※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳4ヵ月の娘の言葉が少なく、滑舌も悪い。心配している。

1歳4ヵ月の娘の言葉が全然増えません😭娘はまだ10単語くらいしか話せません。教えると真似してそれらしき言葉を言ったりもしますが、滑舌も悪くよく分かりません。基本的にほとんど宇宙語です。こんな調子で大丈夫なのか心配になってきました😭😭

コメント

ハムサンド

息子が2歳くらいまで4語くらいしかボキャブラリーがありませんでした💦
今はすごいお喋りで、普通に会話してます。
気付いたら、少し静かにしてってくらい話してました。
個人差が大きいみたいなので、大丈夫だと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳から急に伸びる事もあるんですね😊待ち遠しいです!

• 7月28日
ノンタン

保育士してました!
今は言葉を溜め込んで吸収
してる時期なんだと思いますよ😊
これから一気に言葉増えると思います!
たくさん話しかけてあげたら
いいと思いますよ😊
絵本読んであげるのもいいですよね✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は溜め込んでるんですね😊あまり気にしないようにして気長に待ちます!

• 7月28日
きなこもちもち

うちは10単語もいえないです💦ワンワン、アンマンマン、まんま、ばっばーい、ちゃちゃ(お茶)くらいです😖
同じくほぼ宇宙語で、んーんー!ばっかりですよ😅
でも、こちらがいってることはなんとなく理解してくれてるように感じるので、焦る必要はまだないかなぁと思ってます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

んーんーで要求通してきますよね😂まだまだこんなもんなんですかね😅

• 7月28日
さなえ

1歳4ヶ月で10単語話せれば上出来では!?
うちの息子なんて2歳でやっっと言葉出ましたよ(笑)
それでも3歳過ぎた今はうるさいほどよく喋ります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳から伸びる子多いんですね😊気長に待ちます!

• 7月28日

まんまー!あえー!こえー!しかうちの子言いませんよ🤣あと宇宙語(笑)保育園通ってますが遅いとも思ってないし、他の子も下の子と同じ月齢で仲の良い家庭が多いのでお休みの日遊びますがそんな感じです(^-^)上の子も早い方ではなかったですが今正常です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

近い月齢の子と接する事がなくて気にしてました💦まだまだこんなもんなんですね😅

• 7月28日
ku

10単語も話せていたらすごいです😳❗️
うちは2人とも2歳前にやっと意味のある単語を話し始めました😄
次男は1歳8ヶ月頃に話しだしましたが、多分今のしずさんの娘さんの感じかな?教えると真似して何となくは言いますが滑舌悪く…😅
それが最近、はっきりと言うことが増え、いきなり人間らしい?口調になり私が戸惑っています(笑)
まだまだ今は、たくさん吸収して溜めているのかもしれないですね😊✨1歳児の宇宙語、めちゃくちゃ可愛いですしね😍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

10単語はハッキリ聞き取れるんですが、あとはよく分かりません💦リズムはあってるんですが😂急に伸びる事もあるんですね!楽しみです😊

• 7月28日