※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さあ
子育て・グッズ

4ヶ月検診で体重が太りぎみと指摘され、落ち込んでいます。添い乳をやめるべきか、動けば痩せるか悩んでいます。

生後4ヶ月の男の子がいます。
先日4ヶ月検診の時に、身長の割に体重が太りぎみと言われてしまいました。
身長 61.0cm 体重 7380gです。

産まれた時は3202gありました。
母子手帳の後ろのグラフにすると身長は平均下の方で、体重はど真ん中です。完全母乳で育てていますが、添い乳などもしているため授乳回数は6〜8回程度です。

一生懸命育ててるのに、育て方に問題あると言われた気持ちになってしまいました😭かなり落ち込んでいます。

動けば痩せますか?やっぱり太りすぎだからせめて添い乳はやめるべきでしょうか?

コメント

ぴーの

母乳だけなら、大丈夫ですよ🙆‍♀️
うちの子も、4ヶ月の頃、同じ位の体重で、身長は低めでしたが、先生に母乳なら問題ないと言われました‼️

これから動き出したら、痩せてくるので、安心して母乳飲ませてあげて大丈夫ですよ😊

ミルクだと、太り過ぎは気をつけないと、いけないみたいですよ💦

• さあ

さあ

コメントありがとうございます。

同じような方がいてホッとしました😭💓大丈夫と言ってもらえてとても心強いです!!

母乳あげない訳にはいかないし、どうしたらいいんだろって迷ってしまいました。ありがとうございます。

• 7月28日
✴︎

うちの子の4ヶ月の時と体重変わりないですよ🤔
むしろ順調すぎるくらい順調、問題なし!!って言われました☺️
気にしなくていいと思いますよ!!動くようになると痩せるのでそれまでの蓄えですね😊❤️

• さあ

さあ

順調って言葉にホッとします(TT)❤️蓄えて上に伸びてもらえることを期待します!!

• 7月28日
へも

完母で太り過ぎとかないですよ!😊
息子は3,262gで生まれて、4ヶ月検診で68cmの8,900gでその日一番の大きめちゃんでした😂笑
いまは寝る前にミルク足していて、息子も大きめなので、予防接種のついでに小児科の先生に聞いたら「大丈夫大丈夫!気にしなくて大丈夫よー!」って言ってました🌟
どの小児科でもおっきいねー!って言われますが、ほぼ完母なので「ママのおっぱいが美味しいんだねー🌟🌟」くらいで終わります!
最近になってやっと体重落ち着いてきて、2ヶ月で400g増でした!
赤ちゃんには赤ちゃん個人個人のペースがあるので、おそらく先に体重増やしてあとから縦に伸びるタイプなんじゃないですかね😳
育て方に問題無いと思いますよ!毎日無事に終えられるだけで百点満点です😊💕

• さあ

さあ

大きいけど身長も大きくてすごいですね〜😊!
    そうですよね、個人のペース。あくまで目安ですもんね!そう言ってもらえてとても安心しました😭💓

• 7月28日
emi

うちは女の子なのに4か月のときは64cm、8.3kgでした。
母乳ですが、とても元気なので大きめなのは気にしてません!
全然大丈夫ですよ!

• さあ

さあ

そうですよね!順調に育ってる証拠ですもんね(°▽°)!
    少し気にしすぎていました!

• 7月28日
べき

成長曲線内ならまったく問題ないですよ☺️
体重ちゃんと増えてるのはお母さんと赤ちゃんが授乳頑張ってる証拠です。気にすることじゃないです。大丈夫🤗
たぶん身長体重だけ見てそういうこと言っただけで、太りすぎとは言われてないですよね。
うちもそんな感じで成長してますけど、毎回栄養状態良好!元気に育ってますねーって言われてます😊

授乳を見直すのはまだ先でいいですよ。そのうち離乳食も始まりますし、寝返りやハイハイや歩き始めたりして行動範囲広がれば少しずつでもしゅっとしてきます。
余りにぶくぶくしちゃってこれは…ってお医者さんに言われたら考えましょ。
大丈夫、しっかり育ってて良いと思いますよ😊

• さあ

さあ

しっかり飲んでくれて、おっぱい大好きな息子です 笑
    太りすぎとは言われてないです。体重は平均だけど、身長と比べるとね〜って感じでした😔

そう言って頂けて本当涙が出るくらい嬉しいです😭
    ありがとうございます!

