※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
子育て・グッズ

息子が人見知り中で、一歳半検診が心配。発語や行動に不安。他の子どもはどうか気になる。

今、息子が絶賛人見知り中です。一歳になる前までは、誰に抱かれても泣かず、すぐににこにこで可愛いかわいい言われてましたが、今は話しかけられたら真顔で聞こえないふりで児童センターに行ったら私の足に引っ付いて離れず、泣いてました。
少ししたら、顔は真顔で警戒しつつ、おもちゃに手を伸ばす感じでした(笑)
果たして一歳半検診は大丈夫なのか不安です。本番に弱そうなタイプです。
まだ発語もないし、積木は積むより崩します。指差しは「きりんさんはどれ?」と聞いても当たるときもあれば違う物を指したり、そもそもやらなかったり。まだ時間はありますがみなさんどんな感じですか?

コメント

ぶどうぱん

うちの娘も積み木は積みません。がーっと崩す方が楽しいみたいです😂
発語もまだまだですし!

検診のことは気にしたことないです。

もし検診で何かに引っかかっても「じゃあゆっくり頑張ろっか」って感じになると思います!

• はじめてのままり

はじめてのままり

ありがとうございます。前向きですね。私もそのくらいの気持ちでがんばります‼️

• 7月29日
  • ぶどうぱん

ぶどうぱん

不安なお気持ちわかりますよ😌

実はうちの娘、早産で2ヶ月早く生まれてるんです。
    なので、そもそも心身の発育が、育児書等にある月齢通りじゃないんですよね😅
    まぁ特に大きな問題もなく育ってくれてるので心配事はないんですけど。。

産まれた時からほぼ毎月大学病院に通ってるせいもあって、1歳半検診もその延長って感じで…
    でも1歳半検診は、より専門の先生に診てもらうので、ちょっと身構えてます(早産の影響があるかな…)

あまり参考にならない話で申し訳ありません💦

早産の影響がどこに出てくるのか不安はありますし、この先も検診はありますけど、子どもが日々楽しく過ごせてればそれで良いかなと思ってます!

長文失礼しました。

• 7月30日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

ありがとうございます。それは心配ですね😢子供が日々楽しく過ごせてれば良い←確かにそうですね。そういう気持ちでがんばります‼️

• 8月1日