※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっしゅ(30)
子育て・グッズ

完母からミルクへの移行で断乳が必要。治療再開のため、3週間で断乳。夜間断乳が大変。計画は、ミルクを増やす。アドバイスを求めています。

完母からミルクへの移行について🍼

1人目を人工授精で授かって
2人目(2学年差)の妊活を始めようと思ったら
すぐに断乳しないといけなくなりました😱

完母で育てていて、
そろそろクリニック再開しようかな?くらいの
ゆる〜い感じで思っていたところ
断乳してからじゃないと治療はできないと
クリニックから言われちゃいました😢

乳腺炎にもならずに断乳するには
最短で3週間でしょうか?

いまのところ

1周目→ 2回をミルク・4回母乳(夜間含む)
2周目→4回をミルク・2回母乳(寝かしつけ・夜間)
3周目→6回ミルク

このような計画を立てています。
やはり夜間断乳が1番大変ですかね?

工夫された方法などあればアドバイスいただけると嬉しいです🙏

コメント

be

わたしも授乳は8カ月くらいで終わりましたけどちょうどこれから治療です!1人目人工授精で2人目もその予定です^ ^わたしの場合混合だったんで半分ミルク半分母乳でしたけどいきなり辞めて3日目くらいから痛いのもなくなりました笑3週間あれば乳腺炎はなりにくいと思います^ ^あとは離乳食でしっかり食べれるようになれば9カ月くらいからミルクも2.3回か全くあげなくなる人も居てるみたいです😌夜間断乳も3日過ぎれば楽になるとは思います😫とにかく夜は泣いても母乳はあげないことですかね😭すんなり移行できたらいいですね😌

• まっしゅ(30)

まっしゅ(30)

わぁ〜お仲間ですね❣️
    私も2人目も人工授精予定です😊
    やめて3日目で痛いの無くなったんですね〜!目安がわかって有り難いです🙏
    断乳完了頃に3回食に移行予定なので、安定したらミルクの回数減るかもって覚えておきます🍼✨

夜間断乳も3日過ぎれば楽になるのですね〜!
    いま添い乳で寝かせてて、どうやって夜寝かせようか悩んでます😱
    どうされたか教えていただけるとありがたいです😂

• 7月29日
  • be

be

ちょうど3回食になるところなんですね☺️いっぱい食べてくれるとミルクや母乳への執着も薄くなってくると思います😌添い乳だと余計にどうすればいいか悩みますよね😫うちは寝る前にミルクあげてひたすら抱っこ紐でゆらゆらしてました^ ^夜中起きたらまたミルクあげてゆらゆらして😂母乳あげてるときは夜中3時間おきに起きて母乳あげてましたけど、母乳辞めてからしばらくしたら夜中起きることもほぼなく、ちょっと起きてもトントンくらいで寝るようになったので凄い楽になりました☺️

• 7月29日
🐻🐢🐰

お子さんの哺乳瓶拒否がない前提でいくと最短なら1週間くらいです😌
産科で母乳を止めるお薬もらえますよ!

• まっしゅ(30)

まっしゅ(30)

哺乳瓶拒否なんてあるんですね〜!?知らなかったです😂
    昨日から開始したばかりなので、今のところはゴクゴク飲んでますが…怖いですね😱
    母乳を止めるお薬なんてあるんですね!最短で1週間は有り難いです✨
    産科に問い合わせてみます😆💗

• 7月29日