※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも♪
ココロ・悩み

2歳半の子供が卵アレルギーで、食べると湿疹が出るため進めが難しい状況。医師の指導に従いつつも、子供が卵を嫌がり進まない。再度血液検査を検討中。アドバイスを求めています。

卵アレルギーの進め方についてご相談させて下さい。

現在2歳半の子供がおります。
離乳食を始める前の生後5ヶ月の際、別件で小児科に行った際にアレルギー検査の採血をし、卵アレルギーが発覚しました。卵白3、オボムコイド3です。数値は3の中でも低めの方です。
その後自宅で少しずつ食べさすことになり、医師の指導の元進めてまいりました。
ですが、全卵20g薄焼き卵になったあたりから25g近くなると口周りに湿疹赤みが出るので、一旦20gで2歳頃まで慣らしましょう。ということになりました(1歳10ヶ月頃)
その頃から卵自体を嫌がるようになり、食べなくなりました。
そして先日あまりに進まないので相談へ行きました。
ですが、カステラ1切れでやってみよう。となったのですが、カステラも嫌いのようで2口ぐらいで食べず。
薄焼き卵に大好きなウインナーやケチャップ等で味付けしても2口目で吐き出すんです。
イヤイヤ期真っ最中ではありますが、嫌いなものを吐き出すのは卵だけです。
これって嫌いというより違和感があるのでしょうか?🤔
なんか口を気にする素振りもあるような気もします…

2口ぐらいでは湿疹等はありませんが、とにかく嫌がるため、医師に言われた物が与えられず進みません。
来年入園もひかえておりますので、どうしたらいいものか…

あと、血液検査再度お願いするのはどう思いますか?
上の子も小さい頃卵アレルギーで蕁麻疹が出て(下の子よりは数値低かったですが)10ヶ月で卵アレルギー発覚、そして2歳の時再検査で陰性になり、今は普通に何でも食べます。引越しをしたので、上の子とは別の小児科にて通院しております。

同じような経験のあるママさん、医療関係の方、
何かアドバイス等頂けませんか。

もうママの方が疲れてきちゃいまして、頭かかえております😢つらい😢😢

※カテゴリがわからず、間違っておりましたら申し訳ありません。

コメント

ポチ。

わかりますー。うちの子も大変でしたぁ💦
とにかく食べてくれなかったけどなんとか誤魔化し誤魔化しで食べさせてました😇
炒飯とかではだめですかね?💦

• もも♪

もも♪

炒飯とかに入ってるとよけるか、食べないです…
    卵以外ではそんなことないのですが、卵だけはダメで…誤魔化しがきかない頑固者なので強者すぎますぅ~😭

• 7月28日
makamaka

息子の通院している先生は、まだそんな頑張って食べさせなくても大丈夫!とおっしゃっていたので、練り物やつなぎとしての卵くらいしか与えていません😶!
また、1歳半の血液検査ではもも♪さんと同じく卵白オボムコイドともに3なのですが、1歳のときは4でしたが、その時はホットケーキや練り物に含まれる乾燥卵白が嫌なのか何をしてもダメでした😅先生に相談したところ、嫌なものを無理強いする必要はないから、また忘れた頃にあげてみたらいいよ〜😊とのことでした。
やはりアレルギーがあると味とかいうより本能で反応するみたいです😅

• もも♪

もも♪

練り物にも卵入ってましたっけ!?←
    もぉ私ダメすぎです😢😢
    竹輪とか普通に食べさせてました🤭🤭
    でも、そちらの先生のように食べないならしょうがない。
    という考えだとちょっとホッとできますよね。
    こちらは、お母さん努力しろよタイプなんで…なんか私の料理の努力が足りないと言われているようで😭
    やはり半年に1回ぐらいで血液検査してくれますか?

• 7月28日
  • makamaka

makamaka

練り物やハムなどにも乾燥卵白や卵白は一応はいっています😊
    お母さん努力しろよタイプは嫌ですね😩
    偏食などもあってただでさえ食べさせるの一苦労なところにアレルギーを気にするのは本当に大変ですよね😱
    逆に私は、ママリなどで
    ちょっとずつ食べさせてますって言うの見ると、本当に私は今の先生の言う通りなにもしなくてもいいのか👀?って気持ちになります😅

半年に1回血液検査してもらっています😊
    やはり乾燥しやすい冬の方が数値的には悪化しやすいようです😭

友達はもう大人ですが卵白アレルギー3ですが、生卵やなんでも普通に食べてますが、特に痒いや蕁麻疹などなにも症状はないみたいです😭
    アレルギーの数値は目安にしかすぎないんだなぁって思いました😅

• 7月29日
  • もも♪

もも♪

遅くなりました💦
    結局食べてくれないのでやる気になっていたのに進められずです。
    半年に1回検査ですか、、
    私もさすがに2年たってるのでやってみたいなあ。
    今度聞いてみます!!
    ありがとうございました❤

• 8月5日
capi

娘も卵アレルギーがあり、少しずつ食べさせようと頑張っていましたが、卵が入っているものは完全に拒否して食べてくれなかったのですが、急に食べるようになってからは、卵料理やホットケーキなど卵を使ったものが大好きになりました😊
見た目に発疹が出てなくても、本人に違和感があって食べなかったのかなぁと思ってます🤔
保育所で卵除去食を出してもらえるかもしれませんし、焦らず食べられるようになる時を待ってもいいのかなと思います✨

• もも♪

もも♪

急に食べるようになられたのはいいですねー❤
    うちは卵が入ってるものは食べますが、卵そのものとカステラはあんまり好きではないようで食べてくれません😢
    なかなか進められず困ったもんです。。
    来年幼稚園の予定なので、給食どうするかなーと悩み中です。

• 8月5日