※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコ
子育て・グッズ

息子が小麦アレルギーで、いつ頃治るか不安。先生は米が大丈夫と言うが、パンやパスタも食べさせたい。具体的な回復時期や体験談を知りたい。

小麦アレルギーについて教えてください。

もうすぐ11ヶ月なる息子が小麦アレルギーです。発覚したのは7ヶ月のときに小匙1くらいのうどんをあげたところ目が開かないくらい腫れ、体には湿疹がでました。特にアレルギー検査などはされずに薬をもらって腫れは2、3日でひきました。

知りたいのはいつ頃になると小麦アレルギーがなおりますか?先生は検査しても実際と違うこともあるし、大きくなれば食べれるようになる子が多い。日本人なんだから米食べれれば大丈夫だよ。うどんなんて美味しくないしと言われました。励ましてくださったのだと思うのですが息子にはパンやパスタ等も食べさせてあげたいし、誕生日にはケーキだってと考えています。問題は具体的に食べないことしか言われてなく、いつになれば食べれるのか?というかいきなり食べれるようになるんでしょうか?このまま小麦アレルギーが治らないのでは?と心配になってます。

ご自分やお子さま、知り合いなどの体験談など教えていただけると嬉しいです。

コメント

たま

次女が三大アレルギーでした
国立病院の有名なアレルギー科では負荷試験して少しづつ食べられるようにしていくかんじでしたよ

8ヶ月で検査してそれで二歳までには小麦も乳も卵も合格して全てたべられるようになりました

ありす

専門医にかかってちゃんと進めた方がいいですよ!
大体の子は治るけど…
うちは卵白アレルギーでしたが、4歳で完治しました🙆‍♀️
半年に1度の血液検査と年に一度の負荷試験をしてましたよ😊

あちゃん

友達が小麦アレルギーですが
治らなかった方です💦
治る人治らない人もいるので
とりあえずアレルギーの専門医に相談して負荷試験して進めた方が安全ですよ😢

MO

生後8か月ごろに血液検査で小麦アレルギー検査しました。以降は半年に一度血液検査しています。
アレルギー専門医の先生がいるクリニックで負荷試験しましたが症状が出てしまい、紹介状で総合病院の小児科で年に二回入院食物負荷試験を受けています。

今のところ命に関わる程の強いアレルギーではなく小麦5gまで問題なく食べられるので麺類、パン、お菓子など不自由なく食べられるように親子で頑張っています。

今は親が守ってあげられますが、保育園など集団生活が始まる前には『どこまで問題なく食べられるのか』を明確にした方が安心だと思います。

れちゃん

うちも7ヵ月頃たまごアレルギーが発覚して小児科の先生に同じように大きくなったら治ると言われ添付の表をいただきました。
除去は1年と言われ、あまり関係ないと言われてましたが私がたまご2つ食べると肌荒れして母乳移行も多少ありだったので現在私も除去中です( ; ; )

お祝いの楽しみは減るかもしれませんがたまごアレルギーが無ければグルテンフリーのもので代用は効くと思うので楽しみはあると思いますよ♫

ポチチ

小児科ではなく、アレルギー専門のところに一度相談した方がいいと思いますよ。

月齢が上がって、良くなることもあるし、アレルギー源のものを除去するより、少しずつ摂取して体が慣れていく療法があるので、専門医に相談して進めていく事が大事だと思います。

ウサギ

アレルギー外来へ行ってください。血液検査してレベルを確認した上で負荷試験を行うのか完全除去するのか医師の判断を仰ぎましょう。
そのような軽い認識の病院では誤食があったときが心配です💦

娘も小麦アレルギーです。。
心配ですよね。

お麩を食べて嘔吐をし検査してもらった結果診断されました。

今うどんを毎週5グラムずつ食べる負荷試験をしています。

うちの子は数値がさがりうまく行けば1歳半の検診で解除になるかもねとは言われています。

ana*

うちの子も小麦アレルギーです!

同じく8ヶ月くらいのときに
小さじ1もないくらいのうどんで全身蕁麻疹。
2歳のときから
アレルギーで有名な病院に1時間かけて通っています。
ちょっとずつ食べさして鳴らせていく方法です。

病院によって考え方が違うので
ご自身がどうしたいのか?をよく考えて病院を選んでみてください(˶ ̇ ̵ ̇˶ )

うちは病院の中でも1番の数値で、小学校までには治るのは無理な感じです。

うちは他にもアレルギーがありますが、2歳まで病院に通っていませんでした。
メリットもデメリットもあります!医師の考えもほんとに全然違うので色んな方法があります!よくご検討ください!

はるママ

長男が乳アレルギーでタンパク漏出性胃腸症という、乳アレルギーからくる病気になり、鼻から経管栄養を入れてました😭1年近くはしたかもしれないです。入退院も繰り返しました😭現在も少しでも乳が入っているものは完全除去したメニューにして食事しています。他の子と変わらぬ対応をしてあげたいのに、出来ない自分をただただ責めた事もありました😭
でも少しずつですが、身体の反応を見ていく為にも微量ですが乳入りのメニューを出して行こうかと思ってます😭現在は血液上は反応出なくなっているとの事ですが、怖いです…息子の為だと分かって居ながら踏み込めない私が居ます🥺

チョコ

皆さんコメントありがとうございます。まとめてのお返事ですみません。
やはりちゃんとアレルギー専門の病院で検査して治療方針を相談してこようと思います(>_<)家の近くになくコロナで電車に乗りたくなかったのですが、このまま何もせずなおらなかったら後悔するところでした。皆さんありがとうございました。