• 7月28日
はじめてのママリ

母乳だけなら大丈夫ですよ😊
うちの長男4ヶ月で8キロ越えでグラフ上に飛び出てました😂4ヶ月検診で周りの子より1キロくらい重くてまわりがどよめきました🤣🤣
身長は低めでした😂
私も散々心配しましたが、
もう少し成長すれば体重増加も落ち着きますよ☺️
今は体重もグラフ内です👦🏻

• さあ

さあ

まわりがどよめくに笑ってしまいました 笑
    個人差ですもんね!あまり気にせず子育て楽しみます💓

• 7月28日
はじめてのママリ🔰

うちの子は身長66㎝、体重9.2㎏でした💦成長曲線もぶっ飛んで外れてましたが、完母だったのでおっきいねー!で終わりました笑
その後もどんどん大きくなり、8ヵ月で12㎏になり、毎日抱っこで私の体がぶっ飛びそうでした笑笑
10ヵ月検診でおっきいねー!そのうち動いたら痩せるから大丈夫!で終わりましたよ!
赤ちゃんムチムチしてるのかわいいし、問題ないですよ!
自信持って下さい!

• さあ

さあ

ぶっ飛ばなくてよかったです😂笑
    赤ちゃんのムチムチは本当癒しですよね💓
    温かいコメントありがとうございます!元気がでました!

• 7月28日
ぷよぷよ

私も完母で、つい最近4ヶ月健診でした!身長62.9㌢、体重8205㌘のぽっちゃりさんでしたよ🤭
ちなみに産まれたときは2800グラムでした😁

• さあ

さあ

同じ4ヶ月ですね😊!よく考えればスクスク育ってる証拠ですもんね(^^)❤️

• 7月28日
ゆりこ

うちの子は、4ヶ月で64.4センチ、9.5キロでしたが特に問題なしだったので、あまり気にしなくて大丈夫だと思います!ちなみに3810gで生まれて完母です!

• さあ

さあ

生まれが3800g!すごい!出産大変でしたね💦はい、気にせず育児楽しんでいきたいと思います(°▽°)!!

• 7月28日
  • ゆりこ

ゆりこ

お返事ありがとうございます!
    無理せずがんばりましょう😣✨

• 7月28日
あ

うちの子は完母でしたが、7749gありましたよ!!

検診などで太り過ぎと言われた事はありません😊他の子より少し大きいかな?とは思っていましたが、良く飲んでくれている証拠!と思ってました(^^)

離乳食が始まってから増え方も落ち着きました💡

• さあ

さあ

そうですよね!大きくなってくれてるなんて素晴らしいことですもんね😊💓
    来月から離乳食始まるので楽しみです!

• 7月28日
R

4ヶ月になったばかりの女の子です。うちは身長64センチ体重8,740グラム💦

成長曲線から体重ははみ出していますが、先生には完母なら仕方ないねーと言われました。
引き続き欲しがるだけあげて大丈夫という事なので1日8〜10回授乳です。

いろんな方から動き出したらグッとしまるよと言われてるので安心しきっていますよ!

気にせずに育てていきましょ♡

• さあ

さあ

同じ4ヶ月の赤ちゃんですね😊!私も息子の機嫌次第で10回ほどあげる時あります!おっぱいなら大丈夫と聞いて安心しました!

はい!育児楽しんでいきたいと思います😊❤️

• 7月28日
はじめてのママリ🔰

大丈夫ですよ♪うちなんか3ヶ月の女の子で7.7Kgありますよ。これから3ヶ月検診ですが、確実にデブ確定です笑\(^o^)/
産まれた時から4Kg越えててスタートから重量級だったのでこれからが楽しみです!

• さあ

さあ

すごい!4kg超えの出産大変でしたね💦お疲れ様です😊

これからが楽しみと前向きに考えられて素晴らしいです!私も息子の成長楽しみにします(°▽°)❤️

• 7月28日