※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやちゃびん
子育て・グッズ

産後6か月で完ミルクに切り替えたいが葛藤中。完ミに切り替えた方の経験やアドバイスを求めています。

産後6か月くらいでオッパイやめて完ミルクにした方いますか??
いま5か月の女の子を育てています!!
4か月まで完母でやってきました。母乳外来でも「すごいどんどん出るオッパイだね!」と言われるほど量も出ていたのですが、最初から娘はあまり飲んでくれません。
飲む前と飲んだ後の体重を測ってもらっても、多い時で100くらいでした。オッパイはたらたら垂れているのに…

飲み方が下手なのか、飲みづらいのか、かなりの少食なのか….助産師さんも???でした。
そんな飲んでくれない状況が続くので、オッパイはいつもパンパンで飲ませた後に搾乳しなければならないし、それでも詰まってトラブルだらけです。
自分で対処するにも、いつも痛いし時間もかかるし子どもがやっと寝付いた後に自分のオッパイと戦わなくてはいけないことも多くて辛くて何度も挫折しかけましたが、やっぱりオッパイを頑張って吸っている姿は愛おしいし、なによりミルク嫌いで飲んでくれなかったので、頑張って母乳でやってきました。

しかし、子どもが4か月になる頃、子どもの体重の伸びも悪くなってきたし、夏を目前にして脱水症状も怖くなり、なんとかミルクトレーニングをして飲んでくれるようになったので、その頃から今まで1か月ちょっと混合栄養にしていました。
ミルクを飲むようになったとはいえ、ミルクの量も1回に100くらいしか飲めませんが、それでも少しは体重も増えるようになったし安心していたのですが…
ミルクをあげるようになって余計にオッパイは飲まれなくなって、私も娘が少しでも飲みやすく量を飲んでくれるなら…とミルクの方をあげるようになってしまったため、ここ1か月の間に2回も乳腺炎になり40度を超える熱が出て、心が折れてしまいました。
もう、こんなにトラブルを繰り返しながらそんなに好きではないオッパイをあげなくてもいいかな…って。ミルクのほうがちゃんと飲んだ量が目に見えるし、少食の娘には飲みやすいし…。トラブルの度に時間も労力も、そして病院や助産院の母乳外来につかうお金ももう勿体無い。

そう思っても、どんどん湧き出るオッパイ。眠くなった時にオッパイを求める娘。(とはいっても、おしゃぶり代わり)
オッパイを吸っている愛おしい姿。なぜだか私の周りには完母だらけ。
完全にやめて完ミルクにする決断ができません。

卒乳時期ではないのにオッパイをやめて、完全にミルクにした方。
完ミにして良かったこと。気持ちの持ち方など教えてください!!アドバイスがあったらお願いします!

コメント

モグタン

私は5ヶ月から6ヶ月で混合から減らして完ミにしましたよ!
赤ちゃんの免疫も、貰うだけでなく、自分で強くならる時期に入りますし、離乳食も始まってますしで混合に疲れて完ミにしました!
おっぱい嫌がってるなら赤ちゃんも可哀想と思い、ミルクをだんだん増やしましたよ!
完ミは預けたり、外出先でも場所を気にせずあげれるので楽チンですよ❗

• あやちゃびん

あやちゃびん

同じく5ヶ月から6ヶ月で完ミにされたんですね!!
    赤ちゃんの免疫も自分で強くなる時期に入るという心強いことを聞けて、完ミにする勇気が出てきました(人'w'●)
    ありがとうございます!

• 6月30日
✩Natyui✩

分かります、わかります。
赤ちゃんに、可哀想なことしてるような気がしちゃうんですよね。。
私は1人目のとき、母乳の出が悪く混合に疲れ果て、精神的にも病んで精神科へ行くまでになってしまいました。

子どものことを思えば母乳にしてあげたかったのですが、
母乳かミルクかなんていう問題より、自分の悩みを捨て早く元気になって子どもに関わってあげられる時間のほうが大切だと思い、2ヶ月で完ミにしました。

母乳だったから頭がいいとか、ミルクだったから足が遅いとか、聞いたことないですよね😌

愛情を持って授乳してあげられるなら、母乳かミルクかなんて、さほど大した問題ではありません。

数ヶ月後には、離乳食をつくることで頭がいっぱいになり、
その間に赤ちゃんはどんどん成長しあやちゃびんさんをたくさん笑顔にさせてくれると思います。

今しかない授乳期だからこそ、楽しんで過ごせるよう願っています。

ちなみにミルクにしたことで…
どんな場所でもできますし、またパパにとっていいコミュニケーションにもなりました♡

哺乳瓶に慣れておくことでこれからの季節お茶や果汁など進めやすいと思いますよ。

哺乳瓶の乳首に慣れていたので、スプーンなどにも抵抗がなく、9〜10ヶ月で卒乳でしたよ✨

• あやちゃびん

あやちゃびん

私もトラブルばかりで痛くて辛かったり悩んだり、詰まりを取るのに必死で赤ちゃんに構ってあげられなかったり…
    「子どもに関わってあげられる時間のほうが大切」という言葉、身にしみました。
    私も、完ミになっても愛情を持ってたくさんコミュニケーションをとって授乳してあげようと思います。
    読んでいて涙が出ました。いまの悩みが笑えるほど、赤ちゃんが成長していけるように、大切に楽しんで授乳期を過ごそうと思います!!
    本当にありがとうございました♡

• 7月1日
aoaya 

母乳よりの混合でした。
私も比較的母乳出てた方でしたが、保育園に預け日中ミルクだったので、だんだん自分からおっぱい欲しがらなくなりました。
自然と完ミになり、9ヶ月過ぎた頃からミルクも1日1回飲むかなぁ~って感じになり、10ヶ月過ぎには卒業してご飯パクパク食べてました。
ミルク好きなおかげで親に預けて一人で買い物行けたり、リフレッシュしやすかったですよ!
私の周りも完母多いし、ミルクやってたら「母乳は?」ってしょっちゅう聞かれてたけど、保育園とミルクのほうが喜んで飲むって理由言って混合→完ミで押し通しましたよ(笑)

• あやちゃびん

あやちゃびん

やっぱり外でミルクあげてると母乳のこと聞かれますよね〜💦
    私も児童館によく連れて行くのですが、来てる人が母乳あげてる人ばっかりで…
    たくさん出てるので悔しい気持ちになっちゃいます。
    離乳食も始まるし、うちもパクパクたくさん食べてくれるといいのですが…
    ありがとうございました(*^-^)

• 7月1日