※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハイジ
家族・旦那

義実家と縁を切りたい。先日、旦那が義実家に相談があると言われ行くと……

義実家と縁を切りたい。

先日、旦那が義実家に相談があると言われ行くと…。
旦那の兄(義兄)が会社のお金を横領したとのこと。
金額は300万。すでにクビになってるのですが、会社からはきっちり返済すれば告訴はしないと言われているそう。
実は今回では2回目なんです。
一年ほど前にも横領して、返しています。(金額は忘れましたが、250万くらい)
さらに、義兄には彼女らしき人がいるのは知っていたんですが、その方からもおよそ、200万借りていると。
合計500万遊びやギャンブルに使っていたそうです。
そのときは、人にお金を借りたり、物を売ったりしてお金を集めていましたが、「250万たりないから、貸して欲しい」と旦那に話がとんできました。
当時、一人娘が1歳になるころで、マイホームを建てるため忙しくしていました。そんな状況を知ってるにも関わらず、私は「うちにそんなお金はありません。家建てるのやめろって言うんですか?」とキレ気味に電話をしました。
結局、義祖母がしぶしぶ残金をだしてくれて、どうにかなってようですが、今回は2回目なので、許す事ができません。

義実家は今回もお金を返済しようとしていて、家を売るそうです。
何で犯罪者にそこまでするのかなと思いますが、義実家はローンも残っているので、売ったお金でローン+返済+事務手数料で、手元にお金は残らないと。
義両親と義兄でアパートを借りるそうですが、その頭金が払えないから、旦那に貸してくれと相談がありました。
頭金なんて20万位だと思うんですが、それがないってどういう事⁈ってびっくりして…。
三人で働いているのに、毎月給料きっちり使ってたの?
貯蓄なくて、病気になったときとか、老後どうするつもり?と意味不明なことばかり聞かされます。

旦那は私に話を通さず、貸すと言ったそうで、私は事後なな話を聞き、これ以上この話したくないと思い「借用書は書いてもらいなね」と了承した形になってしまったのですが、冷静になって考えると1回目の時に人から借りたお金は返済したのかとか、怪しすぎて、正直貸したくありません。

もう返ってこないものと思って、渡して縁を切らせてもらいたいです。
1回目のときは、私の両親には話さず、墓場まで持って行こうと思いましたが、今回ばかりは話さなければと思っています。
旦那は唯一まともな人だと思うのですが、実両親に話したら旦那も今までのような関係ではいられなくなると思います。そこが辛いところですが、皆さんならどんな行動しますか?
夜も眠れず、一人で抱えるのが辛いです…。

コメント

まま

話を聞くかぎり、ハイジさんに断りなくお金を貸す話をしてしまっている時点で旦那さんもまともじゃないですよ😅

実両親に話すべきだと思います。義兄さんのことで悪く思われるのは残念だと思いますが、相談なくお金を動かそうとした時点で、私ならどう思われても仕方ないと腹を括るべきかなぁと💦

  • ハイジ

    ハイジ

    300万からの20万だから、感覚が麻痺してるんですかね…。
    そもそもそういう問題ではないんですけどね…。

    • 7月29日
ママリ

まず旦那様に義両親と縁を切ってほしいと相談してみてはどうでしょうか?
それを断られたら両親に話されとはどうでしょうか?

今後も迷惑なことに巻き込まれそうですし、毎回尻拭いなんて無理です。
今回も義親は助けず突き放すべきだと思います。

  • ハイジ

    ハイジ

    旦那は義兄はどうでもいいけど親は助けてあげたい、という気持ちでいます。
    それにしても義両親も貯蓄してなかったのがいけないですよね。

    • 7月29日
  • ママリ

    ママリ

    それであれば旦那さまから、義両親に兄をかばわないでほっとくように話してもらうしかないですよね…
    後、老後のためにも家を売るなんてしないで貯金してもらうように話したほうがいいですね。

    • 7月29日
  • ハイジ

    ハイジ

    もう家を売る話は進んでいて、旦那の私物を我が家に運んでいるところです。
    家の中を空っぽにいなきゃいけなくて。
    全てが旦那から聞いた話なんですが、ここまでの話を私にしないのはおかしいですよね?それなのにお金貸してって言われても…。
    1回目の時も何事もなかったかのように顔合わせてたんです。ごめんねの一言もなく。

