※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずゆず
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の娘が泣き止まず、不安で涙が止まらない。初めての子育てでわからないことが多く、外出もままならず心細い。赤ちゃんの寝る時間についても不安が募り、母親としての自信が持てない。他の方の子育て経験を聞きたい。

生後1ヶ月半の娘です、気持ちを吐き出させてください。

毎日言葉に出来ない不安で涙がでます
初めての子育てでわからないことばかりで、毎日本やネットで子どもの発育についてやネントレなど色々調べているんですが、なぜ泣いているのかわからないときもおおく、娘の仕草の一つ一つもどういう状態なのかわからず不安と恐怖で涙が止まりません😭

赤ちゃんが泣くのは当たり前なのは十分承知しているんですが、どうしても泣き止まない時間帯もあり心がかなり乱れます。
もともと人と会ったり話したり外に出るのがストレス発散になっていたんですが、今は基本赤ちゃんと2人きり、早産だったのでまだ1ヶ月検診はまだ先なので病院しか外出しておらず夜遅くに帰ってくる旦那と1日1時間話せるくらいで毎日心細いです💦
病院で「かわいいお子さんですね」と声をかけてくれた方が何人かおり、暖かい言葉に思わず泣いてしまいました

現状娘は一日13〜14時間程は寝てくれており、夜3時間ずつくらいは寝ます。もっと寝ない赤ちゃんがいるのもわかっているんですが…
産まれてくるのがとても楽しみでしたが、今は不安が上回ってしまいます😭

皆さんも1人目のお子さんのときはこんなに不安でしたか?赤ちゃんと2人きりの日々を楽しく過ごせていましたか?
こんなに泣いてばかりで自分は母親に向いてないのではないかと思ってしまいます。

皆さんの子育てのお話をお聞きしたいです😭

コメント

△△△

今年第一子を出産し、今はやっと5ヶ月になりました👶

ゆずゆずさんと全く同じ心境でした。里帰りもせず、旦那も帰りが遅かったので子どもとずっと2人でした👶

子どもはめちゃくちゃ可愛いんですけど、分からないことだらけで毎日不安で泣いていました😢
楽しくというより、死なせないように過ごしてたといったほうが正しいかもしれません😭😭

よく泣く子なので…今も大変は大変ですが、なんとか慣れてきたところです!

首が座るとしっかりしてくるのでちょっと楽になりますよ✨

あと気分転換に親や友達と電話とかしたら安心してました☺️

• ゆずゆず

ゆずゆず

ちょうど今お一人目の子育て中なんですね😊

やっぱり不安も大きいですよね、旦那さんもはやく帰れると気持ちは違うしでしょうし😢

夜寝かせた後、息してるか不安になってなんども顔を見に行って起こしてしまったりしてます笑

△△△さんみたいに早く慣れるようにしたいです😭早く大きくならないかな…💦

まだ子育てしている友人が少なく、忙しいからと遠慮していたんですが、たまには連絡してみようと思います😣ありがとうございます✨

• 7月29日
マヨ

産後1ヶ月だとまだまだホルモンもガタガタで初めてのお子さんで不安になることもたくさんありますよね。
泣いている=すぐに何かをしていても対応しなきゃ!とか思わなくていいと思います。
もっともっと力を抜いて、ちょっとくらい泣いてな〜っていう感じでいいんじゃないですかね。
少なくとも私はそんな感じでやってます😊
全部満たしてあげて、熱もない、だったら、ただ泣きたくて赤ちゃんも訳分からなくて泣いてるんだと思います。
幸いうちの子はそういう泣き方はほぼしてこなかったので助かりますが、それでもあんまり泣く時はノイズキャンセリングのイヤホン付けて適当に散歩してます😂

• ゆずゆず

ゆずゆず

産後はメンタルが不安定になるとは聞いていたんですが、これほどとは思っていませんでし😭

泣き声を聞くのがとにかくストレスで、どうにかしようと必死でした😭
    とくに夕方はなかなか寝なくて💦

イヤホン、いいかもしれませんね、😄ありがとうございます!

