※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
T☆H
妊娠・出産

通産科の先生は優しいですか? 質問に対する返事がきついです。皆さんの先生はどんな感じですか?

皆さんが通われている産婦人科の先生は優しいですか?
私の通っている産婦人科の先生は、質問には答えてくれますが、少し冷たいと言うか…言い方がきついと言うか…

例えば、初期にやらなかった検査が気になり「この抗体の検査は必要ですか?」と質問したら、「知ってどうするの?で、何が知りたいの?陽性が出てもどうすることも出来ないよ!!だから検査項目に入っていないんだ!!中絶しないでよ!!したいなら血液検査で分かることだから!!」と強い口調で言われてへこみました。

質問しては、その返事の仕方にモヤモヤしてしまいます。
皆さんの先生はどんな感じですか?

コメント

ウィスパー

私の通っている産婦人科の先生は優しいです!
わからないことや大丈夫なのかと思うことなど、何を質問しても笑って答えてくれますよ!
いい先生なので、2人目も同じ産婦人科で産みます。
私だったら、そんな言い方する先生のところで産みたくないです。
中絶しないでよって、、、失礼にもほどがありますよね。読んですごく腹たちました。

なるっぴさんはまだ妊娠10週なら、今のうちに違う産婦人科に行ってみたらどうですか?

おはようございます!

まずは、私の通っている産婦人科の先生ですが、体重管理には厳しいですが、すごく優しくて親身になり教えてくれます。
分からないことがあれば、聞いたら分かるように説明してくれますよ!

知ってどうするのって、むしろなぜ知ったらいけないの?って、感じですね…。
言い方きついですね…。
私なら、別の産婦人科に変えちゃいそうです。
やっぱり、出産は命がけですることですし、信頼できる先生や看護師さんじゃないと嫌です💦

もし、まだ分娩予約とかしてないのなら、近くに別の産婦人科があるなら、一度口コミとかみて考えてみてはいかがでしょう??

肋骨ボンバー☆神

一言で言うならば、柔い先生です。
恐らく、いろんな方たちを見てきたのでその様になったのだと思います。
が、頼りないときも多々あります。
子供を下ろすと言う親の決断は、産科の先生からしたら本当に本当に嫌な事なんだとは思うんです。
ですが、子供に不安なことがあるなら覚悟が要るので伝えて欲しい!と思うのですが『うんうん、今回も異常ありませんね。大きさ?大丈夫ですよ♪』とサイズを教えてくれなかったり…
先生、逆に不安になるから!とか思いますが、それで気にするお母さん方も絶対居るので言わないのかなぁ~と思ってます。

多分ですが、貴女の主治医は血液検査の結果で中絶してしまった方を見たことがあるのかも知れませんね…
なので、敏感になってしまったのかも知れません(^_^;)
にしても、言い方はキツいですが…

まるこめ

一番最初に行った産科の先生がそんな感じですぐに病院変えました!
ただでさえ初めての妊娠で不安だったのに、行くたびに不安になることばかり口にされて本当に嫌で…
新しく行った先生は本当に優しく、質問すると嫌な顔せず答えてくれて変えて良かったと思いました(*^◯^*)
結局私の健康上の都合で臨月に入ってからまた転院する事になってしまったのですが…(^^;;

たーたん

5ヶ月までは近くの産婦人科で、そこでは分娩設備がなかったのですが、とても優しい女医さんでした。
なかなか赤ちゃんが順調にいかず、流産の可能性が高いので薬も飲みながらでしたが、経膣エコーでエイリアン的な赤ちゃんを見て「かわいいね❤︎しっかり頑張ってママにしがみついてるから大丈夫❤︎」と言ってくれました。
心拍確認できたときは涙が出ました。
それから、分娩設備のある病院にうつりましたが、そこは男の先生で笑顔もなかなか見せないと言う感じの先生でした。
体重が増えすぎると怒られたり💦
色々注意されましたが、赤ちゃんが!赤ちゃんが!と赤ちゃんを一番心配してくれてる言葉だったのです。それからはあまり笑顔を見せないと有名な先生でしたが、笑わせてやろぅと色々話しせましたよ(笑)
ただ、男の先生は経膣エコーとか痛いのは確かですね😭

☆RODY☆

今まで3箇所の産婦人科に行った事ありますがそんな言い方された事ありません(*_*)

私ならそんな言い方されたら病院変えます!!
医療に関して知識がないから、何かもわからず質問しているのに知ってどうするって言われても…(^_^;)
中絶して欲しくないのはわかりますがこちらが何も言ってないのに中絶の話を出さないで欲しいです(+_+)

私が関わった産婦人科の先生は質問に対して分かりやすく説明してくれたりしましたよ(*^_^*)

妊娠中ただでさえ情緒不安定なのに自分が不快に思う先生は辞めた方がいいと思います!

