※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

お盆に義理実家に行く際、お墓参りにお供物を持って行くことが一般的です。初めてで不安なので、皆さんはどのような物を持っていくか教えてほしいとのこと。お供え用と義理両親への贈り物、両方持っていくのはおかしくないでしょうか?皆さんはどうしていますか?

お盆に義理実家に行くのですが、
その時にお墓参りがあります。
お供物とか普通持って行きますよね?
ちなみに初めてで、若くで結婚したので
なにも知識がなくて恥ずかしいので
教えてください🙇‍♀️
色々調べたりはしてるのですが、皆さんは
どのような物を持っていってるのか、
お供え用のものと、普通に義理両親に渡すもの
どちらも持っていこうと思ってるのですがおかしくないですか??皆さんどーされてますか?

コメント

(^o^)

うちは、お花とお水とお線香(お墓参りセット)などだけで、お供え物は持って行ってないです!
先に誰か来ていたりすると、お花さえも入らないこともありましたが😅
義両親への手土産はまた別に考えてオッケーだと思います🙂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどです!!
    質問ばかりですいません。
    まず家に上がった時に
    線香を立てると思うのですが、
    その仏壇にお供物とお墓参りの時の
    お墓に置くお供物を持っていけばいいのですかね??
    色々難しくて頭が混乱してます😵

    • 7月28日
  • (^o^)

    (^o^)

    両方にお供え物をするならそれぞれですかね🙄使い回すわけにもいきませんし😂

    • 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    使い回すに笑っちゃいました😂
    両方するのが普通なのか
    全く分からなくて😫
    結婚する前に勉強しとけばと
    今更焦ってます😵
    普通に好きで結婚したから
    そーゆうとこまだまだ子供で
    ダメだなと思いました😫

    • 7月28日
  • (^o^)

    (^o^)

    お墓の方は、義両親に相談もありかと思います!お墓が汚れるから!とかで(掃除が面倒とか罰当たりですが…)うちの親などは、置いていませんでした💦
    私も何が常識がわからずです!旦那サイドはお墓のありかさえ教えてもらっておらず、いまだに行っていません💦罰当たりですね…

    • 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今までは子供だったので親について行くだけで何も考えず親の隣にいただけでしたが、
    結婚してからは、私がしっかりしとかないと恥なので子供の頃に学んどけばと思いました🤣
    でも勉強になりました!ありがとうございます!!

    • 7月28日
ままり

お供え物は持って行ったことないです🙋‍♀️
お花とお線香ですかね🤔🤔

義両親への手土産は熨斗がけして持って行ってます👌💓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね🙇‍♀️
    子供の頃に仏壇とか、お墓にもお供物
    置いてるの見たことがあるので
    どちらも買った方がいいのかなと思って😖

    • 7月28日
  • ままり

    ままり

    うちは義祖母宅の仏壇に熨斗がけした手土産と義実家にも同じようなものを。
    お墓は食べ物嫌がられたりするので持って行きません。

    こういうの難しいですよね😂😂
    うちはお線香あげる順番まで決まってます…
    めんどくさいです( ˘ω˘ )

    • 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しく教えてくださりありがとうございます😫
    めちゃくちゃ助かりました😭
    今まで何も考えず生きてきて
    好きな人と結婚して子供できて、もう若いとか関係なくなって今更焦ってしまって😖
    お墓用のは買うのやめとこうと思います!!
    え!お線香あげる順番とかあるんですね😫本当難しいなぁ💦
    順番ってちなみにどんなのですか?

    • 7月28日
  • ままり

    ままり

    いえいえ🥰
    私もゼロからスタートでした。笑
    こうやって知ろうとしてるのが偉いと思います!!!!💓
    年上の方たちはお盆とか大切にしてるので緊張しますよね…😫😫

    義祖母宅なので、まずは義父→義母があげ
    長男である旦那があげてから私と息子。
    そのあと嫁いだ義姉たち家族…って感じです。笑
    ずっと義祖母が見てるので順番間違えられなくて緊張します🤣🤣🤣
    手土産を置く位置や向きとか…もうルール多すぎて嫌になります🤢w

    • 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そんなに厳しいとは知りませんでした😫
    そうなんですよ😫
    すごく緊張します😭でも私もしっかり大人になって乗り越えていきたいです😖
    順番や位置などそこまでなにも
    考えていませんでした。
    そーゆうのもしっかりと自分で
    調べて頑張ります🙇‍♀️
    正直、非常識のこと質問すると
    ママさんに叱られちゃうかなと
    不安でしたが、聞いて良かったです😫本当にありがとうございました!!

    • 7月28日
  • ままり

    ままり

    こんなに真面目でしっかりしてる方なら大丈夫だと思います☺️💓
    あまり気負いせずに頑張ってくださいね(*ˊ˘ˋ*)
    きっと回数こなせば慣れると思うので💕

    とても良い人なのが伝わりました。
    良いお嫁さんですね。
    応援してます💓

    • 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    涙が出そうです💦
    そう言われたの初めてです。
    こうやって褒めてくれる人がいると
    もっと頑張れそうです😭💓
    ありがとうございます🙇‍♀️!!

    • 7月28日
ねェ

お供え物は家庭によるのかもですね🤔私はおじいちゃんのお墓に食べ物を置かないようにしているんです。果物を置いたら跡形もなくカラスに持っていかれてしまいました笑
下手したら虫が寄ってきたり鳥に荒らされてしまっていたかもなと思いまして💦その辺は難しいところですね..

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    非常識だと思われると
    旦那が可哀想なので、
    しっかりしときたいなと思って😭
    若いからとバカにされたくなくて😖
    家庭によると思いますが、
    家の仏壇のとこに置くお供物と、
    義理両親に渡す手土産でも
    非常識ではないですかね?😵
    質問ばかりですいません、、

    • 7月28日
  • ねェ

    ねェ

    おいくつかは分かりませんが
    とてもしっかりした方だなというのはこちらの投稿から分かりますよ☺️
    仏壇前の供え物と、手土産でいいと思います✨

    • 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そう言ってもらえてすごく安心しました。
    結婚するまでは親に甘えてばかりで
    何も自分で知ろうと言う気がなかったので、結婚してから本当バカだなぁと思い知らされたというか😅
    ここに投稿する時に非常識なこと
    言ってるから叱られちゃうかなと不安でした😵
    皆さん優しい方ばかりで嬉しいです!ありがとうございました😊助かりました😖✨✨

    • 7月28日
はじめてのママリ🔰

コメント下さった皆様
本当にありがとうございました。
皆さんのおかげで頑張れそうです!
お忙しい中私の為に色々教えて頂き
ありがとうございました🙇‍♀️✨