※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sun
子育て・グッズ

10月に保育園入園を検討中。育休中で実家支援も限界。保育園入れば心配事も解消か。悩んでおり、意見を聞きたい。

みなさんは10月に入園できるならしますか?
今は上の子から連続で産休育休いただいてて2人目の育休中です。10月に1歳になります。
小規模ならまだまだ空きがあるみたいですがコロナも流行ってるし本当は許可保育園に入れたいし4月まで育休延長するか迷ってます。
毎日徒歩圏内の実家に行っているのですが上の子が本当にやんちゃで大変なので実母も私もキャパオーバーしてる感じでついに明日からしばらく来ないでと言われてしまいました。
実家にいけないとなるとコロナも心配だし2人連れて出歩くのも大変だし行くとこないですかといって家に子供と私といると旦那が帰ってくるまで持ちません。虐待してしまいそうですし鬱になりそうです。
こんな状況ならば小規模でも10月に保育園にいれてしまったほうがいいんじゃないかとか思ったりもします。
ほんとうに悩んでますどうしたらいいかわかりません。
できるだけいろんな考えの人の意見を聞きたいですどうぞよろしくお願いします😭

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも10月ですが、延長予定です。
上の子が保育園に行っているので状況は違いますが、緊急事態宣言前から7月まで5ヶ月以上家庭保育だったので大変さはすごくわかります💦

虐待してしまうかも、と思うくらいなら復帰してもよいのではないでしょうか?
仕事にいけば自分の時間も作れますし、精神的にも余裕ができると思います😊

  • sun

    sun

    でもコロナが心配なんですよね😭あと下の子が本当に大人しくて手がかからなくてこの子は入れたくないのにとか思ってしまって😭
    保育園入れたいのに😭

    • 7月29日
  • sun

    sun

    上の子は保育園3歳児保育なのだ入れれてるかんじですか?

    • 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは上の子が0歳の時に一度職場復帰していて、今二回目の育休中なんです。育休中は上の子はそのまま預けられるので☺️
    コロナ心配ですよね。感染者が増えて来ているので、また自粛しようか悩んでます💦
    でもこれから真夏で日中外出るのも辛いし、娘も保育園大好きなので迷ってます😭

    • 7月29日
うぃん

動きたい盛りの上の子と赤ちゃん、本当に大変な毎日を過ごされてると思います。
我が家も続けて産休育休で、やんちゃでイヤイヤ期の上の子をいかに遊ばせるか、毎日必死でした…
実家には母1人なのですが、上の子の相手が相当ハードだったようで、里帰り後はしばらく寝込んだと連絡がありました😅

今年4月に仕事復帰しましたが、それまでは日々支援センター通いで乗り切っていました。しかしこのご時世だと、支援センターも難しいですよね…

下の子が産まれてからは、2週間に1回程、上の子は一時預かりを利用していました(本音は週2回利用したかったのですが、待機児童も多い地域でこの頻度が限界でした)
もし4月の保育園に受からなかったら、上の子はプレ幼稚園or高くても認可外を考えていたくらいです。

質問者様は本当に頑張っておられます。小規模に入れるか、一時預かり・認可外などに頼るのもいいと思います。

lilyeemam

私も10月復帰前提の育休中なのですが、復帰するか延長するかすっごく悩んでいます💨💨
私は一人目ですが、いっぱいいっぱいでイライラしてしまうので、預けて仕事してたほうがいいような気もするのですが、通勤に一時間かかるので朝の忙しさや帰宅後の家事育児なんてできるのか?!不安で💦
なおかつコロナはまた増えてるし、預け始めたらすぐ冬になって他の病気も流行る季節だし、延長希望出したいような😣
10月入園の申し込みが来週にははじまるというのに悩みまくってます😄💦回答になってなくてすみません💦

  • sun

    sun

    めちゃくちゃ一緒です私も1時間かかります😭私や旦那がコロナになったら休まないといけないしそしたら延長のお金もらってる方がいいんじゃないかと思ったのに😭

    • 7月31日