コメント
ママリ
それは大丈夫ですよ😌
法律的には2年まで遡れます。
ママリ
それは大丈夫ですよ😌
法律的には2年まで遡れます。
「保険」に関する質問
歯科医さん、歯科衛生士さんいますか? 奥歯を保険適応の白い被せ物にしたのですが、とても物が挟まります😖 これは仕方がないものでしょうか?それともこの歯医者が被せ物を作る、はめるのが下手なのでしょうか😭
来年の4/27に仕事復帰します。 みなさまなら、どれにしますか? どれにしたらいいですか? ・4/27、28、30の3日間は普通に働く→社会保険料は引かれる。 ・4/27、28、30の3日間は有休を使ってお休みする→社会保険料は引…
妊娠後期に交通事故にあった方いますか? 私も動いてたので過失は0にはならないかもですが、向こうのほうが過失は大きい事故です。私が1人で運転していたため、後で夫にドラレコを確認してもらいましたが、夫は100%向こ…
お金・保険人気の質問ランキング
ママ
ありがとうございます😖❤︎
じゃあ別に月またいだとしても7月から社会保険の扶養に入れるって事ですね。安心しました🥺
ママリ
入れます。
手続きの間、前の保険証は使わないようにしてくださいね😊
ママ
わかりました‼︎
7月17日に国保の保険証を使って診察したんですけど、国保の保険証を使った日にちより前から扶養に入ることはできないですよね?
ママリ
それより前から扶養に入る理由ってなんですか?
それによります。
仮に入れる場合は、国保に病院代の7割を払って、その領収書を添付して、新しい所に家族療養費として請求します。
ママ
去年の10月から国保に入っていて、4.5.6月の分まだ払っていないのです。親が扶養に入れてくれると言ってくれたので入ることにしたんですけど、、。
父の会社に領収書を提出しないといけないって事ですね。それは面倒ですね😔7月18日以降で国保の保険証を使っていなければ18日以降なら扶養に入ることが可能って事で合ってますか?😿
ママリ
扶養に入るタイミングって
仕事を辞めたとか、離婚したとか、区切りがあるのが普通なんです🤔
今回、お父様が扶養に入れてくれるってことですが、生計維持関係はありますか?
ママ
そうですよね、、、。
今まで父の扶養に兄が入っていたんですけど兄を扶養から外して私のことを扶養に入れてくれるみたいで、、、。無職なので父のお金で生活してます、
ママ
区切りがないと扶養に入る事はできないですかね、、、
ママリ
なぜ扶養に入るのか理由を聞かれます。
それに基づいて扶養に入る日が正しいかを判断します。
生計維持関係があるなら入るのは可能だと思います。
が、なぜその日からなのかは
聞かれると思います。
ママ
兄の扶養外すと同時に私を扶養に入れるって言う理由じゃダメですかね、、、。妊娠してて働けないから扶養に入れるって理由なら大丈夫ですかね、、。
ママリ
それは理由になりません😅
妊娠して、働けず、生計維持関係もあるため!なら平気です。
ママ
では、妊娠を理由にしたいと思います。
7月17日に国保の保険証を使用しているのですが、18日以降に社会保険の扶養に入れば、7月分の国保料は払わなくていいんですか?
ママリ
7月中に国保抜けるなら、7月分の国保の保険料はかからないです。
ママ
わかりました。申請日以降国保の保険証使わなければ問題ないという事ですね😔
去年私に収入があっても関係ないですか?
ママリ
去年あっても現在なければ大丈夫です!
現在あったとしても年収130万未満なら入れます。
ママ
よかったです😿
無事扶養に入れるんですかね、、、。心配です😭
ママリ
その日にする根拠がないので、なぜその日なのかは聞かれると思います。
ママ
保険料の支払いが厳しくなったからとかでいいですかね😖
何か正当な理由ないですかね、、、。