※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ださこ
妊娠・出産

妊娠中に糖負荷試験で高い数値が出た場合、再検査が必要です。再検査結果次第で入院が必要かは不明です。同様の結果でも再検査で問題ない場合もあります。

妊娠糖尿病 糖負荷試験 再検査について教えてください。
現在2人目妊娠中で25週です。
一昨日50の経口糖負荷試験をしたところ、1時間後の採血で200を超える数値が出ました・・・
「朝ごはんをしっかり食べてきてね」との指示だったので、トーストにはちみつかけたもの1枚、桃半分、お味噌汁とガッツリ食べたからだと信じたいのですが「それにしたって高いよ😡」と言われ再検査に・・・

再検査してみないと分からないとは理解していますが、心配です。引っかかった場合、入院は必須ですか?また同じような数値が出たけど再検査は大丈夫だった方がいたら心強いので教えてください!

コメント

はじめてのママリ

ついこないだ糖負荷試験の再検査受けてきました!

前日の夜9時からは食事禁止、水かお茶のみOK🙆🏻‍♀️ との指示でした


自己流ですが…
甘いものを食べない、野菜をしっかり食べてから米は普通に食べる に気をつけてました! そしたらセーフでした😌(変に糖質制限すると検査の時に過剰に反応するから気をつけてと言われました)


再検査で引っかかた場合、レベルによりますが食事療法のみで済む場合か、インスリン投与などあるみたいです💦

  • ださこ

    ださこ

    わたしも次回の再検査は絶食です。。食事制限で何とかなる感じなんですね!!少し安心しました😍昨日軽く糖質制限したら体調悪くなってしまったので(夜白米少し食べたら治りました💦)適度に食事ににをつけたいとおもいます!

    • 7月27日
ママリ

先日50の負荷試験で1時間後200で75の再検査をせず妊娠糖尿病と診断されました。
75をやっても恐らく出るし体に負担がかかるだけと言われました💦
私の場合ですが食事指導のみで自己血糖値測定や入院は今のところないです😊
ちなみに私も甲状腺機能低下症です😣

  • ださこ

    ださこ

    とても似た境遇の方からのリプ、心強いです!!!色んなブログ見ると入院というワードが出てきてたので不安でしたが、同じような数値で食事指導のみと聞いてとてもホッとしています😊
    甲状腺機能低下症もあり大変な妊婦生活ですがお互い頑張りましょう👊

    • 7月27日
はじめてのママリ🔰

私は13週で75の検査をして妊娠糖尿病と診断されました。
今は毎日血糖値測って様子見という状況です。
薬とかはとくにありません。
つわりでほとんど食べれていなかったのですが、パンは血糖値上がりやすいようです。
塗るものもジャムよりマーガリンとかにした方が数値の上昇を防ぐ様ですよ!
75の検査前は食事を抜くと思いますが、前の日もなるべく血糖値が急上昇しない様なものを食べた方が良いかもです☺️

  • ださこ

    ださこ

    コメントありがとうございます!皆さん入院とかはされてないようでほっとしています💦引き続きお野菜優先の食生活を続けてみようと思います!

    • 7月28日
はじめてのママり🔰

過去の質問にコメント失礼します🙇‍♀️
私も50g200超えて来週再検査になりました💦
再検査の結果はどうでしたか?