※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
ココロ・悩み

実家と義実家が遠く、年に1回しか帰れない方がどのくらいいるでしょうか?子供が生まれて近くで成長を見守れないことが心苦しく、寂しく不安です。

実家に年に1回しか帰れない方って
どのくらいいますか?

実家は片道8時間
義実家は片道4時間
方向も真逆で別々の県のため年に1回しか帰れません。
子供が生まれた今、近くで成長を見せられないことに凄く申し訳なくて親不孝だなって感じています(´;ω;`)
また、私の兄弟全員が実家から離れて県外に出ているため、余計に心苦しいです (; ;)
寂しいし頼れる人もいないし不安でいっぱい。。。

コメント

*Nao*

私も実家遠いです!
旦那の実家はちかいのですが、旦那の祖母がいるのと、旦那の兄もいるのでなかなかいきずらく…

私の実家は北海道なのですが、私が関東なので飛行機で一時間半…

これから出産なのですが、私も主さんと同じように思います(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)


やっぱり実家遠いといろいろ不安になりますよね!(ー ー;)

ぴっぴ

わかります!
私たち家族は関東に居て、実家は九州、旦那の実家は北海道(>_<)

どちらも遠いです!
去年の夏に出産して、冠婚葬祭が重なったりして、赤ちゃん連れて実家に3回は帰りました(-。-;
旅費の事考えたら、ぁーあと思います(>_<)

北海道の旦那の実家にはまだ行けてないので5月に帰る予定です(´・_・`)

で、また旦那と共通の友人が北海道で結婚式があるのでまた6月帰ります(-。-;

かなり旅費痛いです(´・_・`)

でも、どちらも子供に楽しみにしてるので、、と思って頑張って帰ってます*\(^o^)/*

今しかこんなことないだろうなと思いながら、、

話がだいぶズレましたが、

親孝行の仕方って色々だと思いますよ!

遠いからこそ
電話をマメにしたり
母の日父の日誕生日に贈り物したり

↑これはとても喜ばれます*\(^o^)/*

子供にプレートもたせておめでとうメッセージ送ったり、

今はフォトフレームを実家に置いてあるので、兄弟みんなでメールで子供たちの写真送って見せてたりしてます(*^^*)


遠いから申し訳無く感じるのもすごくよくわかります!


でもなんとかなります(^-^)/
お互い頑張りましょう〜!

ここにゃん

同じくらい実家は遠いです❗
車でなら14時間かかりました(笑)
新幹線でも最低でも、8時間…😨
義理実家は隣の市ですが、近くても年に1~2回程度しか行かないので…😅
近くても会いませんよ(笑)
私も頼れるのは主人以外いないので、寂しさも不安もありますが、不安を主人にぶつけてなんとかやってます❗

心

実家には年一回しか帰れませんが、これからはもっと帰れなくなると思います

実家は片道船だと12時間
飛行機使用だと三時間ほどで離島なので車は使えません

結婚を期に主人の地元に帰りましたので義実家は目と鼻のさきにあります

私は嫁に行くことも悩みましたよ

主人の地元に帰るのは結婚の条件だったので

めったに帰れないし何かあってもすぐには行けないし孫の顔もなかなか見せてあげられない

私には兄が居ますが遠方で結婚生活してますし

義実家は目の前にありますが基本頼りにしないです
気を使いますから(^^)

皆さん何かを得るために、多少何かを犠牲(言い方悪いですが)にして生きてるんですよね

でもご両親は子供の幸せを第一に考えてくださると思いますよ(^^)

寂しいし不安ですよね(>_<)
私は今里帰り中ですが、実家に帰りたいと常に思っていたのにいざ帰ると、「旦那の待つ家に帰りたい」と常に思ってます(^^)
意外とわからないものですね(^^)
長文失礼しました(>_<)

ザト

私も実家義実家ともに車で8時間以上はかかるところにあるので、ゴールデンウィーク・お盆・お正月くらいしか帰ってません(;´・ω・)
でも年に一回でも会えれば良いですし、うちの母は体が弱くて無理なんですが、義実家の両親は健康なので、もっと会いたければ来るかな?と思ってあまり申し訳ないとは思ってませんw
遠くの親戚より近くの他人、じゃないですが、私は自宅近辺で妊娠中におばあちゃん達と知り合い、産後は話し相手になってもらいました♪地域によっては無料のホームサポートというボランティアさんが育児相談に乗ってくれたり、有料ですが、ファミリーサポートなどで家事や育児を手伝ってもらえるサービスなどもあるので、無理せずうまく周りを頼れると良いですよね♪

deleted user

私も実家遠いので、年に1回多くても2回の帰省です!

仲良くなった友人たちもそんな感じですが、旦那の実家が理解してくれるおうちなので、子供が小さなうちは1回の帰省期間をながめにしてます(笑)1ヶ月位の時も(笑)他の友人もそんな感じ。帰省の交通費もバカになりませんからね。

只し、旦那さんと旦那さんの実家がOKの場合かな(((^^;)様子を見て決めるといいと思います。
お正月に帰れないのが今も寂しいですが、嫁にいったと思い我慢してます。

ave◡̈

私も県外に出ていて実家と義実家は
同じ県なので片道6時間ですが
1、2ヶ月に1回は帰ってます󾠓

TKRmom

大阪在住です!

私の実家が車で2時間半なので、帰ろうと思えばいつでも…。

ですが、旦那さんの実家は沖縄なので年に1回、多くて2回が限界ですかね╭( ๐_๐)╮

でもどちらもすぐいける距離ではないので、不安です(´・ ・`)

ママリ🔰


ほんと不安になりますよね(;_;)
近くにいるからと言って、甘えたいわけではないのですが、「もしも」の時が不安です(>_<)

ママリ🔰


車で14時間!?遠いですね(;_;)
義実家も私は遠いので隣の市とか羨まし~って思っていましたが
あんがい、近くても会わないもんなのですね(*_*)
私もこれから旦那にぶつけそうです(笑)(*^^*)

ママリ🔰


旦那の待つ家に帰りたい!
それ分かります(>_<)♪
今里帰り中で実家は快適だし
孫を見る親のすごく嬉しそうな顔!!!その笑顔を見るたびにずっと実家にいたいーって思います‼
なによりも育児に集中できますし(笑)

でもやっぱり旦那の側が一番落ち着きますね♪
電話とかするとほんとに会いたくて泣きそうになりますもん ヽ(;▽;)ノ♡

ママリ🔰


私も前向きに考えられるようになりたいです (; ;)♡
これからの育児も不安で不安で。。。
この前旦那と電話していたときに思わず泣いてしまいました ( ̄^ ̄゜)
でも実家、義実家共に遠いのが一人じゃないって分かっただけで気が楽になりました♪

ママリ🔰


分かります!
実家に帰るだけなのに旅費が結構かかりますよね(*_*)
でも西山ママさんが仰ってるプレゼントとかめっちゃいいですね♪
私もやってみます (๑•̀ㅂ•́)و✧
なんとかなりますよね!!!
ありがとうございました(о´∀`о)

ママリ🔰


わ~
1ヶ月間もうらやましいです ♡♡
私の周りは実家、義実家が皆近いので気持ちをわかってくれる人がいませんでした(^_^;)
でも帰れるときは甘えて長く帰りたいですね (*´˘`*)♡

ママリ🔰


羨ましいです~
私もせめても実家と義実家が同じ県が良かったです ヽ(;▽;)ノ♡

ママリ🔰


やっぱ同じ県でもそのくらいの距離なら不安ですね
もし何かあったときが怖いです(>_<)