※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるみるく
妊娠・出産

20w4dの初マタです。胎動に不安があります。野菜摂取についても心配です。経験者のアドバイスをお願いします。

20w4dの初マタです。質問2つあります!!
18w頃に「あ、胎動かな?」と感じるものがあり20wの今では比較的夕方から夜中にかけて胎動を感じるのですが、ポコポコっと動いてるのをきちんと感じれる1日があったり、「あれ..今日は胎動ないなぁ」と胎動を感じれない日があったりとバラバラで少し不安な時があります。
2つ目は、食事です。
彼氏がお肉大好きで、私もお肉大好きなのでご飯には何かしらの肉料理がでます。野菜もとらなければいけないと聞き、お味噌汁にほうれん草や玉ねぎ、キャベツ等入れたり、食事の際には
野菜ジュースコップ一杯、ほうれん草のおひたしやノンオイルドレッシングのサラダ等をなるべく取り入れてはいるのですが、やはり毎日野菜をとるというのが難しいのですが、大丈夫でしょうか??
私と似たような方がいたり、経産婦の方がいれば回答お願いしたいです。妊娠に関して本当に個体差である事は理解しているのですが、心配性な事もあり質問しました。回答お願いします。

コメント

胎動ないと不安になりますよね。
元気かな?大丈夫かな?って。
でも、大丈夫です!次の日元気にポコポコしてくれたら元気にすくすく育ってるということです♬

食事は。。。
私はあまり気にしてませんでした^^;
食べたいもの、食べれるものを食べてました(笑)
野菜は温野菜にしたり、サラダとかだけでした。
体重が増えすぎない程度なら大丈夫かなと思ってました。
気にし過ぎるとストレスたまって赤ちゃんにも良くないですし。。。

• くるみるく

くるみるく

回答ありがとうございます!!
    2つの質問、私が気にすぎてるだけですね...(;_;)
    食べたいもの、食べれるものを食べてました。の言葉にすごい安心感をもちました(´ー`)
    ストレスがたまらない生活にしていこうとおもいます。
    ありがとうございます( ^_^)

• 7月1日
比奈♡

始めのうちは、胎動そんなもんです( * ˊᵕˋ )
あれっ?と思う感覚から、徐々にいつも感じるようになるのでそんなに心配しなくて良いかと。

そして食についてですが、私の場合はストレスがたまる方が嫌だったのでそこまで神経質にならず、比較的食べたいものを食べてました(><)

流石に糖分や塩分には気をつけてお菓子やアイスなどは程々にしてましたが、、、

野菜も毎日ちゃんと採れていた訳では無いですが、体重も最終+8キロでたいして増えませんでした。

それだけ野菜とる努力してれば問題ないと思います!

• くるみるく

くるみるく

6ヶ月の今、食事について気にしすぎているのは、妊娠前より+4kgでちょっと焦っていてそれのせいかもしれません(;_;)
    ストレス溜まると赤ちゃんによくないですよね...。
    やはり、皆さん食べたいものを食べる。がおおいみたいで、安心しました(*´ー`*)

ありがとうございます!!!

• 7月1日
ちゃむ

はじめまして( *´︶`*)

胎動に関してですが、赤ちゃんがまだ小さい内は、胎動が日によってバラつくのはよくあることみたいです。
あまり心配してストレスをためるほうがよくないですよ(><)
もし数日胎動が感じられないとかでしたら、病院に相談されることをオススメします。

食事に関してですが、これは私のは参考にならないかも、、、笑
私もお肉大好き!です。
妊娠中は栄養バランスを考えて食事をとらないといけないことはわかってはいるんですが、私は好きなものを好きなように食べてます(^^;
お菓子もジャンクフードもカフェインも我慢しません、、、(T^T)
ですが幸いなことに今のところ何も異常はありません。
赤ちゃんの様子も、体重や体調も、検診では問題ないと言われてます。
(産まれてきて初めて気づくこともあるかもしれませんが、、、)
私が気をつけていることは、最低1日1食は野菜をしっかり食べる、ということくらい、、、(;;)
なので、いろいろと気を使われている主様を尊敬します。゚(゚^ω^゚)゚。

