※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きょんママ☆
子育て・グッズ

息子の病状で別の小児科に通院中。かかりつけ医に戻るべきか悩んでいます。引き続き通院すべきか、ご意見をお聞きします。

かかりつけ医とは別の小児科に行った時みなさんどうしますか??

いつもお世話になっています。

先日仙台に旅行中の夜に息子が突然熱を出しました。
39度まで上がり心配になり#8000にも電話しましが、寝てるなら様子見で大丈夫との事だったので緊急時の仙台の病院を教えて頂きました。
朝になったら37.8まで下がり機嫌も良くなりましたが、午前中の新幹線で帰りました。

かかりつけ医の小児科はとても人気で予約制なのですが30人待ちは普通です。

その時も35人待ちとかだったので、すぐに診てもらえる小児科も1ヶ所くらいあった方がいいのかなと思い、口コミを見て別の小児科に行くことにしました。
その小児科は15人待ちくらいでした。

対応も良く先生も看護師さんもすごく親切だったのですが、かかりつけ医と比べ不安な点も幾つかありました…

その日限りだと考えていたのですが、次の日も来てくださいと言われ、息子も良くなったり悪化したりでそれが何回か続き27日〜30日までに4回行きました。
そして今日も来てくださいと言われたので行く予定です。

その場で次の予約もとるので、かかりつけ医に戻るタイミングが掴めないままズルズルしてしまっています(´・ー・̥`)

息子も良くなったと思ったら、悪化したりで中々回復せず心配です…

元気になるまではこの小児科に通う方がいいのでしょうか?
それとも事情を話しかかりつけ医に診てもらった方がいいのでしょうか?

良くならないから違う病院(かかりつけ医)に行くという考えはおかしいですか?
それともどこで診てもらっても変わらないのでしょうか?

こうならない為のかかりつけ医だという事は充分承知ですので、優しい回答を頂けると助かりますm(_ _)m

コメント

kerorinko

特に病名があるわけでも無いのに、毎日顔を出せという小児科はうちの近くにもありますが、幼稚園のママ友の間でも評判悪いです(^◇^;)

私は元々産婦人科と小児科をご夫婦でやっていらっしゃる所で産み通っていて、どちらも待ちが多いのですが、皆さん他でダメなら待ってでもそこへ行くという人気です。

ママ友に、不人気小児科の予約を、帰ってから電話で「様子見たい」と適当に理由付けしてキャンセルし、人気小児科へ行ったよ〜って方いますよ!

不安な病院に気を使う必要は全く無いと思います(o^^o)

• きょんママ☆

きょんママ☆

回答ありがとうございますm(__)m

そうなんですね…>_<…
    丁寧に診てくれているんだとプラスに考えるようにしていますが、毎日のように通院しているので息子にも負担になりそうです💦

人気で待ち時間のある小児科はやっぱりそれなりの実力があるんですね☆

気持ちがラクになりました(*´︶`*)
    ありがとうございますm(__)m

• 7月1日
ミモザ7

私は、今行っている先生が、きちんと診てくださっている方なら、もう少し、同じ医院で診てもらうほうが、いいかなぁと思います。
お薬の効果が出るのに、時間がかかってるのかもしれませんし。。(>_<)
2週間も経っても治らないなら、かかりつけ医に事情を話してセカンドオピニオンを聞きに行っては?

• きょんママ☆

きょんママ☆

とても優しくてきちんと診てくれますが、所々ぬけていて前回の診察と違うことを言ったりして、??ってなることがありまして…>_<…
    確かにお薬の効果で時間がかかっているのかもしれないですね!!
    まだ喋れないので気持ちを伝えられない息子が可哀想で仕方なくて早く治してあげたいのですが、焦らず冷静に判断したいと思います!!

気持ちがラクになりました(*´︶`*)

• 7月1日
ちゃんママ

おかしくないですよ❗
私も、なかなか回復しない時、今までの経過を話して診てもらったりします❗

• きょんママ☆

きょんママ☆

そう言って頂けて嬉しいです(´・ー・̥`)
    まだ喋れなくて自分の気持ちを言えない息子が可哀想でどうにか早く治してあげたくて…( ; ; )

息子の様子を見ながら冷静に判断したいと思います。

• 7月1日