※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみっコでくらしたい
家族・旦那

ご自身がとても人間関係に淡白な方いらっしゃいますか?私は昔からグイグ…

ご自身がとても人間関係に淡白な方いらっしゃいますか?

私は昔からグイグイ来られると距離を置いて
ずっとそのままならフェードアウトしていくことが多くて
何となくつかず離れずの関係で付き合っている子ほど仲がいいです。
なので親にもこちらからは要件がない限り連絡したことは今までないし
実家が大好きとかでもないし
友達との連絡も半年に1回くらい向こうから来るのをうけるくらいでこちらから発信することもあまりないのですが

義母は連絡マメで
大声で思ったことをはっきり言うし
義母という立場を利用して堂々と嫌味を言ってくる人で
正直絶対友達になりたくないタイプで付き合い方に困ってます。

孫に会いたいのもわかるんですけど月に1回会いにこられるだけでかなり負担に感じます。
正直友達ともそんなに会いたいと思わないですし実母なんて友達以上に間隔あけたいのに
義母ならさらにそれ以上は間を開けたいと思ってしまいます。
義母の言葉を借りるなら
嫁と義母は他人ですから頻繁に会いたいはずはないんですよね。

来たところで自分の話ばかりで興味もなく
ちょっとした事でもかなり面倒くさくなってしまいます。

というかそもそも人と会う事が常々面倒くさいのです。

今はコロナで特に人と会うことに敏感にもなっているのですが
私たちは近所の買い物で買えないものは遠出をしてまで買わないし
ストレスが溜まるからと言って繁華街にも行きません
もちろん旦那も飲み会パチンコちゃんと断って今は全て我慢しています。

そんな生活の中私が体調不良で義母の訪問を断っただけで繁華街に電車で行って買い物して
挙句の果てには
月に何回も会いたくないわねぇ
ごめんねぇ
なんて言われたらもう面倒くさいの塊です。

義母が買い物に遊びに行くのは自由ですし止めませんが
その流れのまま制限してる我が家に来ないで欲しいです。
せめて2週間は間を開けて
来たとしてもマスクをとって娘に向かって舌を鳴らしてあやさないで欲しいです

義母も面倒くさいですが
私の性格も面倒くさいのは分かっています。

でもそれで娘に何かあって1人入院させることになるのは絶対嫌ですし

良好な関係で娘に会いたいならもう少し考えて欲しいです。

まあ、旦那いわく昔から自分勝手な人らしいので無理なんでしょうけど。

コメント

A

私のことかと思いました!笑
仲良い子でもこまめに連絡とらなくても大丈夫です
義母となるとめんどくさいしかない。笑

  • すみっコでくらしたい

    すみっコでくらしたい


    ほんとですか(笑)
    仲いい子ほど連絡取らなくても大丈夫説ないですか?(笑)

    義母との関わり方どうしてますか?
    LINEもわざと旦那を窓口にしてるのに私に来て面倒くさいです←

    • 7月28日
deleted user

私淡白なほうです。
そして私も、いい距離感で付き合ってくれてる人としか親しくなれません。

「月に何回も会いたくないわねぇ」なんて嫌味言ってくるの相当めんどくさい人ですよね💧
親しくもないのに会いたいわけないですよね。

繁華街行ってマスクなしで舌鳴らすとか、普通に気持ち悪いし不衛生だからやめてほしいですね💧

そういう人に対して「昔からそうだから」とか「言っても無駄だから」って何も言ってくれないのも、私だったら腹が立っちゃいます😅
うちの義祖母がそんな感じだけど、旦那が厳しく言ってくれなくてイライラすることがあります。

  • すみっコでくらしたい

    すみっコでくらしたい


    そうなんですよね
    ぐいぐい来られると引いちゃいますよね。

    会いたくないに決まってますよね
    実母でも月に何回も会いたくないです←

    それで飛沫飛んだらと思うとイライラしてしまいました。
    コロナ関係なくいやですよね、

    旦那は基本的にはこちらの味方なのですが
    そういう細かいところに気が利かないのでイライラします(笑)

    • 7月28日
りぃな

それ言われたらめんどくさいです!笑笑
義母もそんなようなこと言うタイプです笑笑
人を巻き込むな!ですね!

