※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園から幼稚園へ転園する際、先生に伝えるタイミングや2人目の入園、1人目の幼稚園入園が育児休暇に影響するかについて相談です。

今、保育園に通っていますが、来年4月から認可の幼稚園に転園します。
コロナで保育園のイベントは全く参加していないので、保育園に対して問題があったというわけではなく、幼稚園の方が世界が広がるなと勝手に思ったのが理由です。
(ちなみに自分も保育園と幼稚園に行きました)
担任の先生はとてもハキハキした良い先生なのですが、幼稚園に転園する場合って、みなさん伝えるものなのでしょうか?
伝えるなら、タイミングはいつ頃が良いのでしょうか?
あと、もしも2人目がうまれて、2人目を1歳頃から保育園に通わせたい場合、入園しにくくなる等ありますか?
育児休暇からの仕事復帰になる予定ですが、1人目が幼稚園に入っていたら、審査の対象に影響しますか?

コメント

ひなまま1024

1人保育園に入れてたほうが兄弟枠で入りやすくなりますよ!激戦区とかならとどまっていたほうがいいと思います。お子さん二人いて幼稚園と保育園に別々に迎えとか、弁当日や遠足、運動会が別々にやってくるとか、持ち物違うとか、その準備がかなり大変かと思いますがそのあたりは💦💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    兄弟枠で入りやすくなるのですね!!
    幼稚園と保育園でわけるとなると、確かにイベントが大変そうですね、、。
    ただ希望の幼稚園が2歳の募集しかない幼稚園なので、入るなら来年の4月しかタイミングありません。
    今は、保育園も全くイベントがないので、準備等の大変さはイマイチ分からないのですが、2人目ができたときに保育園に預けられなかったらより大変だなぁと思っています💦

• 7月28日