※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mikan
子育て・グッズ

都内在住の女性が、検診方法に迷っています。集団検診は相談しやすいが人数が多い。個別検診は感染リスクが低いが同じ月齢の子供に会えない。どちらが良いでしょうか?

【3、4か月検診について】

都内在住です。
住んでいる区から検診のお知らせがきました!
コロナの影響で集団検診か、指定のクリニックで個別検診か選択出来るみたいです。

集団だと、保健師や栄養士やいて、
気軽に相談出来るみたく、
これから始まる離乳食についてなど
色々聞くには良いな〜と思いますが、
一度に12組まとめてらしいです(赤ちゃん入れて24人)
一応感染対策はしてると記載してあります。

皆さんならどちらにしますかー??

コロナじゃなかったら、同じ月齢の子達も見れるし
集団が良いのですが、人数多いし。。と
迷っています😭

コメント

同じく都内在住です☺️
個別検診できるなら個別検診にします✨

3,4ヶ月検診ですが、
2人とも区の集団検診でしました。
2人ともRSウィルスとウィルス性胃腸炎もらってきました😂保育園や児童館等には通ってなかったので集団検診でもらったね〜と小児科の先生にも言われてしまってます💦

同い年くらいの子は沢山来ますが、沢山いすぎて話すタイミングはほとんどないです。
ましてこのご時世なのでお喋りする雰囲気にならないと思いますよ😣
同じ月齢くらいの子を見たい気持ちも分かりますが、そのくらいの時は自分の子にないもの、自分の子が出来てないことに目がいく可能性高いです。

個別相談も沢山の方がいる中なのでゆっくりという感じではなかったですし、流れ作業的です😅
離乳食等の相談だったら、個別で区の子育て支援センターみたいなところで相談できますよ☺️その方が親身に教えてくれますし、顔も名前も覚えててくれるので今後の相談もしやすいと思います😌

• mikan

mikan

わー😭お子さん二人ともウイルス持って帰ってきちゃったのは怖いですね😢

確かにまだ首が座っていない我が子と、首座りや色んな事出来る子と比べてしまい、不安が増えてしまいそうですよね。。😣

検診の雰囲気も流れ作業系なのですね😂
    確かに個別で相談に行った方がスムーズですね😳✨

的確なアドバイスありがとうございました😭✨✨
    とっても助かりました💗💗
    個別検診にしたいと思います😊

• 7月28日