※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほたて
子育て・グッズ

男の子が予防接種後に熱が出ており、様子を見ているが、お風呂は控えた方がいいか、クリニックに連れていくべきか迷っている。どんなケアが必要か。

生後4ヶ月の男の子です。
昨日3回目の予防接種に行きました。
昨日は肺炎球菌、四種混合、インフルbの3本でした。
今朝からだるそうで、熱を計ったら37.9度でした。
様子を見てお昼と午後に再度計ると、38.3度、38.0度です。

2回目の予防接種の翌日も、熱が出たのですが、38.0度ほどで夕方には解熱していました。

今回違うのは、息子は普段お昼寝をほとんどしないのですが、今日は朝から寝てばかりです。うつ伏せ寝なのでたまに呼吸を確認したり姿勢を直したりしています。

だるいのかな…苦しいのかな…と考えながらですが、おっぱいはわりとしっかり飲むし、朝うんちをして、おしっこもちゃんと出ています。

クリニックに連れていくべきか迷います。
お風呂はやめたほうがいいでしょうか?
そして、ほかにどんなケアをしてあげたらいいのでしょうか?

コメント

エルモ

発熱は予防接種の副反応で2回目3回目には出やすいです。1回目で作られた抗体が2回目のワクチンのウイルスを攻撃するので反応が強く出るためです。
38度台で食欲もあるなら問題ないです。発熱してる時はうちの子も長く寝ていました。
発熱だけならお風呂は手短にして入っても大丈夫です。
もし他の症状がでたり39度まで上がるときには受診をオススメします。
私も息子が予防接種後に初めて発熱した時はクリニックに電話しました。心配ならば電話して確認するのが早いかもですね。

ちぇる

息子も肺炎球菌2回目で38.3度まで上がりました!熱出る前はお昼寝で4時間くらい寝てました😣
肺炎球菌は熱が出やすいみたいです。3回目も微熱でました😅
半日から1日半くらいで下がると思います!
授乳もできていて排泄もできるのであれば様子見で大丈夫だと思いますが、心配なら病院に電話するのもいいと思います😊多分副反応ですねって言われるかもしれないですが💦

のん

38度台でおっぱいもきちんと飲んでるなら様子見でいいと思います☺️
39℃以上でおっぱいも飲まない、ぐったりしているもしくはずっと機嫌悪くて寝ないとかあれば受診したほうがいいと思いますよ🍀水分補給できない場合は点滴が必要になるので☺️
ただ私は心配なら受診して、ママが安心持って帰ればいいっていう考えです✨

ママリ

お子様発熱されたんですね。ママは心配になってしまいますね。
うちの息子も発熱した日はビックリするくらい昼寝をし1日ゆっくりしました。
食欲もあり排尿便出来ているので今日一日様子見で大丈夫だと思いますよ。39度以上でたり呼吸が苦しそうだったらすぐに受診出来る様に、かかりつけの病院と深夜も電話繋がる病院を調べておくと安心です!
お風呂は熱がこもるといけないのでシャワーのみか、ガーゼでふいてあげる方が良いかと思います。
息子さん悪化しませんように。

みなみ

うちの子も予防接種した次の日は熱がよくでてました😭
初めての時は焦りますよね💦

食欲もあって元気なら様子みで大丈夫そうです😊

水分をとらせて汗をかいたら着替えさせてお風呂もさっと汗を流す程度なら大丈夫ですよ‼️

痙攣をおこしたり何かいつもと違ってたらすぐ連絡したほうがいいと言われました💦

もし不安なら連絡してみてもいいと思いますよ😊

みかな

うちの子もこの間予防接種後に熱を出して、ほたてさんのお子さんと同じような感じでした。

様子見で、翌日になっても下がらなければ受診しよう思ってたら、21時ごろには39度超えちゃって😭
さすがに心配で夜間救急に電話したら、コロナの関係で発熱外来受けてからでないと受付できないと言われました(´・ω・`)
結局車で30分ほど離れた発熱外来も小児科もある病院に行くことになり、色んなとろこに電話したりして大変でした💦

こんな時なので、気になるなら早めに受診してしまう方が良いと思います!
病院に行くって一応リスク伴うので個人的な意見ですが💦

• みかな

みかな

あ、断られた病院は夜間救急ではなく、夜間もやってるクリニックでした💦すみません😭

• 7月28日
ゆか

なんか、熱が出たら病院に連絡してくださいと言われたことがある気がします🙄大概の子は予防接種のあとよく寝ると言いますよね。よっぽど機嫌が悪そうでない限りは様子見で大丈夫だと思います!やっぱり心配なら病院に連絡して相談するのがいいかと🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

ちょうど昨日まさに同じく5つ予防接種を受けて、明け方から38.5の熱が出始めましたがミルクも飲んで、おしっこも問題なく、意外と機嫌も普通でしたが、なんせ頭が熱いのが私が気になってしまい、ベビーカーに使うアイスノンをタオルでくるんで頭の下に敷いたり、苦肉の策で頭に立て掛けてました😅
もちろん脇や鼠径部を冷やさないと意味がないのですが猛烈に嫌がり、泣くので潔くやめました💦
頭にアイスノンした時はヒンヤリ気持ちよかったのか、そのときはよく眠って起きたときも機嫌はよかったです😊
一日半、高熱はで続け、夜にようやく平熱に戻りました😢
しんどそうで見てるのも辛いですよね💦