• くるみるく

くるみるく

体重が妊娠前より+4kgと増えている事に思ったより焦っているのかもしれないですww
    それが、逆に赤ちゃんにとってストレスになってしまってるのかもしれないですね(;_;)
    私も、最低1日一食野菜を食べる。参考にしたいとおもいます!!それをふまえた上で、ストレスがないように生活していこうとおもいます!
    尊敬だなんて....ただ気にしすぎているだけやって親や周りから怒られてる毎日です(笑)
    ありがとうございました( ^_^)

• 7月1日
りぃ

胎動はその内嫌でも激しくなってきますよ♡
自分自身が動いているとその時期は感じにくい時もありますので、気にしなくても大丈夫です♪
少しゆっくりしているとポコポコ感じると思います♪
私も不安だったので横になってしばらくじっとして動いてるのを確認したものです(^^)

野菜は難しいですよね〜!
基本的に火を入れるとビタミンは減ってしまうので、私は毎日野菜生活を飲んでました!
朝の日課にしてました♪
葉酸不足は怖かったのでサプリを摂ってました♪
野菜もですが、植物性たんぱく質摂った方が良いと聞いたので、毎日納豆も食べてましたw(昼ごはんを納豆にしてて、会社でも食べてましたw←迷惑w)

おかげで元気な子を出産できました♡

私は栄養もそうですが、添加物も気にしていたので妊娠中は結構なストレスでした。
周りにはカップ麺ばかり食べていて元気に産んだ子もいますので、そこまで徹底しなくて良いんだと思います(^^)
その子はつわりでカップ麺しか食べられなくなっちゃったみたいで😅

• くるみるく

くるみるく

この質問をしてから赤ちゃん起きたのかな..ボッコボッコ動いてます(笑)気にしすぎてたみたいです...(^^ゞ
    野菜の調理法がほんとに難しくて(..;)りぃさんの言うとおり加熱するとビタミン等減ってしまうのでどうしたものかと...。サプリに頼ってもいいのですね...。葉酸摂らなあかん!!思ってほうれん草毎日バクバクたべてましたw
    カップ麺。めっちゃ我慢してる食べ物です((((゜д゜;))))
    やはり、個人差なのですね😞😞
    アドバイス、ありがとうございます(*´ー`*)

• 7月1日
  • りぃ

りぃ

良かったですね♡
    動けば安心できますよね(^^)

私もほぼ加熱しちゃってましたよ😱💦
    でもこの時期、クーラーで体が冷えてくるのでポトフとかなら野菜も摂れるし温まるから良いかもですね!
    葉酸は、必要な分野菜で摂るのは難しいと聞きましたので初期からずーっとサプリでした😅

カップ麺食べたいですよね(;_;)
    でも先生に唯一やめた方が良いと言われたのがカップ麺でした😅
    栄養ないし、太るだけだよ〜腹持ちしないし!
    との事で、ずっと我慢してましたw

我慢ばかりしていると本当にストレスたまるので、程々で気にした方が良いですよ♡
    あと、外食に行けなくなるので、私は土日は毎回どこか連れて行ってもらってました!
    それでストレス発散✨✨
    といった感じです♪

まだ折り返し地点ですが、残りのマタニティライフ楽しんで下さいね♡

• 7月1日
ちいちゃん

私も今、20w4dなのですがまだはっきりとした胎動は感じません(´・ω・`)。*!

何もないと不安ですよね(´・ω・`)!

でも、おとなしい子なんだと思って、これからなのだと思ってます(*´ω`pq゛

私も結構好きな物ばっか食べてます(´pωq`)!
ヨーグルトは毎日かかさず食べてます(´▽`)ノ