    • 7月29日
  • ママリ

    ママリ

    それは酷いですね…😞
    そもそも、横領って犯罪なのに、なぜそれをローンの残っている家を売ってまで、しかも、これから生活のある息子に助けを求めてまで子供(お兄さん)を助けようとするのか義両親の気持ちが全くわかりません。
    これって普通なら離婚に発展するほどの内容ですよ。
    一人のために何人もの人生を邪魔するなんてありえない義兄です。
    助けてたら絶対またやりますよ。
    旦那様とよーく話さないとだめだと思います。
    私だったら、お金もかさないし、だいたい犯罪者を助けるなんてありえないから!それを理解できないならこの先考えます。とまで伝えても考えを変えなかったら、本当にこの先考えます。
    旦那様が親と妻どちらかを選ぶかですね。

    • 7月29日
  • ハイジ

    ハイジ

    旦那と話し合いはしようと思っています。
    でも旦那は娘にとったらいいパパなんです。
    この話をされたときに、泣きながら謝罪されました。こんなことになると思って結婚したわけじゃないと。
    だから離婚をかざそうとは思いませんが、話をしてまだ義実家のことをかばうようだったらこの先考えるくらい言ったほうがいいんですよね…。

    • 7月29日
  • ママリ

    ママリ

    本当に離婚などを考えてるんけじゃなく、そう言って旦那様を試すというか、気持ちを確かめる感じですね。
    もちろん、お子さんにとっては大切なパパですし、こんな他人のことで離婚なんて最悪ですから避けたいですよね。

    こんなことに巻き込まれたら一生あなたの親を恨むよ!それでも助けたいと思う?
    兄は、自分で自分の罪は償えばいいことで、周りが不幸になってまでそれをかばう必要もないし理解はできない。と伝えてみるのもどうでしょう?

    • 7月29日
  • ハイジ

    ハイジ

    話を聞いてくれてありがとうございます。
    本当泣けてきます…。
    守らなければいけないのは子供ですし、私が強くならなきゃですよね!
    がんばります!

    • 7月29日
まむ

義兄ヤバイ人ですね😅
私だったら旦那さんと今後はどうするのかしっかり話し合います。今回お金を渡すのを手切金としてくれれば一番いいのですが…難しいかと。
旦那さんが今後もずっと縁を切らずに金銭面で面倒を見る覚悟があるというなら、自分の両親に相談します。そして失礼ですが義兄はまたお金を盗むと思います。その時にお金を出せるのはハイジさんのご家庭になると思いますので、その時に離婚するか、義兄と縁を切るかの2択を選ばせます😅💦

  • ハイジ

    ハイジ

    義両親はおもちゃを買ってくれたりしますが、そのお金貯金するべきじゃない?と思いますよね。
    旦那は孫の顔を見せるのが親孝行と思って、縁を切るのは分かってくれないと思います。
    これからの付き合いでも必ずお金がちらつくので、私と娘はもう疎遠にしたいです。

    私も義兄はまたやると思ってます。

    • 7月29日
みかん

この文章見ただけですが、縁を切りたくなりますね。
どんな犯罪者でも旦那さんからしたら多分大事な家族だと思うので、縁を切るにも旦那さんの了承が必要なのかなと思います。
ハイジさんの実家で旦那さんの立場がなくなるのもな...とも😣

私なら実家には報告しないで、旦那さんの了承を得て完全に縁を切ると思います。

  • ハイジ

    ハイジ

    義実家はいとことも仲良くて、よく会って姪と遊んだりしましたが、その親族とも縁切ろうと思いますか?
    いとこは悪い人ではないですが、旦那の叔母も過去にギャンブルでお金を借りにきた事があるとのことでした。

    • 7月29日
  • みかん

    みかん

    できれば義実家だけと縁を切れればいいですよね。
    でも親族と繋がってると冠婚葬祭で会う可能性もありますもんね。
    他にもお金にだらしない人がいるとは...。
    縁を切るというか、義実家と連絡を取らない、会わないとかの方が現実的に可能かもしれないですね。

    • 7月29日
  • ハイジ

    ハイジ

    旦那にはしますが、義実家には絶縁宣言せず疎遠に…ということですよね。
    みかんさんは子供も疎遠にしますか?
    旦那がかわいそうと思いますが、私はそうしたいです。

    • 7月29日
  • みかん

    みかん

    今は疎遠の方がいいと思います。
    子供も疎遠にして、成長も教えないですね。
    絶対関わることは避けた方がいいと思うので、そうした方がいいと思います!

    • 7月29日
ぽんちゃん

その義兄、また何かの形でするんじゃないですかね。親が助けすぎだと思います。世間体とかあると思いますが、きっとその癖なおりません。

20万でも稼ぐの大変です。お金を貸すときはあげてもいいお金と思って貸しなさい。と昔親から言われました。
無断で旦那さんが貸すのも信じられませんが、金輪際義家族とは関係を断つ方が賢明です。