※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちもち
妊活

不妊治療の受診時期やおすすめ病院、助成検査について相談したいです。

不妊治療の初回は生理3〜5日めくらいに受診すると良いのでしょうか?

3人目の妊活を始めて一年が経ちました
一度稽留流産があり、それ以外は全くかすりもせず…

一度私だけでも受診してみようかと思っています

・いつごろ受診するのが良さそうですか?
・埼玉県さいたま市でおすすめがあれば教えてください
 できれば混んでいないor予約で時間があまりかからないところが理想です
・埼玉県の早期不妊検査推進事業の助成を受けたことのある方、どのような検査が適応になりましたか?

分かることだけでいいので、教えていただけると嬉しいです!

コメント

めろん

不妊治療通ってました。生理の終わり頃に来てという病院もあると思いますが、原因がわからないのであればまずは問診と血液検査とかになると思います。予約が必要だと思うのでその時に病院に聞いてみるのがいいかと。
基礎体温を2,3ヶ月測ってからと言うところもあるみたいです。私のところは何も不要でした。

• もちもち

もちもち

コメントありがとうございます!

基礎体温がやっぱり必要なところが多いですよね😭
    全く測ってないので、どうしようかな〜と思っています😭

ちょうどそろそろ生理予定日なので、終わり頃でもよければその辺りに一度受診してみようと思います!
    予約が取れなくても、いつからでも検査ができるとのことなので、安心して受診できそうです☺️

• 7月28日
🍀さん🍀

不妊治療通っています。
生理開始から3日から5日目に行くと検査できる項目がたくさんあります。
私はその期間に行きました。
この期間じゃなくても他の検査ができるのでいつでもいいと思います。

• もちもち

もちもち

生理の周期によって、検査できる項目が違うんですね💦
    ちょうどそろそろ生理予定日なので、そのくらいに行ってみたいと思います☺️
    いつでもいいとのことで、もし早めの予約が取れなくても安心していつでも通い始められそうです!😊

• 7月28日

私が行った病院は
①生理3日〜5日に行って血液検査
②生理から8日目に通水検査(ついでに精液検査)
③生理から12日目に卵胞チェック
私の場合は12日目に排卵しかけてたので、HCG注射を打ってもらい、次の日から10日間デュファストン飲んで1回で陽性出ました!😳

• もちもち

もちもち

3〜5日目に行くと、診察のスタートとしては良さそうですね!
    そしてなにより、一周期でそんなスムーズに検査が進んで、妊娠するなんて…!
    羨ましいです💕

• 7月28日