  • すみっコでくらしたい

    すみっコでくらしたい


    面倒くさいですよね(笑)
    思うのは自由だから思っとけ、口に出すなってなります(笑)

    • 7月28日
ままり

私もだいぶ淡白です!!
受け身なのわかります😂

もうなんか女って愚痴ることばっかりだし、それ聞いてても疲れるし、そんな言うなら関わらなきゃいいじゃんって思うこと多いです笑

今義実家同居してるので家の中で会うだけでストレスでどこ行ったとか予定とか逐一報告するのも怠いし、おはようございますやおやすみなさいとか言うのでさえ面倒くさいです🤣🤣同居じゃなかったらいらないストレスなのにとか思いつつ、、

すぐ来れるような距離にいるのも面倒ですね💦

  • すみっコでくらしたい

    すみっコでくらしたい


    ほんとそれなんですー!
    うちの義母、悪口言うの大好き♡って言いながら満面な笑みで話してきますよ。
    あっそって感じですがww

    同居とかやばいですね
    私心許した人とじゃないと無理です!
    高校時代実家で暮らすのも限界で大学は絶対県外で一人暮らしと心に決めていたくらいですから(笑)

    すぐ来れる距離ですが免許持ってないので
    旦那にお迎え来させるんです。
    もっと面倒です(><)

    • 7月28日
  • ままり

    ままり

    そのタイプ1番苦手です笑笑
    噂話とか、悪口とか、、
    そんなの言いまくってる体力よくあるなーと思います😅

    私の母も愚痴結構言うタイプだったので大学は県外は確定でした!🤣🤣
    もう義実家同居が嫌すぎて、旦那にはお金かかってでもいいから家建てる!精神面を優先する!と言っています😂

    人使うんかーーい!!🤣
    今出てるとか適当なこと言って何回かしのげたらいいですね😭

    • 7月28日
  • すみっコでくらしたい

    すみっコでくらしたい


    ほんと、根が腐ってますよね(笑)
    どうせ家で私のことも愚痴ってるんでしょって思います(笑)


    一人暮らしの何と気の楽なことか!と
    感動したのを覚えています(笑)

    わかります!
    家を建てる時は実家からも義実家からも遠い場所にしたいと話してます(><)

    ほんとに、来たいなら自力で来いよ。って感じです!
    旦那に連絡して旦那に断って欲しいです(笑)

    • 7月28日
deleted user

自分の母親にはべったりですが、それ以外の人(友人や職場の方など)にはめちゃくちゃ淡白です💧
ママ友などもぶっちゃけいらないとさえ思ってます…。挨拶する程度の関係でいいです😅
姑も今は絶縁ですが絶縁前は関西の方なので関西特有?の世話焼きといいますか…結構べったりくるタイプでちょっと引いてしまいました…。
何でもあなたは本当だめね!私がやってあげる!タイプの人で…。私は自分でしれっとこなしたいタイプなので本当真逆です💧

  • すみっコでくらしたい

    すみっコでくらしたい


    うち関西で
    どちらの母も世話焼きタイプで正直疲れちゃうんですよね
    できるし困ってないことで助けたがるというか。
    距離感間違えてる感すごいです。

    ママ友作る気にならないの分かります!
    これから先の話ですが
    保育園や幼稚園のイベント事も
    誰にも捕まらずそっと参加してそっと帰りたいと思ってしまいます。

    • 7月28日
  • deleted user

    退会ユーザー


    分かります。困ってないこと助けたがるの本当に言っちゃ悪いですがありがた迷惑…💧
    それに加えてやってあげた!感出されるともう大ストレスです…。

    分かります痛いほど分かります…。
    我が子だけ見てすっと帰りたい…。ツンケンするわけでは無いですが、何もしなければこっちも何もしないので放っておいてほしいというか…。
    結構周りの方ってママ友作ろう!と意気込んでいる方が多くて温度差でちょっと戸惑ってしまいます💧

    • 7月29日
  • すみっコでくらしたい

    すみっコでくらしたい


    素直に感謝できないですよね^^;
    まぁ、やってもらってるから言うんですけど
    どうしたもんか…って感じです(笑)

    温度差感じますよね
    私だったら家の近くに誰も知り合いがいないのすごく嬉しいです…(笑)

    • 7月29日
はじめてのママリ🔰

人はどちらかというと好きなほうですが、
無理!となるととことん無理なタイプです。
ぐいぐい来られすぎると一歩下がります。。(特に義母)
でもこんな感じの人は日本人には多いようなきます!🤔

年取ると歯止め効かなくなるのかも笑

そのような状況で月1訪問許してるみーちゃさんすごい!
私は正月から会ってません。
徒歩10分!

  • すみっコでくらしたい

    すみっコでくらしたい


    1度無理!ってなったら
    とことん無理ですよね(笑)
    私も嫌いな人好きになったことないです(><)

    年齢の問題でしょうか?^^;
    でも口が強いから止めてくれる人もいないんでしょうね、

    こっちから誘ったことほぼないですよ!
    義父があちこち遊びに行くようになったら義母もついて行くので今までなかったんですが
    コロナのせいで持て余してるんだと思います。

    えー!
    すごい!
    私もそんな感じになりたいです(><)

    • 7月28日