※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁこ♡
子育て・グッズ

添い乳で寝かしつけるのは良いのか心配です。夜中も添い乳で寝かしつけているが、悩んでいます。添い乳について調べると良いことが書かれていないので、心配です。

子供を添い乳で寝かしつけるのってよくないですかね😣?

2ヶ月の娘がいますが、おっぱいをしゃぶりながら眠りにつくのが好きみたいで、抱っこや子守唄ではなかなか寝てくれません。

夜中になかなか寝てくれないと私も寝不足で参ってしまって💦普通に起きて授乳→ゲップ→添い乳でしゃぶらせて寝かせる、をやってしまってます。添い乳のときはゴクゴク飲んでる感じじゃなくて、うとうとしながらチュパチュパしゃぶってるって感じです。

添い乳って調べるとあまりいいことが書いてなくて💦
添い乳で授乳はさせてませんが、↑みたいに寝かせる時にしゃぶらせるのもよくないのでしょうか😣

コメント

私もそんな感じでよくやってますし、この前来た保健師さんにやっていいよって言われましたよ(´・ω・`)
ネットとかに書いてあるのは、おっぱいを飲ませることが目的なら、あまり良くないって言ってるだけなのであって、おしゃぶり代わりなら、特に大丈夫ですよ(*´ω`*)
添い乳だと咥え方が浅くなってきちんと飲めないからってことらしいです(*´ω`*)

ゆまり

癖になるとはいいますよね(´・_・`)
添い乳で寝かしつけると、ふとした時におっぱいがない!と泣いてしまうため、朝までぐっすり寝なかったり。

でも、添い乳できるのも今だけですし
娘さんがそれで満足しているのであれば
気にする必要もないかと思いますよ🌟

ゆこも

私も2-3ヵ月頃、なかなか寝てくれなくしんどいときは添い乳して寝かせてました!!
くせになるのが嫌だなぁ、、って思ってましたが、今では全く添い乳してません!
その子によるかも知れませんが、うちの子は今のところ添い乳の癖はないです!
あと、添い乳を教えてくれた助産さんはお母さんが楽することが優先だから辛い時は添い乳するように言ってましたよ~!!

はなちゃ1277

添い乳は癖になると聞いてます。あと
中耳炎になりやすいとも聞いたような。。
うちは、ずっと添い乳で寝かしつけています!やはり夜中目覚めたときはおっぱいを探しますし たまーにおきます。

ぐっすり眠り朝まで起きないこともありますね。 わたしは添い乳が楽でしてます‼︎ 親の匂いとか 近くにいて安心感など、あるのかな?と思いつつ… f^_^;)

しゃぶらせる程度なら いいと思います、それで安心するのであれば^ ^

sugar-moon

添い乳がよくないってことはないと思います!
わたしの場合は、新生児の時から夜間でしんどい時は添い乳にしてますが、普段は起き上がってあげて、寝るまでいます。

ただ、ついこの間、疲れがたまって夜間キツかったのと、子供が重たくなったので姿勢がつらいのとで、3日ほど添い乳を続けたところ、寝たと思ったらまたぐりん!とこっちを向いておっぱいにしがみついてくるようになりました。
ギョッとするほどのしがみつきっぷりで、これはヤバイ、おっぱいがないと寝られない子になる、と思ったので、それからはとりあえずやめてます。

夜間断乳するのが大変とか、お昼間もしてると誰かに預ける時に寝られないとか、そういうことが有り得ると分かっててされるなら、全然アリだと思います♪

ころ

情報がいっぱいありすぎるので、自分にあった考えを取り入れて…添い乳してます♡