全て旦那のおかげなのでありがたいなーと思って、旦那が気持ち良く仕事だけに専念できるよう家のことは全て私に任せてほしいと思います!

お腹が大きくなってきたので、なにをするにもスピードが遅く迷惑かけてますが、遅くても家事は全部責任持って私がやりたいと思います!

うちの旦那もたまに、主婦は昼間も寝れていーなとか、俺も楽したいと言ってきますが、本当にその通りだと思うのでいつも楽させてもらってありがとうと返してます笑

  • ぴょこたんたん

    ぴょこたんたん

    いえいえ、違ったご意見いただけてありがとうございます(T ^ T)
    私も最初は同じような気持ちでした。
    私自身仕事人間でしたので、仕事をして帰ってきたら何もしたくない気持ちもわかっています。
    家にいて家事ができる人間がいるならしてあればどんなに気持ちにゆとりができるだろうと思えば、やってあげていました。
    旦那の後を追いかけるようにご飯をよそりゴミを捨てお茶を入れ脱ぎっぱなしの服をたたみ、、、
    私の場合お腹が大きくなりマイナートラブルが出てきてから、自分に余裕がなくなりましたため、今までのことが全て不満に変わってしまいました。
    出産自体に対する不安や出産後の未知なる生活に今は不安しか感じられないため、ここに吐き出しました(´Д` )
    お金に関しては同じような状況のようですが、たまに友達と会う時とかの外食代とかはどうされてますか??
    私は友達と会うのすら、お金の制限のせいで億劫になってしまいました。
    友達はそれを理解してくれて、安く済むファミレスでお茶だけとか、気を使わせてしまっているので悲しいです(T ^ T)

    • 7月1日
♡ゆずゆず♡

ご飯?ご飯なんてどこでもあります。コンビニ、ホカ弁適当に買ってもらいます。
子供が産まれたら旦那さんどうするんですかね( ゚д゚)ぴょこたんたんさんだって旦那より子供中心の生活になります。
あたしなら旦那さんにも今からわかってもらうために実家に帰ります。

  • ぴょこたんたん

    ぴょこたんたん

    子供が生まれたらどうなるのか、、、まだ想像できてないんだと思います。
    自分でパンも焼けないんです旦那(T ^ T)
    やろうともしないんです(T ^ T)
    でも授乳とかしてたら、今のように旦那が起きてすぐお箸を握れるような状況は作れる自信はありません。
    コンビニで菓子パンでもおにぎりでも、自分の身は自分で守れるようになってほしいものです、笑
    もうレベル低すぎて笑えてきますー!(´Д` )

    • 7月1日
  • ♡ゆずゆず♡

    ♡ゆずゆず♡


    パンもですか( ゚д゚)⁉︎ちょっとビックリです(°_°)
    じゃあ毎日お茶漬けか玉子かけご飯か納豆かふりかけでw
    パンも焼けないなら食パンは焼かないで食べることも教えてあげてくださいw
    人様の旦那さんなのに扱いが雑ですみません💦

    • 7月1日
  • ぴょこたんたん

    ぴょこたんたん

    お母さんにやってもらってたことを同じように私にもしてほしいんですね。
    それも一種の母親依存、ちょっと我が旦那ながら引いちゃいました(´Д` )
    私が病気で倒れたらやらざるを得ないのに、いる以上はやってもらいたい単なる甘えです。
    パンは焼かずに食べれますね、確かに(´Д` )笑えてきます、、、笑

    • 7月1日
naomama

辛いですね…
私には無理です。
俺の〇〇とか、
俺のおかげとか、
何でも優位に立ってないとダメなんですね…
そのくせ家事はやらない…
スーパー都合のいい男ですよね。
無理だなぁ…
私が大嫌いだった会社の上司にそっくりすぎて、イライラしてきちゃいました(つд⊂)
旦那様、良い歳ですよね??
ぴょこたんたんさんが働いても、
それはそれで文句つけてくるでしょうね…
結婚前のお付き合いで、
そういう所があるって見抜けなかったんですか?(>ㅁ<` )💦

  • ぴょこたんたん

    ぴょこたんたん

    旦那は35歳です(´Д` )
    付き合ってるころからそんな節はありましたが、、、
    まさかここまでとは思わず(´Д` )
    結婚すればもう少し一家の主として自覚でるかなぁと期待したのですが、、、
    妊娠すればまたもう少し自覚するかと期待したのですが、、、この調子だと産まれても変わりませんね(T ^ T)

    • 7月2日
naomama

35歳でそうだと厳しいですね…

結婚しても、
妻が妊娠しても、
子供が産まれても、
男の人は基本変わらないと思ってます。
多少は変わるでしょうが、
激的に変わるのは女だけな気がします。
やる事が増えますからね…
私、出産したら、
生まれ変わっちゃうと思ってます(笑)
口だけ一丁前な人は、
男女問わず情けないですよね…

  • ぴょこたんたん

    ぴょこたんたん

    確かに、、劇的に変わるのは女だけかもしれませんね。結婚してまず名前が変わり、仕事が変わり住む場所が変わり、、、
    妊娠出産したらそりゃ生まれ変わっちゃいますね(≧∇≦)
    これから夫婦揃って、親という自覚と心構えをしっかりしなくてはなりませんね。

    • 7月2日