• 7月29日
  • マヨ

マヨ

ホルモンは娘が4ヶ月くらいから落ち着いたように思います!

保育士をしていたので、泣き声に慣れちゃってるんですよね😂
    娘泣いてんのに、それをBGMに呑気にYouTube見ながら昼ごはん食べたりしてました笑
    「母ちゃんはご飯食べんと乳出ないからな、ちょっとは泣いてな」って感じで笑

のんびりやりましょう🙌

• 7月29日
  • ゆずゆず

ゆずゆず

4ヶ月…!まだまだ先ですね🥺はやく落ち着きたいです…

保育士さんだったんですね!色んなお子さんを見てきた経験があるのは羨ましいです😊
    心にゆとりがあっていいですね!
    あまり神経質になるのはやめます😖ありがとうございます😊

• 7月29日
ノンタン

私も1人目のその頃は
毎日が必死でした😂😂
楽しいというより本当に必死!笑
昼夜問わず2時間おき
だったので、もう夜が来るのが
嫌で嫌で、、😂笑
泣いたら抱っこしてあやして
とにかく泣かせないように
してたような気がします😱
泣き止まない娘と一緒に
泣いてたこともあります😭
でも2人目は楽しいです!!
余裕が全然違いますよ😊
泣いてもすぐ抱っこもしないし
お腹空いて泣いてない限り
上の子優先で泣かせてます😂
1人目のときはありえなかったけど
泣かせてます😂

• ゆずゆず

ゆずゆず

やはり毎日必死ですよね😭
    顔を真っ赤にして泣いてると心配でしょうがないです💦
    2時間おきは大変ですね😭
    想像するだけでもう…💦

2人目はそんなに違うんですか??今の時点だと2人目のことは全然考えれないです😭
    やっぱり経験があるの余裕が出てくるんですね🥺
    私もそういう時がくるといいんですが💦
    ありがとうございます🥺

• 7月29日
ゆゆ

お気持ちすごくよく分かります!
私も赤ちゃんは可愛いけれど、ずーっと二人きり、息が詰まりそうで1ヵ月健診前から人に会わないようにしながら家の周りを2人で散歩してました。それだけでも気持ちが違いました。
やっと1ヵ月健診終わったのに、コロナだし暑いしで外出も中々出来ず…萎えますよね😫
新生児期は特に分からないことばかりで一つ一つ、過度に心配して調べて…とやって来ました💦私は母乳の悩みがずーっとつきまとい、食欲不振や恐怖感、涙が止まらなくなり、動悸や頭痛がある日もありました。健診で産後うつと言われました💦
マタニティブルーにしては長いな、と思っていたので、納得しました。そして、私もこんな母親でごめん、私は子育てに向いていない、我が子は私が母親出ない方が幸せだったのでは…など、色々と考え過ぎていましたが、診療内科を受診し、それは全て考えすぎ。ホルモンと、心の風邪の菌がそうさせている。あなたのせいではないし、そんなに思ってもらえてお子さんは幸せですと言ってもらいました😭
辛い時期が続くなら診療内科受診も1つの手段かと思います!
こんな時期もあったと笑える日を信じ、一緒に乗り越えていきましょう✨仲間がいっぱいいますよ❗️
私たちは十分頑張ってます!!🤣

• ゆずゆず

ゆずゆず

ありがとうございます、やっぱり外の空気をしっかり吸うのがいいですよね🥺
    なかなか身嗜みを整える余裕がなく、梅雨明けでものすごい暑さのため散歩もためらってしまいます💦
    初めての育児はほんとにわからないことだらけですよね💦
    必要以上に考えすぎてしまうので、自分の精神状態を保つのがやっとです😣
    産後のホルモンの変化、こんなにひどいと思わなかったですよね🥺
    子育て経験者やプロの人に話を聞いてもらうとたしかにスッと気持ちが軽くなります!
    母乳外来や支援センターとかにも足を運んでみようかと思います😣
    子育てが大変なお母さんはいっぱいいるんですもんね、それを心の支えに頑張ります🥺ありがとうございます🥺

• 8月3日