※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hy❤︎
お金・保険

中古住宅購入を検討中。手付金支払い済み。旦那や義母の意見に左右され、新築を考える。手付金返金不可で購入諦めるか悩んでいる。


中古住宅を購入しようと検討していて
手付金10万払っていました。
明日頭金分を不動産会社にもっていくと
正式にローンの申請など開始します。

ですが今日になり旦那がブツブツ言いだしました。
確かに団地で坂はありますが
小中ちかいです。
駐車場は一台しか停めれなくて
徒歩3分ほどの距離に月極を借りる予定でした。
月極分のお金は自営業のため経費から落とす予定でした。

お義母なども新築した立てたことないため
もちろん中古は反対な感じでした。
旦那曰くお義母さんは長年一緒に自営業をしているため、
お義母さんが言っている事などが正解に聞こえるそうです。
なんの話題でも私の意見とお義母さんの意見なら
大抵お義母さんの意見を通します。


いろいろブツブツいわれ
最終的にはお義母さんを正解だと思ってしまうなど言われたら
もう言葉もでないし家も買いたくなくなりました、笑
新築を建てるほどの余裕もないですが
お義母さんの言っている通り新築で旦那にいい土地でもみつけてもらおうかとおもいます、笑


ちなみに義母は
中古かうなら新築がいいといいます
もちろん新築の方がローンも長く安く組めますよね?
それなのに返済期間は短い方がいいなど、
だったら安い家じゃないとうちは厳しいのに、、
お義母が管理してる旦那の給料あげてほしいくらいです。


いろいろめちゃくちゃになりましたが、笑
手付金10万払ってこちらからまた断れば10万は帰ってきません。
手付金払って購入諦めた方いらっしゃいますか?

最初は私が家を決めていいと言われたのに、もう散々周りから言われ買いたくありません。

コメント

earth

家は一生モノなので良く考えられると良いと思います。私の話ではないですが、知人が手付けだけ支払って諦めた(契約破棄)のを知っています。物件に対する手付け(違約金)ではなく注文住宅のハウスメーカーとの契約に対する違約金を50万×2回も💦
理由は、ご夫婦でお互いが納得しないと今後喧嘩の元になるからと言っていました。だからあの時…みたいなことが発端で一生付きまとっていたらお互いストレスですよね。その話を聞いて、なるほどね〜と妙に納得してしまいました。私たち夫婦は、5月にハウスメーカーと契約したのですがその際もかなり話し合い契約するメーカーを選定しました。後から些細な事で揉めたくもないし大きな買い物でもあるので。一度総予算で新築が可能か調べられてみてはいかがですか?何かを妥協すれば新築が手に入るかもしれなかったりしますし…。ご主人と義母さんの意見もあると思うので後々面倒なことになりたくないですよね…できることなら。

  • hy❤︎

    hy❤︎


    無事に旦那とも話し合い
    最初に決めていた家に決まりまし!
    今では旦那も義母も何も口出さず
    逆に住みやすいなどいっています、笑


    ありがとうございました(^○^)❤︎

    • 9月13日