※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hiiimama
妊娠・出産

赤ちゃんが退院するまでのおっぱいの処理について相談中です。

今赤ちゃんは入院してて母乳あげれない状況でおっぱいの張り感、熱がこもっててカチカチです😭💦
27日に出産し、本日私だけ退院して赤ちゃんは31日まで退院できないのですが、赤ちゃんが退院するまではこのおっぱいはどうしたら…一応搾乳と冷やしたりしてますが…😭💦

コメント

hiiimama

母乳あげれない状況で退院したらスムーズに母乳育児がしたいのですが…冷やしすぎたり搾乳しすぎると良くないと調べたら出てきたのですがどなた助けてください😭💦

あーちゃん

楽になるぐらいに絞っても大丈夫です!母乳は結構出ますか?
出がいいなら冷やしまくっても大丈夫ですよ☺
そんなすぐ止まりません!

• あーちゃん

あーちゃん

あとあまりにも張ってるなら
    桶谷式オススメなのでいってみてください!信じれないぐらい楽になります

• 7月29日
  • hiiimama

hiiimama

母乳は電動搾乳機では絞れず手で絞ると垂れる程度なんですけど、かなりティッシュ使うくらいは絞れてます😭
    今かなり冷やしてやっと楽になったかなとおもってましたがまだ熱がこもってます…もっと絞って冷やした方がいいでしょうか?😭🥺

• 7月29日
  • あーちゃん

あーちゃん

一人目と三人目のときカチカチで痛くてやばかったですけど、
    三人目は詰まってでてこなくてカチカチでした。。
    それでずーっと保冷剤たくさん常にブラに入れてひやしてました(笑)
    桶谷式行ったら母乳もでるようになったし、楽になりましたよ☺
    母乳外来とかだと絞り方が痛いのであまりおすすめしません。。

• 7月29日
  • hiiimama

hiiimama

わくたにしきよく聞きます!ちょっと調べてみます😭

• 7月29日
  • あーちゃん

あーちゃん

おけたにしきです(笑)

• 7月29日
  • hiiimama

hiiimama

おけたに!わくたにだと思ってました😭ww恥ずかしい

• 7月29日
  • あーちゃん

あーちゃん

私も最初読めなかったです(笑)

• 7月29日
ままり

搾乳でどれくらい搾れてますか?
作られてるけど、乳腺開通がイマイチな感じでしょうか?
量がそれほどでもないならどんどん搾った方がいいです!
作られすぎてるなら搾りすぎず圧抜きして冷やすのがいいですよ😊

• hiiimama

hiiimama

乳腺はかなり開通されてるようですが、電動搾乳機では絞れず手で絞るとかなりとれます😭まだ熱がこもっててカチカチなんですが、時間置いてからまた絞って冷やした方がいいのか、それとも楽になるまでやってもいいのかどうかわからなくて困ってます😭

• 7月29日
  • ままり

ままり

電網搾乳機も相性があるので、難しいですかね💦圧抜きと言って、乳首は触らず、張っている場所を押さえて、ポタポタ垂れてくるのだけ搾るようにしする方法があるんですが、その方がいいかもしれないです!
    張って辛くなったら圧抜き、辛くなったら圧抜き…熱がこもってるなら冷やして大丈夫ですよ!キャベツの葉を濡らして被せるキャベツパックというやつもあるので、調べてみてください!

• 7月29日
marire

私は母乳出過ぎのタイプだったのですが…絞りすぎるとその分作られてしまうそうなので圧抜き程度に絞ってあとは冷やすのがいいと思います🙂
どうしてもダメな時は母乳外来行ってマッサージ受けるとだいぶ違いますよ☺️

• hiiimama

hiiimama

31日までなんとか家で…と思ってましたが、悪化するようなら近くの病院さがしてマッサージ受けようと思います😭

• 7月29日
  • marire

marire

最終手段はプロに任せる!私はそれで行きました(笑)私は本当に詰まりやすく、自分でやると悪化する一方だったので、マッサージには凄く通いました😂お近くに桶谷式あったらオススメです!私も友人の勧めだったのですがだいぶお世話になりました😅

• 7月29日
あーちゃん

搾乳して大丈夫ですよ。
できればフリーザーパックなどで冷凍保存しておくといいです。
退院した後にあげられるように。

産後すぐの黄色い母乳は全て出し切りましたか?
黄色い母乳は栄養が白いものよりたっぷりなので、できれば赤ちゃんに全部飲ませてあげたほうがいいです。

搾乳しすぎNGなのは、出せば出すほどおっぱいが作られるからです。
でも搾乳しないとおっぱいが固まって乳腺炎になるので
ガチガチから、柔らかくなったな、肩が軽くなったなくらいでやめてokです。
熱を帯びて痛くてたまらない時は搾乳、搾乳しても取れない時は冷やす…でも大丈夫ですが
搾乳してしまったほうが楽なので根気強く搾乳頑張ってください!

• hiiimama

hiiimama

電動搾乳機では絞れず手で絞るとかなりとれる感じです!
    フリーザーパックがないので明日かってこようとおもいます!黄色の母乳はたった今出ていますが…飲ませてあげたいけどこの熱がこもってる状況で悪化しないのかが心配で絞ってしまいました…😭
    このまま冷やして辛くならない程度で搾乳していこうかなとおもいます!黄色の母乳を残しててあげたいのですが可能なんでしょうか😭

• 7月29日
  • あーちゃん

あーちゃん

搾乳機で取れないのは、まだ乳腺が全部開通してないからかと思います。
    手で360度全方向から絞りとるようにマッサージしながら搾乳するといいですよ!

黄色のお乳は産れたての赤ちゃんにとっては一番栄養があるので残してあげてください!
    免疫もつくと教えてもらいました☺️
    フリーザーパック買ってからでも大丈夫ですよ🙆‍♀️
    私は1産後週間ちょっと黄色い母乳がずっと出てました😊

• 7月29日
まままる

わたしも娘がすぐNICU入ってしまって、おっぱいカチカチで熱もでちゃってたまに手で楽になるまでしぼるくらいでした😂😂😂
搾乳器だとわたしはとれなかったので、ひたすら手でやってました!子どもが吸ってくれるようになるとペース掴めると思うので大丈夫ですよ!

ベル子

赤ちゃんと離ればなれ寂しいしおっぱい痛いですよね💦
私も自分だけ退院して、赤ちゃんは1週間入院だったので毎日搾乳して、2日に1回届けに行ってました。
搾乳しないとおっぱい張るし、熱いし痛いしで…つらいのわかります😢
母乳用のフリーザーパックあるので母乳あげる時間に合わせて搾ってパックに入れて冷凍して病院に持って行ってました😂

赤ちゃんが退院できるまでもう少し‼️頑張って下さい😊✨