信用出来る先生を探した方がお産の時も安心出来ると思います(*´∀`*)♡

T☆H

お返事ありがとうございます。
優しい先生でうらやましいです…私もウィスパーさんのような先生に出会いたかったです。近くにある産婦人科はどこもあまり評判がよくなくて。
もう少し、調べてみます!!
ありがとうございました。

T☆H

おはようございます。お返事ありがとうございます。
これから先が長いのに信頼出来ない先生だと不安になります…
私の近くにある産婦人科はどこもあまり評判がよくなくて…
もう少し他の産婦人科を調べてみます。ありがとうございました。

T☆H

ふんわり柔らかい先生もちょっと心配になるんですね…
私の先生も考えてくれての意見だと良いのですが…
もう少し考えてみます。ありがとうございました。

T☆H

やっぱり、そんな感じの先生もいるんですね…
転院した方が良いのかもしれませんね。もう少し考えてみます。ありがとうございました。

T☆H

お返事ありがとうございます。色々な先生がいるんですね…
初めての出産で不安もあるのでもう少し優しくして欲しいです…
他の産婦人科も調べてみます。ありがとうございました。

T☆H

私だけがそう感じているのかな?って悩んでいました。
やっぱり、きついですよね…
もう少し別の産婦人科を調べてみようかと思います。
ありがとうございました。

全然優しくないですよぉ
みんな嫌味ったらしいです優しい先生は一人もいません

でも検診はちゃんとしてくれてるし、やることはきちんとやってくれてるので問題はないです♪

早口ですが、優しいし、話し方も穏やかです。

しかし、質問されるのがあまり好きじゃないみたいで、あまり細かい話ができません💦

その先生は少し年配の方ですか?
おじいちゃん先生にそーゆう冷たい方たまにいますね。

sachiii

引っ越してから、地元で人気の?混んでる産科があるので、そこに行ってました。
けど、出血したときも、
「原因わからないから、なんともいえないね、心配なら大きい病院行くしかない」とか、
胎盤が下の方にあることがわかった時も
「これは、ハイリスクでとても危険だから一刻も早く病院にいくように」って、
なんだか、毎回不安をあおられてました。

すぐ里帰り先の病院に行った時の先生は、
そんなに、緊急性でもなく、位置も動く可能性あるからって、図でも分かりやすく説明していただき、そこから、病院を変えましたよ。

里帰りするまでの期間、すぐに病院にこれなかったら、以前の産科に診てもらえばいいねって、病院の先生にも言われてて、一度産科にかかったんですが、
「うちはもう病院に引き渡したから、もう診れないから、向こうの病院にいってくれる?」って
言われちゃって、
そこから、もーこの産科は辞めようと決めました。
その産科で、色々相談しても、
「妊婦はみんなそうだから」って、なにも納得、解決なる答えがなかったぶん、今は丁寧に答えてくれるし、
「大げさな言い方なるとね、でも、ちゃんと診てるから、いつでも連絡してくるように」って言ってくれるので
とても、不安が解消されましたよ。

変えられるなら、ストレスなく診てもらえるとこがいいですよ!

T☆H

やっぱり、中には優しくない先生もいるんですね…
歩いて行ける距離にあるので通いやすいんです。周りの知り合いもみんなそこで出産してるので…
もう少し優しくして欲しいですよね…

T☆H

年齢は40歳ぐらいです…
こんな事言っちゃダメかもしれませんが、そもそも顔が生理的に受け付けない感じです。
質問されるのがあまり好きじゃないのも困りますね。

T☆H

不安をあおられるなんて…
なんだか責任は負えませんと他人任せな感じの病院でしたね。
納得のいく病院に転院できてよかったですね。
私も別の産婦人科を調べてみます。

ゆーりちゃん

そんな言い方の先生だと嫌ですね(>_<)ただでさえ妊娠中はデリケートになりやすいのに先生へ安心する存在であって欲しいです☆☆通ってる先生は気さくでクセがない感じなので安心して通ってますよ

ゆーりちゃん

間違えました
先生へ×
先生は○

ゆーりちゃん

間違えました
先生へ×
先生は○

T☆H

安心して出産できる先生が一番ですよね。
皆さんの意見をいただいて、転院する事を決めました!!
アドバイスありがとうございました!!