※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなこ
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の男の子が横目をするようになり、心配しています。同じ経験の方いますか?

1歳7ヶ月の男の子です。

1ヶ月半くらい前から、横目をするようになりました。
基本は真っ直ぐ見ていますが
ご飯を食べている時やちょっと注目を浴びてる時(身内がみんなで見てる時)にしたりします。

成長の一過程なのかはたまた自閉症のようなものなのか、、
心配になりました。

あとその場でクルクル回ったりもします。

同じようなかたいらっしゃいますか?

コメント

ぷに子

それだけでは自閉症とはならないと思いますよ!
その他に気になる事がないのなら!

ユーイノ

今は興味本位で横目をしてるだけだと思います。うちの子は、最近両手で耳を塞ぎます。自閉症の子にも見られる行為ですが、音を楽しんでるようです。
グルグル回ることだって、うちの子しますよ!男の子ですと、バランスをとるのが楽しくて何度もやったりしますよ!そんなことが出来るようになったんだぁーと成長の一つとして見てます。自分でも、面白くてやってるんだと思います。グルグル回ることなんて、今まで出来なかったのに出来たことが楽しくて仕方ないんだと思います。男の子は、座って遊ぶより、小さい頃から常に動いている方なので、そうゆう自分の体の気付きにも気づくのが早いですよ!!

自閉症は3歳頃に集団の中に入ってみないと気付きにくいです。今から気にしていたら、心配しすぎてストレスになりますよ…それよりも、我が子の成長を楽しみましょう!今しか見られない貴重な姿もありますから!!😄

はじめてのママリ

1歳8ヶ月男の子ですが最近同じ悩みでママリでも相談しました!😂
調べるとすっごく不安になりますよね…

私は病みすぎてしまい支援センターの保健師さん、見学に行った保育園の保育士さんにも相談しました。
目が合う、
指さし沢山する、指示が通る
ママとコミュニケーション取れてる
等の点から大丈夫と言われました。
保健師さんからは、あれ?ちょっと怪しいかなと思う子は障がいの度合いが薄くても濃くてもなんとなく見るだけでわかると仰っていました。

まだ完全に心配がなくなったわけではないのですが、一歳半検診が今月あるのでそこでまた相談しようと思っています。
本当心配になりますよね😭