※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーこ
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんの離乳食量について相談です。完食は稀で、半分くらいで満足。体重は7.3キロほどで、食べ終わった後は飲まない。同じような方いますか?

8ヶ月女の子、2回食の離乳食の量について
主食(7倍粥orパン粥orそうめんやうどんなど):25gほど
野菜:40〜50gほど
タンパク質:10gほど
ヨーグルト+果物:30gほど

だいたい1食このくらいです。
完食することは稀で、半分くらい食べると
もういらーーーーーーん!!とう叫び出します(笑)
なんとかなだめて8割食べれば良い方。
ヨーグルトと果物はどれだけでも食べる気がしますが😅

5ヶ月半から始めたので、離乳食をはじめて
ちょうど3ヶ月くらいです。
やっぱり少ないですよねぇ。。
そのうち食べるようになるでしょ〜と思っていましたが
みなさんの投稿を見てちょっと不安になってきました。

体重はおそらく7.3キロほど。
大きく増えてはいないですが減ってもいません。
身長は最近測ってないですが大きくなってます。
完母で、食べ終わったあとに飲ませようと思っても
飲まないのでお腹はいっぱいなんだと思いますが…

同じような方いませんか??

コメント

ゆき(22)

全く同じです!
食べる量もそのくらいですし
ご飯よりフルーツくれって
感じです!😂
ご飯はかなりお腹すいた時に
上げたら食べるようになりました😆
体重は7.5キロくらいです❣️
ご飯後のミルクも母乳も
拒否されて一人で遊んでます😂

  • りーこ

    りーこ

    わぁ!同じような方がいて嬉しいです🥺
    ですよね!うちも食べ終わってハイチェアから下ろすとそそくさとおもちゃに向かっていきます😂

    • 7月28日
ゆか

うぢ8ヶ月で二回食です!
主食60グラム、野菜類30グラム、タンパク質は物によってg数が違うので規定量あげてます!主食が少ないのかなあ?という感じがしました🙄うちも今書いたこの量をこないだまで残してました😢でも最近また完食してくれるようになったので、時期に食べてくれるようになると思いますよ!

  • りーこ

    りーこ

    回答ありがとうございます。
    やっぱり主食が少ないんですよねぇ。
    どの炭水化物もこれ以上は食べてくれなくて😅

    • 7月28日
deleted user

8ヶ月の頃は、
主食→60g程度
野菜や果物→30g
タンパク質→物による
であげていましたよー🍚
赤ちゃんはまだ臓器が未熟なので、いくら欲しがってもその時期にあった量をあげないといけないそうです😄
主食を増やして、野菜果物を減らしたら良いかな?と思います✨

  • りーこ

    りーこ

    回答ありがとうございます!
    主食、増やしたいんですが全然食べてくれなくて😅
    25〜30gがやっと、って感じです。
    他を減らしてもこうなので、だったら、と思ってじゃがいもなどの根菜の糖質を増やしてこうなってしまっている感じです。
    期間をあけて主食を増やしたりするんですが、やっぱり途中から主食はぶーーーーーーっと出してしまって。
    どうしたもんですかね🙄

    • 7月28日
  • ゆか

    ゆか

    下の方のコメントに失礼します!じゃがいもは主食になるそうで、じゃがいもあげるときはご飯減らしてあげてますよ!あとは最近味付けてあげてますが、そしたら結構食べてくれるようになりました!うちの子はホワイトソースがお気に入りみたいです🙆‍♀️

    • 7月28日
ぴかろん

バナナも主食になりますよ!
WHOはそうしています!

  • りーこ

    りーこ

    回答ありがとうございます!
    糖分ですもんね!
    ただ、糖質で考えるとやはり炭水化物とは違うので、母は炭水化物をとってほしいところです😂

    • 7月31日
ママリ

ヨーグルトってなんであんなに食べれるんでしょうね😆

うちはかなり食べますむらありますよ😄
完食できるときは、もっと食べてますが、全然食べないときは3口位でやめます。笑
遊びたかったり眠たかったりその日の気分です。
今はそれよりミルク飲まなくてそっちの方が不安です😂


大きくなってるなら何も心配ないのでは?😊
胃に入る量も違って当たり前だし、もともと大きい子小さい子でも違うと思います!
代謝も違えば栄養の吸収の仕方も違うと思うのであまり比べ過ぎない方が良いと思います😄

  • りーこ

    りーこ

    回答ありがとうございます!
    優しい言葉に救われました!!
    そうですよね、ちゃんと元気ならそれでいいですよね!
    そうやって思う時と、なんでこんなに食べないのかな〜と思う時と交互にやってきます😅

    • 7月31日
はじめてのママリ

主食は80近く食べてました(笑)
野菜50用意できるのがすごいです!!!結構な量の野菜使いますよね😯
主食食べない子インスタにもいました!早々からだし粥にしたり、リゾット的に野菜タンパク質とミックスさせてたみたいですよ!

  • りーこ

    りーこ

    回答ありがとうございます!
    主食80ってすごいですね!!お粥80gって結構多いですもんねぇ。。
    お粥にしろ、麺にしろ、パン粥にしろ、それ単体では絶対食べないので、もう2ヶ月くらい前から出汁だったり、お野菜いれたり、最近だと卵とじにしてみたり、、、
    色々工夫はしてるんですが、母の頑張りはなかなか評価されません😂

    • 7月31日