※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆★
子育て・グッズ

娘が1か月以上軟便下痢で悩んでいます。漢方薬が飲めず、保育園からの呼び出しも多い状況。鼻風邪は治っているが下痢が続き、悩んでいます。保育園で遊びたいが不安。同じ経験の方いますか?

少し汚い話です!
7月入ったあたりから娘の軟便下痢が中々治りません。

最初は鼻風邪のせいでお腹も壊してるのかと思い、小児科でも風邪による消化不良と言われ、風邪薬のほかに粉薬の整腸剤と下痢を抑えるというよりは消化を助ける漢方をもらいました。こちらの小児科はかかりつけ医として使っていて、鼻風邪の薬が切れたので2回行きました。

ただ、漢方を中々飲んでくれなくて一週間して鼻風邪は良くなったのに軟便下痢は良くならず、16日に一度保育園から下痢が2回出たということでお呼び出しがありました。
その日はかかりつけ医が休みだったため他の小児科に行きましたが、また違う漢方を出されてそれもよく飲みません。
漢方の飲ませ方はお湯に溶かすだけだと飲まないので、味噌汁に混ぜてますが、それでもあまり飲みません。

漢方をあまり飲まないとしても、鼻風邪はもうとっくに治ってるし、整腸剤は毎回飲んでいるのでそろそろお腹も元通りになってもいい頃だと思うのですが…。

今日も保育園で朝下痢が出ただけでお呼び出し…。
保育園の先生も心配なのは分かりますが、元気で熱もない、下痢も保育園でしても1、2回なのに呼び出しが多くて少し困ってます。

鼻風邪ひいていた時から、食欲はありすぎるほどあり、元気で軟便下痢以外は全くの健康児です。

そして毎日何回も出るのではなく、1日1.2回、多くても朝昼晩の3回だけです。

また小児科に行っても消化不良と言われる気がするので(便の色とか形状の様子がほとんど変化ないため)何となく行く気になれてませんが、週末まで治らなければ行こうかなと思っています。

こちらも仕事もしてるし、身重になってきていて家で一緒に遊ぶよりはできたら保育園でたっぷり遊んできてもらいたいのですが、下痢が1か月以上続くことってあることですか?
旦那も長引いてることを少し心配しています。

同じような経験された方いらっしゃいませんか。

コメント

KUMA

うちは薬局から出されるシロップで飲ませますが、漢方のんでくれなくて…ということを主治医や薬剤師に相談してみてもいいのかな〜と😯

• ☆★

☆★

受診としては3回目のかかりつけ医とは別の小児科行った時、そのことを伝えたのですが、下痢止めは出せないから漢方しかないって言われたんですよね…。
    今度行った時はかかりつけ医に行ってそう伝えてみます!

• 7月28日
ぴーちゃん

整腸剤で治らないのは困りましたね💦
保育園で牛乳飲んでませんか?
下痢の時は牛乳飲むと余計に緩くなるので、うちの子もちょっと緩いなって思った時は牛乳を麦茶に変えてもらってます!

• ☆★

☆★

保育園では鼻風邪の時からヨーグルトや牛乳などの乳製品はあげないようにしてもらってるんですけどね💦
    私も整腸剤で治ると思ってたのですが、、風邪から来てないのかな?と心配になってきました!

• 7月28日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

そうだったんですね💦
    だいぶ長引いてるので消化器内科とか行ってみてはどうですか?

• 7月28日
  • ☆★

☆★

小児科以外の選択肢考えていませんでした!ありがとうございます、電話で幼児も診てもらえるか聞いてみたいと思います!

• 7月28日