※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(´・◡・`)
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の子供が、言葉が遅いことや指示を理解できないことに不安を感じています。挙動にはいくつか特徴がありますが、問題があるかどうか心配しています。

もうすぐ1歳9ヶ月になります。
運動めんは問題を感じない。
言葉→極限になるとママーと言うけどめったになし
それ以外はバーバー、バブーとかそんな感じ
指差しなし呼んでも反応なし指示は通らない
クレーン現象ありつま先歩きくるくるまわる
バイバイ、いただきます、ありがとうなどもしない
嫌な事要求があると叶うまでいやいやがすごい
みんなで拍手するとたまにパチパチマネする
遊びたいおもちゃ飲みたい飲み物お菓子などは渡してくる
最近怒ると泣きそうになってやめたりするようになってきた
よく笑う。人見知りはなくなってきた。

とりあえずこんな感じなんですが
なにか問題あると思いますかね、、?泣
言葉が遅いだけならそこまで気になりませんが
理解力がまったくない気がして、、。

コメント

さなえ

息子が言葉の遅さで発達支援教室に通っています。発達障害を持ってるかは現在要観察です。

気になったのは、指示が通らないというのは「ゴミ箱にゴミ捨ててきて」「おもちゃどーぞして?」「絵本持ってきて」とか簡単な指示が全く通らない、理解できないということでしょうか。
クレーン現象は健常児でも一時期であればやることもあります。
つま先歩きは、その子の今のブームとしてたまにやってるのか、いつも癖のようにやってるのかどちらか分かりますか?

度合いが分からないのでなんとも言えませんが、イヤイヤは1歳後半になるとイヤイヤ期の始まりとして強くなりますよ☺️
ただ自傷行為、壁に頭を打ちつけたりするような行為が混じってくるとマズイとは聞きます。

あと、娘さん、手を顔の前でひらひらさせたりといった行為はしますか?
目の前で手をひらひらさせてそれを楽しむといった行為はありますか?

  • (´・◡・`)

    (´・◡・`)


    コメント有難うございます😭💗
    そうなんです泣ゴミ捨ててとかも
    なに持ってきてとかもできないです泣 ただあまり指示してみたりしないからそれもいけないのかなと思いますが😭理解してるようにはみえません泣

    クレーンはたしかに
    言葉がででないから伝える手段
    なのかなと思います😭
    たとえばおもちゃなどを落として
    とれないものがあるときなども
    その場所までひっぱってとって欲しいみたいな感じの要求はしてきます😭

    常につま先立ちな感じではなく
    たしかに楽しくてるんるんした
    感じでやってるのかもしれません😭

    そうですよね🥺✨
    なるほど😭
    自傷行為とかはなくお菓子とか
    スーパーでみつけるともう座り込んでその場で泣きわめいて跳ねてます笑笑言葉も話せないから余計
    苛々しちゃうのかもしれませんが😭
    イヤイヤは通る道だし自然な事で
    そこは安心しています😢

    ひらひらはしないかもです🤔
    キラキラみたいな感じってこと
    ですよね?😣嬉しいとかほしいとか
    の表現が両手を横にぶんぶんふったりとかではありますがひらひらは
    してないかなーと思います泣

    朝から長くて申し訳ないです泣

    • 7月28日
  • さなえ

    さなえ


    練習してないから出来ないのか、言葉の理解が遅れてるのか🤔でも言葉の理解があまり無いようなんですよね?1時9ヶ月であれば個人差はあるけど簡単な指示や言葉を理解出来る歳です。
    発語の遅さよりも理解が進んでいないことが気になるところです。

    クレーンの要求が多いんですね!おもちゃで遊ぶ際もクレーンでお母さんの手を使って遊んだりします?

    つま先立ちとイヤイヤはそういう時期なのかなぁ…という印象です!

    ひらひらはしてないんですね✨自閉症の子の中には顔の近くで指をひらひらさせるような癖がある子がおり、私も息子にそのような癖があるか保健師さんに聞かれたことがあります。


    私が一番気になるのは発語の遅さより言葉の理解度です。言葉を理解していなければ言葉を発することはできません。
    発達に問題があるかは分かりませんが、一度保健師さんに相談してみると良いと思います。発達障害を持っているかを見てもらうわけではなく、今のお子さんの発達度合いはどのくらいかの確認、その結果からお子さんとの接し方をアドバイスしてくれると思います。
    また発語を促すために行われている言葉の発達教室も紹介してくれると思います!

    • 7月28日
  • (´・◡・`)

    (´・◡・`)

    お返事遅れてすみません泣
    そうなんですよね泣言葉がでない
    とかは検索するとよく書いてあるんですが言葉は理解しています。とか
    指示は通ります。とかばかりで
    やっぱりそうだよな〜と思いながら、、😭泣

    おもちゃで遊ぶときは自分で
    好きな様に遊びます😫
    なんか近くにいてほしいときとか
    食べたい飲みたい眠たいってときは
    ひっぱってくる感じです👶😂✨

    凄く的確なアドバイスで
    本当にためになります😭💗
    とにかく1歳半検診コロナの影響で
    小児科にかからなくてはならないのでそれも終わらせて保健師さんに
    相談してみようかと思います🥺💜
    それまでのあいだ
    こちらも絵のカードなどつかって
    できることはしてみたいと思います🤣💗有難う御座います😭💗

    • 7月29日
キンママ

娘とそっくりです!
言葉もママー!くらいで「〜持ってきて」とか指示が通りません😓
大丈夫なのか。と心配になってきました。笑

指示は通らないですが、物分かりはすごくいいです。

様子見でいいんですかね?😅

  • (´・◡・`)

    (´・◡・`)

    お返事遅れてすみません泣
    本当に心配ですよね泣
    理解力指示が通るが言葉はでない
    とかは結構あると思いますが
    1歳9ヶ月で指示が通らないは
    中々みなくて😭😭ネットで検索すればなんでもみれてしまう時代なので余計に不安な事ばかり目に付きます😭
    物分かりとはたとえば
    どんな感じかとかお聞きしても
    よろしいでしょうか😣💜

    1歳半検診はおわりましたか?😭
    そこできっかけができて相談
    しようかな〜と思ってはいます😭💜

    • 7月29日
  • キンママ

    キンママ

    物分かり、、、
    例えば、お茶が欲しい時、高い場所にあったらまず背伸びをして、取れなかったら自分で椅子を持ってきて椅子に乗って取ったりします😅

    あと分かりやすく「ダメ!」と言うと動かしてる手を止めたりしますが、、

    頭がいいな〜と思うこともあれば、「ないないして」「持ってきて」とかわかってないし(反応がない)言葉の理解は遅いのかな〜と思ってます😅
    来週検診受けますよ!

    • 7月29日
  • (´・◡・`)

    (´・◡・`)

    うちと同じです😭😭!
    ほしいものがとれないと
    どう取ろうか考えて
    イスもってきたりとかします🤔
    そゆとこはかしこいのになぜだろうとなりますよね😭
    ダメも同じです🤣🤣
    のぼるのやめたりとかするので
    わかってはいるのだろうけど、、。
    みたいな感じですよね😭
    本当にみんなよりただ遅いだけ
    なのかもしれないですよね😭💜
    本当に似てますね😭はやく理解して
    ほしいな〜と思ってしまいますよね〜😫😫

    検診わたしもはやく電話しなくてわ😭😭笑笑 とりあえずきけることはきいてみたいですよね😭💗

    • 7月29日