※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
も
お出かけ

今結婚式ってどんな感じなのでしょうか?11月に結婚式2つに出席予定です…

今結婚式ってどんな感じなのでしょうか?
11月に結婚式2つに出席予定です。
都内です。
今の所通常通り開催予定なようで、
そろそろ招待状の準備をされているようです。

正直、11月に世の中がどうなっているかわかりませんが...
安心して参加出来る状態じゃないのかな...とか思っちゃいます。。
そうした中で強行するなら出席は難しいかもな、、
と思っています😢
(その旨は予め伝えようかと思っています😢)

最近や、8-9月頃の結婚式ってどんな感じですか??
皆さん通常通り行っているのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

義兄が8月挙式予定でしたが来年の4月に延期になりました💦11月…微妙ですね😭

• も

延期されたんですね!
    出席する側としては、安心してお祝いできますね✨
    そうなんですよ、本人達はもっと思ってると思いますが ...
    11月に今の状況が改善するとは思えなくて😢

• 7月28日
のぞみん

友人が9月に結婚式をするのですが、式場との話し合いで「感染が拡大しない前提で挙行予定」でしたが、どうなることやら…🤦
招待状だしたいから住所教えての時点で、「コロナが心配で出席するのはちょっと…って思ってる人は、言ってくれて全然大丈夫だよー!」って言ってもらえてたので、その点はすごくありがたかったです😃
ただ、私の住む県がここ1週間ほどでそれまでしばらく出てなかったのが急にでてきた(20人くらい増えました💦)もんだから、そのうちLINEの通知がくるのかな…と、思ってました💦

• のぞみん

のぞみん

ちなみに、「感染が拡大しない前提で挙行予定」と教えてもらった当時、最後に感染者が出てからわりとしばらくたっていました😃

• 7月28日
  • も

そうなんですね、住所聞かれたタイミングでそのように言って貰えるのは非常にありがたいですね✨
    のぞみんさんは今の所出席予定で、友人と式場の判断にお任せする感じということですか??

• 7月28日
  • のぞみん

のぞみん

中学の頃からずっと仲良くしてて、高校でも同じ部活に入ったりしてた友人で、お話をもらったときはすぐに出席の返事をしました😃
    本人たちが納得いくようにしてもらいたいと思ってるので、どうなるかの成り行きは気になるけど、友人や式場の判断に委ねようと思います🙆

• 7月28日

旦那が8月末の友人結婚式に招待されてましたが
親族のみの規模縮小に変更になりましたと連絡入ってました💦

おまめ

こんばんは^ ^
今月に都内の結婚式に参列しました。
子供もいるので悩みましたが、調べたらしっかりした式場みたいだったしコロナ対策もしてくださるとのこと、あと自分の結婚式にも参列してくれてた人だったので出席しました。

招待状を送る前に連絡があり、本人たちはギリギリまで悩んだそうですが色々な状況を踏まえた結果、しっかり式場と対策して行うことにした旨と最終で出席の確認はありました。
子供も小さいのでご夫婦でよく相談されて下さい、と言ってくれたのでもし欠席を考えてたとしたら言いやすかっただろうとは思います。

あとから聞いた話ですが、やはり招待状の返事後にもキャンセルの連絡があったりで出席の人数は減ってしまったと聞きました。
親族側は2人の祖父母は高齢者ということもあり、残念ながら欠席されてました。

当日は全員マスク着用して、受付でアルコールの小ボトルを配ったりなどの対策はされてました。
披露宴が始まったらさすがに参列者もほぼマスクははずしてたと思います。帰りにまた着用して帰宅、という感じでした。

その式場は同じ日に他にも何組も結婚式が入っていたので少しびっくりしましたがキャンセルするにもお金がかかるようだったので、対策をして挙げる方がいるのも仕方ないのかなーとは思いました。。

11月頃に世の中どうなってるかは分かりませんが、それは本人たちも十分わかってると思うので、その旨を予め伝えておくなら出席で返信してもその後の様子見で変更も仕方ないと思います。
ちなみに8月に挙げる人も今のところ同じように対策をして挙式予定だと言ってました。

お祝いごとなので、微妙な気持ちのまま出席するのも失礼だと思うので、私は気持ち切り替えて参列しました。でもかといってもちろん欠席した人たちのことをとやかく言うつもりも思ってもないですし人それぞれ考えや状況が違うので、そこは本人たちも他の人も皆同じだと思います。

正直、出席する側としては安心してお祝いできる場であるのが一番ですが、こんな状況でいつ収束するかも分からない中とても悩ましいと思います。
もさんが納得のいくように事が進みますように^ ^
あくまでも参考までに。。長々と失礼しました。