※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななか
家族・旦那

いいね でお願いしますコメントもぜひお願いします💦実母のことなんです…

いいね でお願いします
コメントもぜひお願いします💦

実母のことなんですが、かなりの過干渉です。
子供の頃からですが、結婚してからも私達夫婦のこと息子のことすべてに口出しして、言う通りにしないとずっとくどくど言ってきます。
今までめんどくさいから言う通りにしてきた自分も悪いですが、かなりしんどいです。聞き流すのも辛くなってきました。

4月に職場復帰する予定でしたが、コロナウイルスの感染拡大で退職して専業主婦になりました。
そこから毎日のように会いたいと言われ、月1〜2回会うようにしていました。(実家まで自転車20分)
会うたびに口出しばっかりなので全然楽しくないし、実母と会った日には精神的に疲れて、家事も育児も手につかなくなります。

最近また感染拡大してきているし、会うのが精神的に辛いので、
本来なら仕事復帰しているし、仕事復帰してたら会えないんだから、仕事してると思って
と言ってしばらく会うのを断りました。
その返事が画像のものです。

夫婦2人が感染して息子だけ感染しないことも考えられるし、一緒に入院できないのなら祖父母に預けないといけなくなるなら、慣れていたほうがいいのはわかります。
でも自分が我慢してまで慣れさせる必要があるのかどうか、悩んでいます。

今までベタベタしてたのに急に突き放す態度になって不安を煽ってくるのもモヤモヤします…こうゆう手法?なんですかね…

まとまりなく長くなってしまいましたが、ここまで読んでくださりありがとうございます。

コメント

ななか

🙅‍♀️🙅‍♀️🙅‍♀️会わない🙅‍♀️🙅‍♀️🙅‍♀️

ななか

🙆‍♀️🙆‍♀️🙆‍♀️会うよ〜🙆‍♀️🙆‍♀️🙆‍♀️

えいこ

無視でいいですよ。
少し距離を置かれたほうがいいかと思います。
息子さんが無症状の時…とありますが、そんなの、その状況になってみて初めて考えるでいいと思います。
てか、そこまで「あなたたちのためを思って言ってやってるのよ」感出すなら、こちらが困ったときに何も言わず手貸してもらえますか?って思ってしまいます。。

• ななか

ななか

コメントありがとうございます😊
    昔からずっと恩着せがましいので、今後も頼るのやめようと思いました…😓
    連絡は無視して距離を置くようにします

• 7月30日
はじめてのママリ🔰

うちの父もそんな感じでした!

わたしはまず電話に出ないことなどから始めました!
こちらはこちらで生活環境があるのに、そーゆー過干渉な人はななかさんたちご家族を自分の生活の中に入れてしまってるので、ななかさんたちが『勝手に』自分の生活リズムから出ていくのが嫌なんですよ!
つまり、自己中!😂世界は自分中心で回ってる人です😂

なので、まずななかさんたちがお母さんの生活のいち部じゃなくならないと、ずっとつきまとってくるので😂お母さんの生活リズムをお母さんだけでつくってもらうように会うのを控えた方がいいと思います!

自分の時間が自分で作れるようになれば、あちらにも余裕が出てくると思うので、それまではあちらの生活の一部にされないように心がけてください!
そーしないと、一生それですよ!😂

• ななか

ななか

コメントありがとうございます😊!
    なるほど…あっちの生活リズムに取り込まれていたんですね🥶💦
    実母も専業主婦で、いつも暇してるので余計にそうなのかもしれません😓
    取り込まれないように気をつけます😣

• 7月30日
うさ

ちょっと反抗すると
すぐこれですよね。
私の母もそうです。
上の人と同感で距離置かれた方がいいです。

心の距離が近くなればなるほどめんどくさくなっていくので一定の距離を保つよう接するのがいいです。

• ななか

ななか

うささんのお母様もそうなんですね😣💦
    親と言えど別の人間ですもんね…
    しばらく距離置いて様子見てみます

• 7月30日
ママリ

会いたいと思わんとあるのでしばらくそっとしておくのがいいかと思います。
まぁまた探りの連絡来ると思いますが。
多分暇なんですよ。暇だからななかさん達の事ばかり考えて、次会ったらこれを言ってやろうとか色々思ってるんだと思います。毎日仕事や趣味等で忙しければそんなん考える余裕ないですもん😱

• ななか

ななか

実母も専業主婦で、弟達も実家を出て本当に暇してるみたいで😭
    2月と4月にも同じようなやりとりしたのに、またコレなのでしばらくしたら連絡来そうです🥶
    今は無視しておこうと思います

• 7月30日
ままり

慣らさなくても大丈夫ですよ😅

頻繁に来られたほうが感染リスク高いですよね?
不要不急なら会わせなくて良いと思います。
必要急用となったら、会わせなきゃいけない環境になったらで良いと思います✨。

夫婦2人だけの感染…可能性はあるけど、じゃあ実母が感染してて会いに来てたら?など可能性は色々考えられますからね!

会いたいから、と不安を煽るような人のことをあまり聞きすぎないほうが良いです!

• ななか

ななか

実母も専業主婦だから感染リスクはほぼない!って思ってるみたいで😓 それでもスーパーとか行ってるし全然可能性はありますよね😂
    そうですよね😣 無視してしばらく距離置いてみます

• 7月30日
ななか

こんなに沢山の方に 会わない の方にいいねが貰えるとは思っていませんでした😭
自分の親を拒否することはダメな事、親不孝、自分の考えが間違ってる、と会いたくないと思っている自分を責めてしまっていました。
皆様の意見を見て、自分が会いたくないと思うのは間違ってるんじゃないんだ、と安心しました。
本当にありがとうございます。