※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよ🐥
ココロ・悩み

専門員に相談したところ、子供の発達に関する様々な特徴があり、発達障害の傾向がある可能性があると指摘されました。旦那は子供が可愛いと支えてくれていますが、まだ正式な診断を受けることに迷いがあります。他の方はどのように検査を受けたのか教えていただけますか?


今日、市でやっている発達相談に行ってきました。

私が専門員に話したことです。
*質問しても他のことに夢中だと答えたりしない。
夢中になってるものをとろうとすると泣き叫ぶ
*興味のあるものややってほしいことに対して相手の手を引っ張ってたまに目をみながら呼ぼうとする。
*私の言った事に対してたまに答えることはあるもののだいたいが同じことを真似する

専門員の方もクレーン現象、オウム返しが気になるとのことでした。

発語もほんとに1ヶ月前から急にでてきてなんとなくですが二語文も話せるくらいになってそれは急成長で私も驚いてます!

3歳すぎてからでもいいとは思うけど発達が急に増えてきたことから今が療育に通うのには良いタイミングかもしれないよといわれました。

専門員なので診断はできませんがやはり発達障害の傾向があるみたいです。

私は1歳になる頃からなんかが違う、ちょっと育てにくさがあるかもしれないとかなり悩んでました。偏食もすごくてご飯を作るのも嫌になりました。

ちゃんとした診断がおりたわけではないけど発達傾向があると言われて、あー、やっぱりかっていう気持ちとなんでうちの子がって思っているのが実際のところです(;_;)

いろんなサイトをみてもお母さんの育て方が間違ってだとは書いてはいませんが、嫌になって怒りすぎたせいかな、この結果になったのはやっぱり私のせいだとか思ってしまいます。

友達にも話せず親にも話せず旦那にだけ話しました。

旦那は発達障害あるからなに?○○はかわらないでしょ?発達障害があってもうちらの子供だし可愛いしなんにもかわらないよと言ってくれました。
とっても嬉しかったです。でもまだ私はちゃんとした診断はでてないもののまだ受け入れられません。

長くなりましたが、傾向があった方、きちんとした診断受けるのに検査しましたか?(;_;)

コメント

れんれん

こんばんは
私は、 専門の診療所に、予約して三年待ちました。
今年にはいって、検査し診断もきちんと聞きました。

優龍

発達検査を
一度やってみるといいかもしれないです。

まだ3歳にもなってないし
しっかり喋り出すと
印象も変わるとは思いますが。

医者も正直
喋り出してからを見ないと
ハッキリわからないと思います。

診断がつくまでは
経過が要ります。
一度見ただけでは当然わかりません。

うちの12歳の長男は
小学校前に
発達検査しましたよ。

1歳遅れでした

今は2歳遅れです。

I&S&K

発達障害をというよりお子さんを受け入れらるようになるのは、これからの成長だと思いますよ!

長男が発達障害ですが発達障害を受けられたというよりも、息子を受け入れたという感じなので。それはこれまでの成長、それだけです。昔の息子を知ってる人には、びっくりするほど変わってて驚かれます。

うちは発達検査を受けて2年後くらいに、診断されまた再度発達検査しました。

1度目は全体的に1年遅れでしたが、空間認識だけは1歳上の子が出来るくらいの物を作ってましたよ!

2度目は言葉が少し遅れがあるものの、かなり縮まりほとんど遅れがなくなってました。

診断されてからの方が良くなってたので拍子抜けしましたが、診断された事で支援出来るものは徹底して受けてきましたし今も情緒の面から支援級に通わせてますがそのおかげで勉強に特化できてます。

発達障害だからといって本当に対策さえ本人が分かれば、なんの問題もありません。

とても素敵な旦那様と一緒に、お子さんと一緒に御自身の心も成長していけばいいと思いますよ!

おはな

私も同じ感じです💦3語文は話すけど会話にならなかったり、オウム返しが多いです😭

まだ市で個別検診してるところですが、診断されるのが怖いです😢可愛いのですが心の準備が出来てないですが、子供のためには早めがいいと思い、今日そういう機関に連絡しようと思ってるところです‼️