※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
.
サプリ・健康

歯列矯正を妊娠中に始めようと考えてましたが悩んでます。カウセリング…

歯列矯正を妊娠中に始めようと考えてましたが
悩んでます。
カウセリングに行ったところが妊娠中でも出来るということで詳しく話を聞いていると
精密検査でレントゲン(CT?)は取らずに歯型とったり顔や歯の写真を撮って矯正スタート
と言われました
帰宅後レントゲンなしでも矯正出来るの?とふと疑問に思い調べると成人の歯列矯正はレントゲンしないと怖い等書いてありました。
私の場合は上下6本ずつの部分矯正ですが
やはりレントゲン取らないと正確な動かし方?
など分からないんじゃないかなと思ってます。
歯列矯正に詳しい方お願いします😭

コメント

deleted user

写真は撮りましたが、レントゲン撮らなかった気がします🤔
というか、妊娠中でも口腔内のレントゲン撮るのは大丈夫だと思いますけどね😂

  • .

    .

    第一子の時に虫歯の治療でレントゲンを撮ったので歯のレントゲンは大丈夫じゃなかったっけ🤔と疑問に思ってしまいました😭
    レントゲン取らずに歯列矯正してもなんの問題もなく整いましたか?

    • 7月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    整いますよ😂
    レントゲン撮ってもあまり意味ない気がします
    結局は見た目の問題ですからね😂
    歯医者もプロなので大丈夫ですよ笑

    • 7月28日
はじめてのママリ

私は歯列矯正の終盤に妊娠しましたが、
それから一度もレントゲンは念のため
撮りませんでした😣💦

  • .

    .

    しなくても良いレントゲンは避けたいですよね!
    歯列矯正の先生がレントゲンなしでもいいと行ってるので必ずしも必要ではなそうですしこのままレントゲン無しでお願いしようかと思ってます🥰
    ありがとうございます!

    • 7月28日
サクラ

私は受け口を直しました
歯型を撮ることで それに合わせ器具をつくってましたよ!
新しい器具を作るためにレントゲンは撮りませんでしたが
稀にレントゲン撮ってましたw
ちなみに10年間弱の強制期間でした

ただ器具を付けたら痛みと戦わなければなりません
妊婦さんで耐えれますか?

  • .

    .

    歯型で矯正開始出来るんですね!良かったです😭
    10年も凄いです!😳
    一応痛みが少ない医院を選んで出産まではペース配分をゆっくりなおかつ弱めとお話出来たのですが実際つけてみないとその歯列矯正の痛みがどの程度なのかわからないですよね😭痛みには強い方なので頑張りたいと思います!

    • 7月28日
  • サクラ

    サクラ

    レントゲンでは矯正器具は作れませんから!

    私は全部の歯でしたから 最初はおかゆ食べてました💦
    無理なく頑張ってください! 痛いのは最初だけなんで( 灬˙罒˙灬 )

    • 7月29日
  • .

    .

    レントゲンで進めていくと思ってたので良かったです!笑
    全てではなくても痛いですよね……😭ありがとうございます!!

    • 7月30日